------

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20141123

多肉植物、増殖用BOX。
20111123-1.jpg



増殖中の多肉植物用に木箱を作りました。
蓋はセリアさんのフォトフレーム。
ある程度大きくなったらポットに植え替えるので
それまでの増殖用BOXです。
早く大きくならないかなぁと、毎日眺めています(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン
お庭の嬉しい出来事。 | セリア クラフトシール紙を使って。

comment

: @うさこ @-
おはよう。

これいいね(*^_^*)
多肉って案外水やりさえ忘れなければ
暑さにも寒さにも丈夫だよね。
って、きっと私が持っているのは
そんな健気な子ばかりだからですね(^m^
とはいえ、寒くなってきたから
私も軒下に移動させなくちゃ。
2014/11/24 Mon 11:16:17 URL
@うさこさま : jun @-
こんにちは。

今日は過ごしやすい陽気でしたね♪
そうそう。多肉は気がついたときにお水あげるくらいでいいので
とても育てやすいですよね。
家の中で育てていた時は可愛がりすぎて腐らせてしまっていたのですが
外で育てるようになってから失敗しなくなりました(*^^*)
今日チューリップの球根を植えました。
スズランとクロッカスも少々。
春が待ち遠しいですね~。
2014/11/24 Mon 16:17:02 URL
: ゆうひ @-
わ~かわいい♪
フタがついてたら風で飛ばされる心配もないですね?
(うちのはよく飛ばされてそのへんに転がってます)

ずいぶん生活が落ち着いてきたので
そろそろベランダにも目を向けようかと思っていたのですが
今度は寒くなってきちゃったので・・・
このまま春まで手を付けない、なんてことにならないといいのですけど・・・

凸♪
2014/11/26 Wed 14:07:25 URL
ゆうひさま : jun @-
こんにちは。

風で飛ばされるのですね・・・蓋付けて良かったです(*^^*)
これから寒いので、少しでも暖かい方がいいかなと思って付けたのですが
蓋があると可愛く飾って置けるので、我ながら満足の作品になりました。
欲を言えば、ガラスだったら良かったのですけどね。

寒くなってきたので、やりたかった事を
ひとつふたつと諦め始めています・・・(^^;)

凸、いつもありがとうございます♪
2014/11/26 Wed 15:19:24 URL
: きーうぃー @x9c5GV3o
Junさん

こんばんは(^-^)
少しずつクリスマスの準備が
進んでいきますね~☆
クリスマス会もあるでしょうから、
忙しいのでしょうね…
お身体の調子はどうですか…?

かわいい多肉ちゃんケースですね☆
わたしはもう直接多肉を買って
寄せ植えしてみました~~
育ってくれるか心配です(^^;

わたしも春用の球根を探してるのですが
このあたりでは、チューリップくらい
しか見つからず…
クロッカスやスズランって、
ステキですね(*^^*)
2014/11/27 Thu 18:52:38 URL
きーうぃさま : jun @-
こんばんは。

ありがとうございます。
身体はすっかり元気になりました。
健康なのが一番ですね(^^)
クリスマス会も今年は更に賑やかになりそうなので楽しみです♪

多肉の寄せ植可愛いですよね。
私もひとつ寄せ植えを作りましたが
そういえばUPしていませんでした。
最近、写真撮ろうかなと思うのですが、気がつくと夜なのです(^^;)

チューリップも今は種類がたくさんあって迷ってしまいますね。
今年はじめて球根のバラ売りを買いました。
1個20円で、とてもお買い得でした(*^^*)
2014/11/27 Thu 19:20:57 URL
: nanan @-
こちらの記事が気になり今日の記事から飛んで来ちゃいました。
先日初めて多肉を購入し、缶に土を入れて軒下に置いているのですが
どうも元気がないんです。
しぼんだような気がします。
剥がれ落ちた葉っぱからまた芽が出ると聞いていましたが
その葉っぱはしおれて枯れてしまいました。
やっぱり蓋をつけた方がいいのでしょうか?
この増殖用BOXに入れてどれくらいで大きくなったか、是非教えて下さい。
2015/10/09 Fri 14:15:48 URL
nananさま : jun @-
こんばんは。

蓋はあってもなくてもいいと思いますよ。
我が家でもほとんど蓋はしていません。
今も屋根の無いところで、取れた葉を土の上で寝かせておいて
適当に水遣りをしています。
葉挿しの時期に水遣りは必要ないとききますが
我が家では適当に少しお水をあげていました。
もし、お水をあげていなければ試しに少しお水を足してみて
お水をあげていたのでしたら、量が多かったのかもしれませんね。
だいたい、半年~一年くらいで寄せ植えできるくらいになりましたよ。
芽が出てくるといいですね(*^^*)
2015/10/09 Fri 17:43:30 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





