------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150930

【秋の装い カシュクールワンピース】
2050930-2.jpg




ワードローブに
カシュクールワンピースをお迎えしました。
コットンのワンピース。




20150930-1.jpg




結び目を変えてみたり
羽織ってみたり
秋の装いも楽しみです。




20150929-1.jpg




着心地がいい麻とコットンのワンピースもお気に入り。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) |

20150928

【お月見 すすき】
20150928-1.jpg




今日はお月見
「すすきを飾って、きれいな月を見る日だよ。」と
お散歩にでかけて、すすき探し。

夜は家族で月が出るのを待って
お月見をしました。

主人も息子もおだんごが好きでないので
おだんごはありませんが
何度も月を見て
中秋の名月を楽しみました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 季節の手しごと

20150927

【焼きたてのクッキーを囲んで】
焼きたてのクッキーを囲んで
家族でお茶のじかん



20150927-1.jpg




時間のあるときに
生地はまとめて作り置き。

食後のお茶のじかんなら
ごはんの支度と同時にオーブンへ入れて
焼き立てをそのままデザートに。

その日の気分でプレーンやクルミのクッキーにして楽しみます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20150925

【リネンのストールを仕立てる】
20150925-2.jpg




近江のリネンで仕立てたフリンジストール
母とお揃いです。

水通しして
シワを出しても良さそう。

巻き心地も良くて
やっぱり、リネン
いいですね。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20150923

【お花屋さんのよう 今日の収穫】
20150923-1.jpg





今朝の収穫
お花とハーブ。

アナベルとセンニチコウはドライフラワーに
剪定したオリーブはリースに
ローズマリーは今日の夕食に使おうと思って摘んできました。




20150923-2.jpg




少し前に種を蒔いたラディッシュ
間引きしながら、サラダ用にも収穫。
かいわれ大根のようなピリっとした味が美味しいです。




20150923-3.jpg




ハンギングのドライフラワーたち
モリモリになってきてお花屋さんのよう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20150922

【リネンの手作りストール フリンジ完成 】
20150922-1.jpg




母のものと私のもの
二つ同時に仕立てています。
今日はフリンジまでできあがり。

ちょっとした時間に
少しずつの手仕事

出来上がってくると
ワクワクも大きくなります。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お裁縫

20150921

【リネンのストール 手作り中】
20150921-3.jpg




素敵なリネンの生地を見つけたので
母とお揃いのフリンジストールを仕立てることにしました。

細かい作業だったので
今日はここまで
完成が楽しみです。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | リネン

20150921

【連休中の手仕事 ティッシュカバー】
20150921-1.jpg




母から生地を託され
頼まれていたティッシュカバーを作りました。

早速写真を送ったところ
可愛いと喜んでくれたので
良かったです。




20150921-2.jpg




連休中
おもちゃが散らかっている光景も、なんだか可愛くて
写真に収めました。

電車がいい顔してるんです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お裁縫

20150920

【生地選び】
仕事の主人を残して
息子と実家に帰省してきました。

母が生地屋さんへ行くというのでついて行くことに。




20150920-1.jpg




見ているだけでも楽しい大きな生地屋さん
近江の素敵なリネンと
オーガニックコットンを選んできました。

リネンの方は作りたいものが決まっているのですが
コットンは何を作ろうかな

とても肌触りがいいので
触っているだけでワクワクします。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20150914

【スタジオエムのカネルに盛り付け】
20150914-1.jpg




先日届いたスタジオエム カネルグラタンにシチューを盛り付けて
とてもおいしそう。

なんてことないお料理が
器で変わる・・・器の力は大きいですね。


今日は秋の花をお庭に植えました。
まだ蚊がいるのでお手入れが進みませんが
秋のお庭も楽しみです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150912

【秋の夜長の楽しみ|お庭でお鍋】
20150912-4.jpg




朝晩が涼しくなり、すっかり秋ですね。
我が家の秋の夜長の楽しみ方
今日はお庭のウッドデッキでお鍋をしました。

大好きな豆乳鍋を囲んだあとは
自家製梅酒を飲みながら
頂いたぶどうを頬張って
ゆっくり過ごす。

最高です。

ちょうど飲み頃を迎えた梅酒
今年はとてもおいしくできました。
たくさん漬けたので
しばらくの間意、秋の夜長のお供になりそうです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150912

【スタジオ エムの食器|カネル グラタン】
20150912-1.jpg




グラタンやシチュー、煮込みハンバーグ
どのお料理もおいしそうに見せてしまいそうな
スタジオ エムのカネル グラタンをお迎えしました。

やっぱり可愛い。




20150912-2.jpg




スタジオ エムといえば、その刻印の可愛さが魅力のひとつ
裏側まで素敵です。




20150912-3.jpg




3人家族なので、3枚。
可愛い布で、鍋敷を作ってもよさそうですね。

他にもエチュベマルミットも愛用中ですが
使えば使うほどいい雰囲気になっています。
きっとカネルも、我が家らしい味が出てくるはず。

ほっこり秋冬にぴったりのお皿です。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | うつわ

20150911

【四角い紙皿 ダイソー|やっぱり正方形に惹かれる】
20150911-5.jpg




以前からあったのかしら・・・気がつかなかった

ダイソーさんで、四角い紙皿を見つけました
さとうきびからできているそう。

私、正方形が好きなんです、多分。
作家さんのお箸置き
愛用している保存ビンも上から見ると正方形
ころんとして見えるからか、可愛くって。

正方形に惹かれます。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | うつわ

20150911

【ナチュラルガーデンに合う 銅のガーデンプレート】
20150911-4.jpg




少し前に、お友達から頂いた
銅製のガーデンプレート。
だんだんと味が出てきて経年変化を楽しめそうです。




20150911-2.jpg




小さなプレート3枚と
大きなプレート1枚がセットになっていました。
ボールペンで少し力を入れて書くだけで
簡単に文字が凹みます。




20150911-3.jpg




凹んだところが
どんな味になってくるかも楽しみ。




20150911-1.jpg




今朝の窓辺。
朝日が入って手作りのカーテンに、薄っすら外の木の陰が写って
とても気持ちがいい朝の始まりでした。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20150910

