------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20130823

防災グッズの収納
kako-9n8GdwhfkOqAAxdV_convert_20130823133825.jpg



我が家の防災グッズたち
お水は床下に収納
蓋には賞味期限を書いて。

この収納庫がいっぱになる本数を、ストックの目安にしています。




kako-Hj8Sj2aUCdNXXd1x_convert_20130823133848.jpg




他の防災グッズたち。

何かあった時に、息子を抱いて逃げるので
せいぜい貴重品袋を持つのが精一杯。
そのため、防災グッズは玄関と、車の中に分けて置いてあります。

これは玄関用。セリアの箱、蓋つきで便利です。
防災用カトラリーは、半端な紙コップやお皿なんかを防災用にしています。
できるだけ、あるものや、もう使わないもの、頂きものを防災グッズセットに。




kako-zCPYeWV8kxcmLRj8_convert_20130823133921.jpg




蓋をして収納。付箋で中身をわかるように。
箱に書いてしまうと、入れ替えがあった時に困るので・・・



kako-YT3fBqoys9VvUyZy_convert_20130823133904.jpg




車には、外出先で被災した場合も考えて、毛布やいらない服、オムツが置いてあり
車中に置けない乾電池や電灯は玄関というふうに分けています。

家自体は、多分地震でも大丈夫ですが、ライフラインが復活するまでのことを考えて

ダンボールトイレを作れるように準備。
トイレットペーパーも3パックは常に保管。
冬のために、ファンヒーター以外にも石油ストーブを準備。
キャンプ好きなので、キャンプ用品も一通りあるし♪

と、色々想定していますが、実際に起きたらパニックになるのでしょうね(^^;)


居心地のいいおうちと言っても、安心・安全があってのことなので
家族が安らげる場所作り、防災の面からも考えていきたいと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お掃除・収納
おうちカフェ 手作りクッキーのおいしいレシピ | キッチン 吊り戸棚の収納

comment

: ゆうひ @-
とってもしっかり準備されているんですね。
お子さんが小さいと余計に万全にしておきたいですよね。
床下収納に非常用をストックしておくというのは良いですね!
いざという時にバラバラな場所だと困りますしね…マンションにはない床下収納、うらやましいです(o^^o)

凸♪
2013/08/23 Fri 19:36:10 URL
ゆうひさま : jun @-
ゆうひさん、こんばんは♪

実家の母が昔からしっかり準備していた影響もありますが
やっぱり子供ができてから、さらに念入りになりました(*^^*)
子供ができると意識がだいぶ変わりますね♪

床下収納は本当に助かっています♪
実家もマンションで、床下収納なんてない中で育ったので
実家にもつけてあげたいくらいです。
凸ありがとうございました(*^^*)
2013/08/23 Fri 20:24:08 URL
: まつ @-
junさん、こんにちは。

防災対策ばっちりですね。すごいです。

しかも、junさんのおうち広い~。
大きいソファが置けていいですね!

リース作り、私もずっとやりたいと思ってるんですがなかなか。。。
ドライフラワーってどこに売ってるんでしょう。お花屋さんですか?
2013/08/24 Sat 10:10:18 URL
まつさま : jun @-
>まつさん、こんにちは♪

防災対策、まだまだですよ。でも、今できる事はやっています(*^^*)
災害って想定外ですから。

お部屋もそんなに広くないのですよ。ご近所のお友達は皆もっと広いのですが
多分リビング~キッチンまで仕切りがないので、広く感じるのかもしれません。
あとは写真写り(笑)
仕切りがない分、大きなソファーが置けるので間取りには満足しています♪

ドライフラワーはお花屋さんで生花を買ってきて、家でドライにしました。
買うときに、ドライフラワーにしたいと伝えたら色々選んでくれるので
いつもお花屋さんに相談しながら買ってきます(*^^*)
気になる花材屋さんもあって、まだ行ったことがないのですが
専門店ならきっとキレイなドライがあると思いますよ♪
リース作り楽しいですよ♪

2013/08/24 Sat 13:26:50 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





