------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150808

【子供の興味を大切に 福井県立恐竜博物館】
興味深々の息子
月3回は行く図書館で
毎回どんな本を選ぶのか見るのが楽しみです。

釣りごっこに興味を持ったら、実際に釣りへおでかけ
「海って何?」と言われたら、海へ行ってみる
イルカやシャチに興味を持ったら、水族館へ
宇宙に興味を持ったら、科学館へ
ザリガニ釣りや、めだかを育ててみたり
セミはまだ捕まえられなくて、何度もパパと捕りに行っています(笑)

少し前から恐竜が好きな息子。
図鑑を買ったり借りたりしていましたが
夏休みを利用して福井県立恐竜博物館へ行ってきました。




20150808-2.jpg




図鑑で色々見ていた息子は
私よりも恐竜の名前を知っていて
骨を見て「あれはナントカだ!」なんて大興奮。
演出も映画に出てきそうな雰囲気で
大人でも楽しめました。
館内をぐるぐる、何度も見て回りましたよ。

帰りは、息子リクエストの温泉に入り(←温泉好きの息子)
帰り道は野生のサルに遭遇し
虹を見つけて大騒ぎ
以前説明した虹のでき方を、一生懸命説明してくれ
山間の霧を初めて見て「なんでできるの~?なんで~?」と
また新たな興味を見つけていました。
図書館で霧の本探さないと(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20150730

【夏休み 子供との過ごし方】
20150730-1.jpg




幼稚園も夏休みに入りました。

主人のお昼ごはんを準備しなければいけないことも多いので
子供がいるからお昼ごはんが大変!ということもなく
ひとり分増やすだけです。

昨日は主人からお昼はなしでいいと連絡があったので
私と息子は大好きだけど主人は苦手な、たらこパスタでおうちランチ。

やっと食べられました~(このタイミングを待っていました・笑)




20150730-2.jpg




夏休みに入ったら、やりたいと思っていたこと。

「うちわ作り」

ダイソーさんのもので、持ち手も木で素敵。
息子に家族3人のお顔を書いてもらいました。
「papa」「mama」は私が書きましたよ。

とても可愛い、手作りうちわの完成。
まだまだ暑いので
これで涼しく乗り切りたいものです。






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | こどもとのじかん

20150721

【子供のいる風景】
20150720-6.jpg



この3連休から、「子供たちが夏休み」というご家庭も多いのでは。
我が家はあと一週間幼稚園の夏季保育があって
子供も幼稚園大好きですし、親も助かります。

この3連休は、小さくなった子供の服の整理をしました。
お天気がいいと、休憩しながら一日プール遊びなので
休憩の度に濡れたTシャツを替えるものだから
何枚あっても足りません・・・
そこへ、さらにサイズが小さくなってしまって
着れるものは総出動(笑)
どこかで調達してこないとと考える日々です。

小さくなった服も可愛くて
成長が嬉しいような寂しいような
まだまだ抱っこできる大きさでいて欲しいのが本音です。
重たいけど(笑)



20150721-5.jpg



朝からプールで遊んで
お昼寝して
エネルギー充電中に
母は掃除と夕食の準備。



20150721-6.jpg



キッチンの配置も少し変えてみたりして。
オイルポットなど
仕舞えるものはできるだけ引き出しに入れました。
スッキリして気持ちがいい。



20150721-4.jpg



一日遊んで
お昼寝中に仕込んでおいたクッキーを焼きました
手作りクッキーは家族がみんな大好きな定番おやつ。
いびつな形も、子供の作品だから
とても可愛く見えます。

お砂糖をてんさい糖にして
素朴なクッキーの出来上がり。



先日、付知峡での取材
今日が放送でした。
わくわくしながら見てみたら
流しそうめんを食べるシーンで
我が家トップで登場。
一生懸命食べる息子をアップで放送していただきました。
家族で順番待ちしているところも、一番手前で映っていて
じぃじとばぁばからも、メールや電話でお祝い?
一瞬のことなのに、大盛り上がりでした♪





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20150704

和室のキッズスペース 最近の様子と椅子の座面張替え
20150702-2.jpg




最近の和室のキッズスペース。

4歳の息子が自分でお片付けができ

尚且つ、ごちゃごちゃしすぎないように

日々、あれこれ考えています。



20150702-3.jpg



お料理も好きになったのは

ままごとキッチンのおかげかも。



20150702-4.jpg



100円ショップのタッパーを使って

細々したものを片付けています。

中身がよくわかるので、4歳の息子も楽々お片づけができます。

お洋服を選んだり、ハンカチ・ティッシュを準備したり

靴下を選んだり・・・自分でできるようになりました。


20150702-1.jpg



最近、お友達との手紙のやりとりが流行っていたり

幼稚園で作ったもの、お絵かきしたものなどなど

ここに飾っています。

発泡スチロールをベースにしたファブリックボード

壁の凹んだスペースにはめ込んでいます。



20150703-2.jpg



押入れにしまっていた折り畳みの椅子の座面をチェックに替えて

普段使えるように出してきました。



20150703-1.jpg



パイプもペイントしようかな・・・どうしようかな(*^^*)

日々、あれこれしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | こどもとのじかん

20150629

新しいレインブーツ。
息子に新しいレインブーツを買いました。


20150628-2.jpg



雨の日も楽しくなりそうな、オレンジ色。

息子が自分で選びました。

届いて、すぐに履いて、気に入ったご様子でした♪





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





