------

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150618

重曹生活、はじめました。
20150616-5.jpg



なんとなく、敷居が高かった重曹。
何に使えるのかいまいちよくわからなくて
重曹水を作るのも、分量とか覚えられない~!!と思っていたのですが
色々調べてみると・・・意外と理解できてきたので
少し前から、重曹生活をはじめました。

油汚れにはもちろんですが
ちょっとすごいなと思ったのは
虫食いの葉を手で取っていて(手袋しなかったのもいけないのですが・苦笑)
手が葉臭くなってしまったのです・・・石鹸でも残るくらい。
消臭効果もあるし?と思って、少し手にシュシュとして軽く馴染ませて
洗い流したら、臭いがすっきり取れていました。
いい使い方なのかはわかりませんが、消臭効果があることも納得です。

そして、一番やりたかったのが、こちら。



20150615-2.jpg



洗濯柔軟剤の代わりに、重曹&クエン酸を使うというもの。
試してみると、ふわふわの仕上がりになりました。
少し香りが欲しい時は
干す時に、アロマで作ったスプレーを軽くシュシュとしています。
気持ちがいいふわふわ感なので
暫く、手作り柔軟剤にお世話になろうと思います。



20150618-2.jpg



毎朝、着替えてから洗濯機を回し
洗っている間に息子が柔軟剤作り。
その後一緒に朝食を作り
柔軟剤を入れるのも息子のお仕事。
入れた瞬間シュワシュワするのが楽しいみたいです。
一手間かかりますが
なんとなく生活が豊かになったような気分になります。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | お洗濯
ラベンダーのリース と ハーブの朝食 | 芝生を剥がしてから1年、お庭の before & after

comment

: @うさこ @-
おはよう。

私も一時期重曹やクエン酸使っていました。
でもいまいち効果が分からず?
それにキッチンの人工大理石に重曹は使えなくて
今はお蔵入りになっております(笑)
続ける事って大事よね(^m^
今はオキシクリーンやセスキ炭酸ソーダが気になります。
2015/06/18 Thu 09:00:25 URL
@うさこさま : jun @-
おはようございます♪

使えないものもありますものね~。
オキシクリーンではないですが、酸素系漂白剤を使っていて
最近あまり効果を実感できなくて(笑)
オキシクリーンはすごく汚れが取れると聞くので気になります。
もし使われたら、効果教えてくださいね(*^^*)♪
サスキ炭酸ソーダも売っていますね。
名前からして?こちらも敷居が高くて
何に使えばいいのかしらと、手に取る勇気もなく眺めています(笑)
2015/06/18 Thu 09:24:18 URL
: きーうぃ @x9c5GV3o
Junさん

こんにちは(^-^)
息子ちゃんとの楽しい
朝のひとときですね♪

わたしも重曹水とクエン酸水を
作って、台所に置いてるんですよ
でも最近使ってなかった…

アロマオイル入りのアルコール
スプレーとか…

そういうのを、使うと
気持ちがほっこりしますね

お庭もドライフラワーも
ホタルもみんなすてきな
毎日ですね(*^^*)
2015/06/18 Thu 12:18:01 URL
: ゆうひ @-
重曹生活・・・
私も少し前にちょっぴりアコガレて準備してみたものの・・・
@うさこさんと同じく?効果がよくわからず・・・
なんとなくフェードアウト(笑)

あ、でも、臭いがとれるんですか?
オサカナさわったときの生臭いのがお風呂に入っても残ってる気がしてすごく苦手なんですけど
それもとれるなら・・・もっかい買ってみよかな??

シュワシュワするの、チビッ子は好きですよね♡
(アラフォーの私でも好きかも♪)

凸♪
2015/06/18 Thu 13:17:00 URL
きーうぃさま : jun @-
こんにちは。

クエン酸水とアロマオイル入りのアルコールスプレーもいいですね!
この時期食中毒も気になるので
アルコールスプレー置いておきたいです。

一日ひとつくらいは心にゆとりのあるような生活ができたらと思いますが
大半は家事・育児に追われ、夜はバタンキューです(笑)
2015/06/18 Thu 14:49:05 URL
ゆうひさま : jun @-
こんにちは。

確かに、効果の感じられないところもありましたよ(笑)
がんこな油汚れとか・・・がんこ過ぎたのかも(^^;)
柔軟剤は今のところ部屋干しの臭いもなくていい感じです。
お魚の臭いも取れそうですよね。
時々、グリルを洗うのを忘れてしまって
翌朝大変なことになるので(ないですか?私だけかな・・・)
そういう時に消臭できたらいいなと思います。



2015/06/18 Thu 14:56:28 URL
: nanan @-
私も流行り物には手を出してしまいたくて重曹一時期使っていました。
でも我が家のキッチンも頑固過ぎたのかあまり効果を感じられませんでした。
セスキも見る度に買いたくなるのですが、また使い道がなくなるかな~
そう思って買っていません。
お酢スプレーなども作ってみましたが、こちらはむせます(笑)
毎日丁寧にされている方は使いこなせるんでしょうね。
私は気が向いた時だけなのでダメです(笑)

でも、この柔軟剤に使用すると言うのは真似したくなりました。
この時期どうしても部屋干しが増えるし部屋干し臭が気になり始めたところです。
重曹は余っているのでやってみたいです。
一緒に重曹作り、ごはん作り、朝から親子で充実していますね♪
2015/06/19 Fri 10:14:23 URL
nananさま : jun @-
こんにちは。

ガンコな汚れでもって書いてあったりしますが
劇的な効果はないですよね。
作業台をシュッシュとすると、臭いはなくなりました♪
少し取り入れるくらいが、私には合っているように思います。

息子が入園してから朝方生活になって
朝じかんを楽しめるようになりました。
夜型だった私が、びっくりの変化です(笑)
2015/06/19 Fri 11:43:56 URL
: nanan @-
この記事に2回目のコメントです。すみません。
いや~、何度見てもね、息子さんがかわいくて
言ってしまいたくなりました。
前紹介されたパンを入れているかごの取っ手がね
息子さんの頭の位置にあって、ネコの耳みたいでかわいいんです~。
この姿が見たくて何度も覗いてしまいます(笑)
junさんも耳に見えて来ました~??
2015/06/20 Sat 10:49:47 URL
nananさま : jun @-
こんにちは。

ほんとですねぇ~全然気がつきませんでした!
耳になってる♪偶然の産物ですね(*^m^*)
コスプレしているみたい。
親ばかですが、言われてから何度も見つめてしまいました(笑)


2015/06/20 Sat 16:35:46 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





