------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150107

ドライハーブのチンキ
20150107-2.jpg




少し前に仕込んでいたチンキが出来上がりました。

作り方はとても簡単
乾燥させたドライハーブをウォッカに漬け込みます。
ハーブは子供は使えなかったり、妊婦さんは使えなかったりするので
安全なラベンダーで作りました。




20150107-3.jpg




岩塩に少し垂らして、お茶袋に入れて、サシェの出来上がり。
香りが弱くなったら、お風呂に入れてハーブソルトにもなります。

丘の上の、ハーブのある暮らし。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ポタジェガーデン
寝室のカーテンを縫う。 | 年末に作ったものと、お正月早々。

comment

: @うさこ @-
おはよ♪

傷薬かな?
昔祖母がアロエの焼酎漬け作って
化粧水にしたり打ち身や切り傷にもつけていて
昔から使われているそういうシンプルな物が
安心で案外効果が高かったりしますね。
ラベンダーの香りも癒やされますね(^m^
2015/01/07 Wed 09:00:54 URL
: nanan @-
チンキ
初めて耳にしました。
ウォッカに漬けこむんですね。

ラベンダーでとってもいい香りがしそうです。
たくさん使い道があるんですね。
2015/01/07 Wed 09:56:59 URL
: nanan @-
たびたびすみません。
junさんのブログを私のお友達ブログにリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。
2015/01/07 Wed 12:57:40 URL
: Tea Tree @-
こんにちは。
ハンガリーウォーターかな?
オシャレだね(*^^*)
自分で育てたお花が後々まで活用できると、かなり満足だね(^^)♡
2015/01/07 Wed 16:52:06 URL
@うさこさま : jun @-
こんばんは♪

そうそう、傷薬にもなるみたいです。
そんなにケガもしないですし、試したことはないですけど。
今日はあちこちにサシェを置いたり
ルームコロンも作ってみました。
いい香りです(^^)
2015/01/07 Wed 22:09:58 URL
nananさま : jun @-
こんばんは。

ウォッカでもいいですし、ホワイトリカーなどのアルコールに漬けてもいいみたいです。
今日はあちこちにサシェを置いて
チンキを精製水に少し垂らして、ルームコロンも作りました。
お庭のハーブで色々できると
お金もかからないですしね(笑)楽しいです(*^^*)
2015/01/07 Wed 22:17:02 URL
nananさま : jun @-
リンクの件、ありがとうございました。
貼っていただけるなんて、とても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます♪

良かったら私も遊びに行かせて欲しいでの
お友達のURL教えて下さい♪
2015/01/07 Wed 22:20:04 URL
TeaTreeさま : jun @-
こんばんは。

ハンガリーウォーターともいうんだね。
さすがプロだね♪
ラベンダーを剪定した時にドライにしておいたから
活用できて良かったよ(*^^*)

2015/01/07 Wed 22:22:35 URL
: nanan @-
ルームスプレーにも?!
自然の物なので安心ですね。
ウォッカはもったいない気がするし主人に飲まれそうなので
ホワイトリカーでやってみようかな。
我が家の今年のラベンダーで。ラベンダー咲いてくれるか微妙だけど。。。

リンクの件、ごめんなさい。私がややこしく表現してました。
私のブログのリンクにはらせて頂きました。
リンクのタイトルが、『お友達ブログ』なんです。
すみません~。
それと、リンクさせて頂くのが遅くなって、重ね重ねごめんなさい。
2015/01/08 Thu 13:55:27 URL
nananさま : jun @-
こんばんは。

そういうことだったのですね。
私の方こそすみませんでした。
リンクして頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)♪

チンキ、とても簡単なので
良かったら試してみてくださいね。
収納スペースなど普段ドアを閉めているところの臭いが気になっていたので
試しにサシェを入れてみたら
臭いが気にならなくなりました♪
nananさんのおうちのラベンダー、たくさん咲きますように♪
2015/01/08 Thu 21:49:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





