------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150831

【おしゃれなクッキングペーパー】
20150831-2.jpg




おしゃれなクッキングペーパーを頂きました。

素敵すぎて、開けられなくて
でも、使ってこそ、この子も使命を果たせるというもの・・・なんて壮大に考えてみたり。

とりあえず。

今使っているキッチンペーパーがなくなってから使おうと
飾ってあるのでした。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 台所道具

20150830

【レトロファンと家具の移動】
20150830-1.jpg




レトロなファンがやってきました。
リユースショップで見つけたもの。
小さいのに風力もあって
いい出会いは嬉しいです。


子供の机と椅子を
ソファーの裏に移動してみました。

なんでこんな場所に?

でも
変わった場所の方が
子供ってよく座るの。

幼稚園から帰ってくると
ここで、いつもお茶しています。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 家具・家電

20150828

【久しぶりに パン焼きました】
20150828-1.jpg




パンを買いに行くのが面倒で

久しぶりに

パン、焼きました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150827

【少しずつ、自分たちや周りに優しい暮らし】
20150827-1.jpg




今日はとても清々しい朝でした。
紫陽花に朝日が当たって
とても綺麗。




20150827-2.jpg




少しずつ
自分たちや周りに優しい暮らしに移行しています。

身近に買えるフロッシュは
トイレ用の洗剤も愛用。

衛生面やコストなども考えて
納得でき、無理がない
できることからはじめています。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 台所道具

20150826

【モダンクラシカルな空間で】
20150825-2.jpg




昨日から、幼稚園が始まりました。
夏休み、毎日子供と一緒で楽しくて
でも夏休みが終わったからと、寂しいわけでもなく
楽しそうに幼稚園のお話をしてくれる息子を見るのが幸せです。


モダンクラシカルな雰囲気漂う、THE KAWABUN NAGOYA
帰省中のお友達と会ってきました。
尾張徳川家御用達の料亭、河文の400年の歴史を受け継いだ・・・
なんていうと敷居が高そうなのですが
とても心地良いレストラン。

普段の何気ないおうちで過ごす時間も好きだし
外に出て、ちょっと心地良い時間を過ごすのも好きです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨屋・カフェ

20150825

【風の通り道】
20150825-1.jpg




朝起きたら
窓を開けて
風の通り道を作ります。

朝の清々しい空気
夜はコオロギの鳴き声を聴いて
秋の訪れを感じています。


咳が続くなと思って病院へ行ったら
咳喘息でした。
お薬も効いて、だいぶ楽になりました。

ハウスダストが原因のよう。
猛暑で冷房のお部屋に閉じこもっていましたしね
確かに、今年はなんか埃が多かったのです・・・
お掃除が行き届いていなかったとちょっと反省。
お掃除って大切ですね。

おうちの空気も入れ替えて
お掃除の仕方も見直しながら
楽しくおうちしごとをしていきたいと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20150824

【タオルを新調】
20150824-2.jpg




ガーゼ(表)×パイル(裏)のタオル。

新調する時は
リネンかガーゼがいいなと思っていました。

いい出会いがあって
今日はとてもいい気分です♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 暮らしの雑貨

20150823

【リユースラベル】
20150823-6.jpg




使える部分だけ残してとってある封筒たち
ちょっとした用事などで使っています。

せっかくなら、楽しくリユース。




20150823-3.jpg




印字されているお店の住所などの上に
リユースラベルを貼って。

リユースでも可愛い封筒・・・に見えます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20150822

【手作り お箸包み】
20150822-4.jpg




夏風邪が長引いているので
おうちでのんびり過ごしています。

毎日作る、主人のお弁当用に
お箸包みを作りました。




20150822-3.jpg




シンプルで気に入っています。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20150820

【心も弾む お野菜】
20150820-2.jpg




お野菜の
嬉しいお届けもの。

冷蔵庫の最後の1本を切っていた時に
「きゅうりいらない?」と嬉しい連絡があって
「いるいるー♪」と
なんとも心が弾むお届けものです。

お友達が育てたきゅうり
とても美味しそう。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20150820

【絵本展へ】
20150820-3.jpg




先日、『100かいだてのいえ いわいとしおの絵本の世界』展へ行ってきました。

お友達が招待券があるからと誘ってくれて
久しぶりの名古屋へ。
息子よりももう少し大きな子供が多かったのですが
4歳でも、楽しめましたよ。

『100かいだてのいえ』のような
「自分のいえを書いて、皆で100かいだてのいえを作ろう!」コーナーもあり
すでに1000かいだてくらいありそうでしたが
息子も、いえを描いていました。

実際に100かいだてのいえに入れると思っていた息子・・・
少し残念そうでしたが、記念に缶バッチを買ったらニコニコ笑顔になってくれ
快く?私のお買い物にも付き合ってくれました。

