------

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20141002

手間をかける。
息子に突然やってきた『となりのトトロ』ブーム。
何度見ても飽きないみたい。
私もジブリ好きなので、飽きずに一緒に見ています。
そのうちに細かいところも気になって
「台所にも水汲み場があるのね。」とか
「お茶碗たちはザルに入れているんだ。」とか。
新しい発見も。

次は『天空の城ラピュタ』ブーム来ないかな。



20141002-6.jpg



少し手間をかけて下準備。
頂いた栗をゆがきました。
とても甘くて美味しい。

栗をゆがくのは今シーズン二度目。
前回はおやつにしたけれど
今回は、栗ご飯。

ひとつひとつ切り込みを入れて
圧力鍋の高圧で3分、自然に蒸気を逃がして完成。



20141002-7.jpg



明日、炊いたごはんに塩味をつけて
栗をざっくり混ぜて、しばらく置けば”簡単栗ごはん”の完成。



さて。今日ポストを見たら、こんなお届け物。



20141002-5.jpg



「牧歌の里」の入園招待券。
毎年この時期にプレゼント応募で当選して、今年で3度目。
この時期はちょっと涼しいので、我が家くらいしか応募がないのかな・・・
でも、この時期からハロウィンやクリスマスの飾りもあるし
ドライフラワーがたくさん売っているのですよね。
今年も行けるといいなぁ♪


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん
摘む。 | 旬をいただく。

comment

: @うさこ @-
こんばんは。

ちょっとちょっと~
こんな栗のむき方があるの?
栗ご飯は地道に包丁で鬼皮と格闘しているよ。
圧力鍋がいいのかな?

牧歌の里いいですね(*^_^*)
紅葉ももうすぐだし
すいているなら我が家も行きたいなぁ♪
2014/10/02 Thu 22:33:18 URL
: きーうぃ @x9c5GV3o
Junさん

こんばんは(^-^)
旬の食材がいっぱい届いて嬉しいですね♪
なにを作ろうか、考えるのも
楽しいかな(*^^*)

栗ごはん、作るなんて
すごいですね…☆
実は、ほんとの栗を使って料理を
してことがないわたし…(>_<)

おいしい栗ごはんが、できたことでしょうね♪
2014/10/03 Fri 00:02:40 URL
: yurari @-
こんにちは〜(*^o^*)

栗って本当に処理が大変ですよね。
でもこの時期旬ですし
美味しいですもの。
頑張っちゃいますね(*^◯^*)

栗ご飯、美味しかったですかぁ♥️

凸凸
2014/10/03 Fri 12:15:18 URL
@うさこさま : jun @-
こんにちは。

ゆがく前に、とんがりのところに浅く切り込みが入れてあります。
でも、鬼皮が残るものもあるので
その時は、下の方から剥いていきます。
昔々、圧力鍋を使わずにゆがきましたが
時間もすごくかかるので大変でした。
圧力鍋だと簡単ですよ(*^^*)

牧歌の里、これからの時期はとてもすいています。
人混みが苦手なのでちょうどいいですが
去年は少なすぎて
ちょっと寂しかったです(^^;)
2014/10/03 Fri 13:26:58 URL
きーうぃさま : jun @-
こんにちは。

毎日美味しい旬のものがいただけて
とても嬉しいです。
旬のものお料理に取り入れると
元気がでる気がします。気のせいかもしれませんが(^^;)

お店では下準備された栗も売っていますものね。
私、そういうのも大歓迎です。
簡単で美味しいですよね♪
自然豊かな場所に住んでいるので
生栗が売っていたり、頂いたり、拾いにも行けるので
自然と調理する機会が増えました(*^^*)
2014/10/03 Fri 13:33:32 URL
yurariさま : jun @-
こんにちは。

栗の準備は手間がかかりますね。
剥くのが大変(^^;)
でも、美味しい栗を食べた瞬間
そんな手間も忘れます♪

栗ご飯、これから作ります♪
今日はカレイのあんかけなど和食です。

凸凸、いつもありがとうございます(*^^*)
2014/10/03 Fri 13:35:43 URL
: nanan @-
初めまして。

ちょくちょくご邪魔させて頂いています。


みなさん栗について書かれていますが・・・、

私はトトロのところでニンマリしてしまいました。
3歳の娘もかれこれ1年ほどトトロとポニョブームです。
お子さんよく観察されていますね。

うちの娘はセリフ好きです。お弁当のシーンが好きで
『お姉ちゃんこげてる~、待って』が気に入ってます。
よく料理中に『こげてるー』と言いに来たのを思い出しました。
こげてないんですよ(笑)

今ではさつき役もメイ役も出来るくらいです♪


栗・・・

主人が栗ごはん大好きなので毎年栗拾いに行きます。
でも、毎回『なんでこんなに拾って来たんだろ~』と思いながら
一生懸命むいています。

でもおいしので栗拾いも栗ごはんもやめられません。

検索してみたらjunさんのやり方をしている方たくさんいらっしゃって、
『来年はそうするぞ~』と思っていたのにスッカリ忘れていました。
危ない危ない。
思い出せてよかったです。

これからもブログ楽しみにしています♪
2014/10/03 Fri 19:44:34 URL
nananさま : jun @-
こんばんは。
コメントありがとうございます♪

nananさんの娘さんもトトロお好きなのですね。
そのシーンも可愛いですよね。
3歳の女の子が真似する姿・・・想像するだけで可愛いです(*^m^*)
うちは、メイがまっくくろくろすけをつかまえようとする場面や
小さいトトロを追いかける場面が好きで真似しています。

栗拾いも楽しいですよね。
私もついついたくさん拾ってきてしまいます。
ゆがき方も、圧力鍋使われる方多いですよね。
水をかけて急激に冷ます方もいらっしゃるし
私は怖くてできなくて(笑)
色々試した結果、このやり方になりました。
よかったら試してみてくださいね(^^)

これからもよろしくお願いします(*^^*)
2014/10/03 Fri 21:43:03 URL
: nanan @-
こんばんは。

今日やっと栗拾いに行って来ました
(滑って転倒して仙骨負傷して自宅療養してました(笑))

junさんのやり方で栗を茹でてみたら、おいしいのなんのって。
お試し分がペロッとなくなってしまいました。
毎年皮むきに苦戦してたけど、このやり方だと楽勝ですね。
明日もやります~。もうやみつき。
教えて頂いてよかったです♪


2014/10/19 Sun 21:31:17 URL
nananさま : jun @-
こんにちは。

お大事になさって下さいね。
子供がいると、ゆっくり休むことも叶いませんが
無理しないで下さいね(^^)

栗拾いに行かれたのですね。
この方法だと、とても簡単ですよね。
お鍋で煮込むと時間もかかりますが
圧力鍋だと数分ですし
これなら億劫な栗仕事も楽ですよね(*^^*)
お役に立てて良かったです。
秋の味覚、楽しんでくださいね♪
2014/10/20 Mon 14:42:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





