------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20151028

【手紙のやりとり】
20151028-1.jpg




春の球根を贈ったお友達から
素敵なお手紙とお届けものがありました。

きれいな玉椿の便箋で、私も春が楽しみに
文香に、いい香りのお茶も入っていました。

たまにする手紙のやりとりも、楽しみのひとつです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20151026

【トヨタロックフェスティバル】
20151025-1.jpg




秋キャンプに出かけてきました。

ワークショップで
念願の機織ができて
機織の楽しさに目覚めそうでした。

キャンドルナイトや太鼓のパフォーマンス
意外とキッズスペースが多くて

いろいろな格好や
いろいろなテント

賑やかなキャンプも、なかなか楽しいです。



関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おでかけ

20151023

【多肉植物の寄せ植え】
20151023-1.jpg




お庭で育った多肉植物たち。
まだ小さいものも合わせて
寄せ植えに。

ステップラダーに飾りました。



関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20151021

【お庭に、白いステップラダー】
20151021-1.jpg





ウッドデッキから降りた、西側のお庭に置いた
白いステップラダー
これから飾っていくのが楽しみな場所
東側のお庭のステップラダーと同じものです。

ウッドデッキの修理やフローリングのワックスがけ
大掃除・・・
秋はやりたいことがたくさん。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20151020

【秋のリビング】
20151020-1.jpg




ラグを替えて秋のリビング。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20151019

【赤い実と紫陽花】
20151019-1.jpg




お散歩でみつけた赤い実。
紫陽花のドライフラワーと一緒に飾りました。

なんの実だろう。
可愛いです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20151016

【お散歩しながら、秋の味覚狩り】
20151016-3.jpg




お散歩日和。
おしゃべりしながら
秋の味覚狩りです。

街育ちの私には
こういうのがとても新鮮。

義両親のお散歩についていって
色々教えてもらいました。




20151016-1.jpg




あけびも、ほら。
食べてくださいと言わんばかり。




20151016-2.jpg




途中で出会った方に教えてもらった、馬ぶどう
煎じて飲むと、免疫力が高まる万能薬だそう
早速、日干ししています。

飾っていてもきれいな色。




20151016-4.jpg




帰宅したら、せっせとくるみ仕事。

くるみクッキーにくるみパン
サラダに載せたり、楽しみです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 季節の手しごと

20151015

【花摘みあそび】
20151015-1.jpg




お庭の花や葉は
息子に好きなように摘ませています。

ふわふわしたお花
かさかさしたお花
小さいお花や大きなお花

「きれいだね。かわいいね。」と
触れるなかで
色々感じてもらえたら嬉しい。

昨日は息子だけでなく
お友達も一緒に花摘みあそび。

摘んだお花は
それぞれママにプレゼント

こんなあそびも楽しいです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | こどもとのじかん

20151013

【お庭もハロウィン】
20151013-1.jpg




お庭も少しだけハロウィンに
表札の下には、ブリキの飾り。




20151013-2.jpg




さりげなく
カボチャの置物。




20151013-3.jpg




言われないと
気がつかないくらい。

それくらいが、ちょうどいいのです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 季節の手しごと

20151009

【ナチュラルなリースをリビングに】
20151009-3.jpg




できあがった紫陽花のリース
リビングに飾りました。

息子は、「わぁ~!すご~い!!」と予想以上のいい反応で拍手。
ありがとう息子くん。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リースとスワッグ

20151009

【梅酒のおすそ分け】
20151009-4.jpg




今年漬けた梅酒を
お友達におすそ分け。

最近の夜の楽しみです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20151009

【ハロウィンパーティ】
20151009-2.jpg




幼稚園で息子と同じクラスのママお茶会をしました。
夏休み前に一度お茶会をしてからの
今回2回目はハロウィンパーティのお茶会
友達が持ってきてくれた飾りをつけました。

行事だけではゆっくりお話ができないけれど
とても楽しいお茶会になりました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 季節の手しごと

20151008

【あじさいのリース】
20151008-4.jpg




今年咲いたアナベルで
リースを仕立てました。

我が家のアナベルはゆっくり咲いて
白からライムグリーンに変わり
所々、うっすらピンクがかった色になります。

ライムグリーンと薄いピンクの
優しい雰囲気のリースになりました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | リースとスワッグ

20151008

【ラダーに、多肉の寄せ植え】
20151008-3.jpg




多肉植物用の木箱で育てていた多肉植物たちが
大きくなったので、寄せ植えにしました。

たくさん並べるとかわいい。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20151008

【朝食のスープ】
20151007-1.jpg




日の出の時刻も遅くなってきて
朝は寒いくらいです。
こうなると
朝食にスープは欠かせません。




20151007-2.jpg




眠たい朝でも
温かいスープを飲めば、からだもぽかぽか。




20151008-2.jpg




野菜の皮などを捨てる前に、煮込んでとったお出汁
ベジブロスを冷凍しておくと便利です。
栄養価も高くておいしい。




20151008-1.jpg




優しい味のベジブロス。

玉ねぎの皮を入れると
きれいな色に。

寒くて眠たい朝も
美味しいスープで、楽しくなります。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20151007