【食器棚 割れたガラス扉の修理】
先日、息子が食器棚のガラス扉を割ってしまいました。
幸いにも、大きなケガはなく良かったです。

割れたガラスを修理するために
オーダーガラス板.comさんで、同じチェッカーガラスを注文しました。




20150910-2.jpg




そういえば昔、幼い私がガラスを割ってしまったときも
父がどこからかガラス板を買ってきて
修理してくれたっけ。

そんなことを思っている間に
主人が直してくれました。
元々市販の家具ですが
手を入れたことで、ますます愛着が湧いた気がします。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 家具・家電

20150910

【ドライフラワーを英字新聞でラッピング】
20150910-1.jpg




今日お友達に会う予定だったので
お花を持っていきました。

アナベルとラベンダーのドライフラワーを
英字新聞でくるんで麻紐で結ぶだけ。

お庭のお花は
相手にも気を遣わせることもなく
気軽に持って行けるのがいいです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20150910

【ほっこり気分を楽しむ 秋】
20150903-3.jpg




涼しくなり
一枚羽織って
ほっこりするのが好きです。

ごはんもね
秋だね、なんて話しながら
温かいものを食べて
ほっこりするのが好きです。

本格的に冬になると
寒すぎて、ほっこりなんてしている余裕がなくなるので
(↑寒いのが苦手)

まだ涼しいくらいのこの時期に
ほっこり気分を味わって楽しんでいます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20150909

【着心地がいいように 繕う】
20150909-1.jpg




台風の影響で幼稚園もお休み
雨が止み、暴風警報が解除された途端に
暴風が吹き出て、ちょっと怖いくらいです。
警報に限らず、自分で感じて安全対策をしていきたいものです。

こんな日は普段できなかった縫い物をゆっくり
ほつれたボタンを直して。




20150909-2.jpg




このワンピース
後ろ側がボタンなのですが
何度直したことか、ボタンがよくとれます。
きっと負荷がかかるのですね。
お気に入りの服を心地よく着るために
裏側の生地が重なる部分をまつりました。




20150909-3.jpg




重なりの内側をまつったので
表側から見ても違和感がありません。

これでさらに心地よく過ごせそうです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20150906

【雨の合間 我が家の庭】
ナチュラルガーデン




先日、少し晴れた日のお庭

雑草を抜いて、少しお手入れ。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20150906

【四次元ポケット】
20150906-1.jpg





どこでもドアに続いて
息子のリクエストの四次元ポケットも作りました。

ものすごく嬉しそうに
着けてくれて
そんな息子を見て、幸せを感じます。

ドラえもん並みに、色々出てくる息子のポケット
戦隊グッズからトミカ、プラレールまで
「え~と、あれ?あれ?」と探している姿が
ドラえもんそっくりです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20150906

【秋のワードローブにお迎え】
スタジオクリップ




シンプルなコットンのカットソーを1枚お迎えしました。

服は多い方ではなくて
ウォークインクローゼットに
私と主人の一年分の服・アウターから冠婚葬祭まで
全て掛かるくらいの量

この1枚も
大活躍するはず。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) |

20150906

【どこでもドア 作りました】
どこでもドア




最近ドラえもんが好きな息子に
どこでもドア
屈まずに通れます。

他にもビックライトも作って
あとはポケットを作るだけ。

押入れの上段に上がってみたり
気分はドラえもんです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | こどもとのじかん

20150904

【小花柄の風呂敷を縫う】
20150903-2.jpg




小花柄の布で、風呂敷を縫いました。

落ち着いた色合いで
これからの時期にも合いそう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20150904

【洗って干して また使う】
20150903-4.jpg




先日ご紹介したシロクマ印のクッキングペーパー
天然由来の不織布で丈夫です。

きれいに洗って
干して、また使えそう
穴が空いたら、お掃除用に。

乾いたときのシワシワ感
好きです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 台所道具

20150904

【掲載のお知らせ】
20150904-1.jpg




『ESSE』10月号の『みんなのバッグの中身大調査』に掲載して頂きました。
よかったらお手にとってみてくださいね。

今までの掲載は掲載一覧で見て頂けます。
よかったら(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 掲載されたもの

20150903

【窓辺にアジサイのドライ】
20150903-1.jpg




アナベルを摘んで
窓辺に吊るしています。

雨ばかりなので
おうちの中で楽しむ毎日。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20150902

【アキイロ】
20150902-2.jpg




我が家の一番大きな木

赤い木の実が可愛いです。

秋の気配を感じると

わくわくします。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20150902

【旬をいただく】
20150901-1.jpg




甘い桃。

桃大好きです。




20150902-1.jpg




川魚も大好き。
天然の鮎は格別です。

あっでも。

養殖でも大好きですよ・・・鮎さん。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150901

【大判クロスを風呂敷代わりに】
20150901-2.jpg




正方形の大判クロスを
風呂敷代わりにしています。

この白いクロスは
風呂敷バッグのようにして結んで
サブバッグやお買い物のエコバッグに。

このふんわりコロンとした形が、また可愛いです。

伝統的な風呂敷も
自分らしく取り入れると
また楽しいです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) |
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





