------

スポンサーサイト





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140924

ボロネーゼ。
今日のランチ
ボロネーゼのパスタ。



20140924-5.jpg



初めてのレシピで作ってみましたが
味見をしたら、お口に合わなくて(笑)
トマト缶、ナツメグ、ローリエ、バジル、赤ワイン、あらびきコショーを足して
自己流になりました。
でも、とても美味しくて(←自分の好みに作ったから・笑)
主人にも大好評。

パスタを茹でるときに、なぜ塩を入れるのかな?と思っていて
ソースに味があるので、塩味をつけるというよりは
沸点の関係かな~と勝手に思っていたのですが
初めて調べてみました。

けれども・・・

色々な説があるようでした(^^;)

ついでに。
ボロネーゼとミートソースは何が違うのかしら?と思って
調べてみたら。

ボロネーゼはイタリア語、ミートソースは英語のよう。
トマトの量や材料も少し違うようですが
ひき肉のソースをイタリアではボロネーゼ、英語ではミートソースみたいです。

せっかくなので、記事のタイトルはイタリア語で(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ごはん
旬をいただく。 | 調味料 収納の見直し

comment

: @うさこ @-
おはよう。

おいしそう(^m^
我が家はクリームパスタが定番です。
半熟卵も苦手なのでカルボナーラも自分で作った方が好き。
トマト系ってとっても手間が掛かっている様で
めんどくさがりの私には敷居が高い料理です(笑)

塩って味付けのためだと思ってたぁ。
他にはどんな理由があるの?
2014/09/25 Thu 08:45:31 URL
: yurari @-
junさん、こんばんは♪

あるある~って言いながら読んでましたぁ。
レシピどおりに作ったのに
なんだかなぁ~って事ありますよね笑
でもその後ちゃんとリメイクして
自分好みに変えちゃうところが
さすがですねぇ♪
私なら面倒くさくてそのままかも笑

それにしてもボロネーゼとミートソースって
ほぼ同じだったんですねぇ(^_^;)
イタリア語と英語の違いだったなんて
初めて知りました(笑)

凸凸
2014/09/25 Thu 19:36:55 URL
@うさこさま : jun @-
こんにちは。

クリームパスタもおいしいですよね。よく作ります。
カルボナーラ、実は食べたことがないのです。
パスタ屋さんへ行くと、ついつい他のを頼んでしまって。

塩味をつける以外に
塩水の方が沸点が高いので、ゆでるのに適しているとか
塩析という現象を利用して、たんぱく質を溶かして
グルテンを残すことでコシがでるとか。
塩も入れても入れなくても変わらないとか・・・色々ありました。

本場イタリアの方はどう思っているのか
ちょっと聞いてみたいです(*^^*)
2014/09/27 Sat 13:20:41 URL
yurariさま : jun @-
こんにちは。

ありますか~?
レシピも人気のものを選ぶのですが
やっぱり好みがありますね。
気に入らないと、すぐにアレンジしてしまいます(^^;)

ボロネーゼとミートソースですが
フランス語ではボロネーズだそうです。
トマトの量もボロネーゼの方が少なめなのですが
昔イタリアの北部は貧しくてトマトが希少だったという背景があるみたいですよ。

凸凸、いつもありがとうございます(*^^*)
2014/09/27 Sat 13:26:25 URL
: きーうぃ @x9c5GV3o
Junさん

おはようございます(^-^)
続けてで、ごめんなさい~~
昨日の晩、フォトバック、届きました♪
へたくそな写真ですが、冊子になると
とっても嬉しいですね(*^^*)
すてきなご紹介ありがとうです…☆
ご報告まででした^^
2014/09/29 Mon 07:51:35 URL
きーうぃさま : jun @-
フォトバック完成されたのですね~~♪
UPされているのかしら?
あとで遊びに行きますね(^^)

冊子になると、雑誌に掲載されたようで
ちょっと嬉しくなります。
時々眺めては、自己満足していますよ(*^^*)
2014/09/30 Tue 09:29:02 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