【もうひとつ 白い木箱】
先日いただいた白い木箱
もうひとつあったら、かわいいな。




20151007-3.jpg




同じようなサイズで作りました。
こちらも苗を入れて、お庭に飾りながら育てます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20151006

【スイートポテト】
20151006-3.jpg




「今日のおやつは、何にしようかな。」

子供が幼稚園から帰る頃
昨日はくるみのクッキーだったから・・・と
さつまいもで、スイートポテトを作りました。

ほんのりハチミツの味がする
素朴なスイートポテト
幼い頃、母がよく作ってくれた
優しい味です。

焼きたての今日のおやつを囲みながら
お茶のじかん。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20151006

【生ハムのバケットサンド】
20151006-2.jpg




マエジマ製パンの生ハムのサンドイッチ
スープを添えたらランチのできあがり。

食べることは楽しみです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20151006

【子供の作品 ディスプレイコーナー】
20151006-4.jpg




息子の描いた絵や工作は
写真に撮って保管したり
おうちの中に飾っています。

最近、お絵描きや折り紙が上手なので
息子の作品を飾れる場所を作りました。




20151006-5.jpg




溝がきってある木材をペイントして
三角かんを取り付けました。

ちょっとしたお絵描きでも
ここに飾って、眺めることができます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | こどもとのじかん

20151006

【窓からの景色 パールアカシア】
20151006-1.jpg




窓から木が見えるような景色だったら素敵だなと思って
出窓の外にパールアカシアが植えてあります。

まだ小さな苗だった木も
今年は大きく成長して
出窓にかぶるように。

カーテンを上げても
木が目隠しになってくれて
森の中のおうちのような気分になります。

朝食は窓からの景色を楽しみながら
いただきます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20151005

【ほっこり、ロールキャベツ】
20150930-5.jpg




涼しくなってくると
煮込み料理が食べたくなります。

ロールキャベツとしいたけのマヨネーズ焼き。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20151005

【絵本に出てくるお菓子】
私は母に読んでもらい
今は、私が子供に読んでいる絵本があります。

『もりの○○やさん』シリーズ。

そのうちのひとつ、『もりのほんやさん』に出てくるお菓子を焼きました。




20151002-4.jpg




くるみのクッキー。

絵本のなかで
はりねずみさんが夢中になって本を読んでいるうちに
りすさんにもらったくるみのクッキーを11枚も食べてしまう・・・というくだりがあって
息子が大好きな場面。

このクッキーを焼くと
嬉しそうに絵本のお話をしてくれます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20151005

【コットンリネンのルームシューズ】
20150930-4.jpg




ルームシューズも衣替え。
コットンリネンのルームシューズに。

ふわっとして、とても気持ちがいい履き心地
おうちじかんが心地よくなります。




20150930-3.jpg




お客さま用も新しくしました
我が家でも、ゆっくりと
心地よいじかんを過ごしていただけますように。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | リネン

20151004

【ピクニック】
20151004-2.jpg




@うさこさんのおうちに遊びに行ったときにいただいた
クラフトのお弁当箱。

運動会で使おうと思っていたのですが
運動会の次の日のピクニックで使わせていただきました。

使うのがもったいないくらい
可愛い紙箱
連日のお弁当作りの疲れもあり
ピクニックはお片づけも簡単。




20151004-3.jpg





場所はモリコロパーク。
ケースも可愛くしたパラソルも持って行ったので
木陰の少ない芝生でも
そよ風に吹かれながら、ゆっくりできました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おでかけ

20151004

【パラソルのケース】
運動会に合わせて注文した、パラソルと折りたたみのベース。
持ち運びが便利なように
パラソルのケースを縫いました。



20151002-6.jpg




しっかりした生地で
肩にも掛けられるように。

ピクニックにも持っていけそうです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お裁縫

20151004

【運動会のお弁当】
20151004-1.jpg




幼稚園に入園して
はじめての運動会。

なんて素敵な一日だったのだろうと思ってしまうくらいの
素敵な一日でした。

前日の場所取りや
お遊戯の後のお写真タイム
ひとりひとりの立ち位置も事前にお知らせがあったので
想像していたよりも、充実した運動会。

義両親もお誘いして
息子の成長を楽しみました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 季節の手しごと

20151004

【素敵なおうち】
お庭に白い小屋のある
@うさこさんの素敵なおうちに遊びにいきました。

まるでお花屋さんに雑貨屋さん、カフェのよう。
帰り道は余韻にひたってしまうくらいの
素敵なおうちです。



20151002-1.jpg




ランチとデザートもご馳走になり
とても美味しかったです。




20151002-5.jpg




お土産にいただいた、可愛すぎる白い木箱の苗たちは
玄関に続く階段に。

春まで大切に育てたいと思います。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おでかけ
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





