------

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150625

浴衣の準備。
20150625-2.jpg



もうすぐ幼稚園の七夕会があります。
息子は甚平で行きますが・・・浴衣にしようかどうしようか。
こういう時でないと着る機会もないしなぁと思いながら
一応、準備しておきました。

中学に上がるか上がらないかくらいの時に祖母が仕立ててくれた浴衣。
ずっと愛用しています。
帯は、母のお下がり・・・ちょっと古びた感じでしょ(^^)
ストライプの方を巻いて、柄の方を蝶々結びの部分にしようと思います。
一応、帯の巻き方もおさらいして・・・当日、あれ??なんてことのないように。

先日、叔母から着物が届きました。
3姉妹の母ですが、女の子が我が家しかいなくて
妹は着物も興味がないので、祖母と母と叔母2人分の着物が
私のところに集まってきます。
なかなか着物を着る機会もないのですが
先日届いた着物の中に、祖母が仕立てた可愛い着物があったので
また着れたらなと思います。



20150625-1.jpg



ひとりごはんも、和風な雰囲気で。
我が家の紫蘇と、頂き物の手作りの梅干&ゆかり・・・と夕食の残りもの(笑)
温かいお茶といきたいところですが
胃がん検診の後で、のどが渇いて仕方がなかったので(朝から飲食禁止でした~)
冷たい麦茶です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) |
デコパージュせっけん。 | 洗面所 棚のカーテンをリネンに。

comment

: @うさこ @-
おはよう。

浴衣の季節ですね(*^_^*)
私も娘達が幼稚園の時に新調した物があるのですが
一度も袖を通していません。
「役員は浴衣」と言う暗黙の了解を覆した
ゆる~い役員でした(笑)

七夕会でも浴衣なの?
盆踊りもあるよね。
小学生は行事も少なくなって楽ちんです(^m^
2015/06/25 Thu 10:25:45 URL
@うさこさま : jun @-
こんばんは。

ゆる~い役員、いいですね(笑)
私もゆる~いのが好きです(*^^*)

息子の幼稚園は盆踊りがなくて
七夕会で盆踊りと夜店があるようです。
暑い時期に行くのも嫌ですしね
ちょうどいい時期にあって良かったです♪
2015/06/25 Thu 19:18:47 URL
: nanan @-
素敵な浴衣ですね。大人な感じで。
帯もご自分でされるなんて素敵ですね~。
知り合いが着物で京都、浴衣で京都のイベントを開催されていて誘われています。
浴衣や着物で京都のホテルランチをすると食事代が半額なんです~。
でも私は訪問着と20歳の頃の浴衣しか持ってなくて・・・。

うちの幼稚園も夏のイベントあるのかな~、全然話が出て来ません。
娘の浴衣もサイズアウトしちゃったし早めに探さなきゃ!

胃がん検診お疲れ様でした。
私もがん検診行かなきゃなのに切ったら全然です。ダメですね。
2015/06/25 Thu 23:47:19 URL
nananさま : jun @-
おはようございます。

蝶々結びしかできませんが、年に一度着るか着ないかなので
簡単な結び方ひとつ覚えていれば十分だなと思います。
ホテルランチなんて素敵ですね。
私の住んでいる地域も、城下町があるので
着物だと入場が無料だったり、浴衣だと無料で入れるテーマパークがありますよ♪
娘さんの幼稚園もあるのかしら?
これからなのかもしれませんね(^^)

市の健康診断/ガン検診は必ず行っています。
早期発見できれば治りますものね。
いかに早く見つけるかって大切だと思います(*^^*)
2015/06/26 Fri 08:58:48 URL
: ゆうひ @-
あ~~バリウム、行ってこられたのですね~~!
お疲れ様でした・・・。
大丈夫でした?
ブハッてなりませんでした?
なにごともない結果が返ってくるといいですね♡

浴衣、とっても素敵です(*^_^*)
2015/06/26 Fri 13:31:26 URL
ゆうひさま : jun @-
初めてバリウムを飲んだときが最悪だったので
毎回、かなりのイメトレをして臨んでいるので(笑)
大丈夫です(*^^*)
結果はドキドキですね。
胃カメラは嫌なので、何事もありませんように。

浴衣せっかく準備したのに、雨みたいで・・・
着れないかもしれないです(^^;)残念。
2015/06/26 Fri 19:22:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