お友達のおかげで素敵な一日になりました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | こどもとのじかん

20150819

【20年ものの紙箱を新しく】
20年以上前に
父が赤いちりめんの紙箱をお土産に買ってきてくれました。

でも、だいぶ汚れてしまったので
布を貼りなおして、新しくすることに。




20150819-2.jpg




蓋の方
赤いちりめんは、落ち着いた茶色の布に
内側の赤い紙箱にはクラフト紙を貼りました。




20150819-3.jpg




少し赤い部分が残っていますが
それもご愛嬌。

箱には、葉書やポストカード
切手を収納。

思った時、すぐに葉書を書けるように・・・と言えば素敵ですが
一番多いのはプレゼント応募だったりします。
今日もSBのカレー缶が届いて、嬉しかったです♪
ちょうど少なくなっていて、いいタイミングでした♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 手作り雑貨

20150817

【おすそわけは、英字新聞の袋に】
20150817-4.jpg




先日、紫蘇が好きと話していたお友達に
野菜のおすそわけ。

紫蘇、バジル、フルーツトマト、パセリを摘んで
英字新聞で作った簡単な袋に
そのまま入れて、お届けです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20150817

【素敵 日本の言の葉】
『美人の日本語』を読みました。




20150817-2.jpg




大和言葉を調べていた時に目に留まった本
とても素敵な日本語が書かれていました。

私が素敵だなと思った言の葉たちを少しだけ。

・麗(うらら) 「うらうら」が縮まったもの、さわやかな状態
・ふらここ ぶらんこの異称
・涼暮月(すずぐれづき)、風待月(かぜまちづき) 六月の異称
・夕星(ゆうずつ) 金星
・夢見月(ゆめみづき) 三月の異称

などなど。

忘れないように、手帳に書いておきました。

この本には載っていませんでしたが
「星月夜」も好きな言の葉です。


素敵な日本の言の葉たち
知るだけで、なんだか豊かな気持ちになります。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) |

20150815

【おうちでのんびりと】
20150810-3.jpg




昨日、実家から帰宅しました。

お盆休みのない主人を残して
息子と二人、実家でのんびり。
妹や弟も来て、賑やかでした。

今日はお掃除したりお洗濯したり
おうちでのんびり過ごします。

昨夜、実家から最終帰宅だった私たちを見送ってくれた両親
ささっと準備して
夜明け前に出発、乗鞍へ登山に出かけました。
元気だなぁ・・・
のんびりしている私より元気かも(笑)


こちらは冷凍してあったジェノベーゼのお手軽パスタ。
バジルもそろそろ終わりなので
もう少し仕込みたいです。




20150810-4.jpg




まだまだ暑いので
さっぱりしたものが食べたくなりますね。
パンも最近はホームベーカリーではなく
お気に入りのパンを買ってきます。

こういう、シンプルで香ばしいパンが好き。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20150811

【手土産の準備2 和風のおりがみ】
20150811-1.jpg




手土産のお出汁に続いて
お菓子も準備中。

和紙のおりがみをアクセントに。




20150811-4.jpg




ラッピングに使った和紙のおりがみは
ダイソーさんのもの

一緒に買った和風のクラフトおりがみも
とても可愛いです。




20150811-3.jpg




こちらにはエンボス加工が施されています。
両方とも日本製。




20150811-2.jpg




しまうときは、余計な紙などを外して
シンプルに収納。
この一手間で、見た目もすっきりです。

これからの時期、ポチ袋に使っても良さそうですし
色々使えそうです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (5) | 季節の手しごと

20150810

和室で過ごす
20150801-6.jpg





立秋を過ぎ
つくつくぼうしの声が聴こえるようになって
暑さが少し和らいだような気がします。

夕方から出かけた花火大会も
夏の終わりを感じるような

ライトアップされた国宝のお城と花火
とても風情がありました。

この時期とても居心地のいいのが、和室
畳がとても気持ちがよくて、大好きな場所。





20150810-6.jpg




畳にごろーんと寝転んで
お昼寝するのが最高なのです(笑)

いつか、気に入った風鈴を
この部屋にお迎えしたいと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20150810

【我が家の木】
20150809-2.jpg




小さな苗を取り寄せて植えたパールアカシア
もう少しで、出窓の目隠しになりそうです。

他にも我が家には
大きなオリーブ 1本
小さなオリーブ 2本
ユーカリ 2本
ユーカリ ポポラス 1本
シマトネリコ 1本
そして、名前のわからない大きな木が 3本あります。

マンション育ちの私。
木がお庭にあるおうちが憧れだったので嬉しいです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20150808

【子供の興味を大切に 福井県立恐竜博物館】
興味深々の息子
月3回は行く図書館で
毎回どんな本を選ぶのか見るのが楽しみです。

釣りごっこに興味を持ったら、実際に釣りへおでかけ
「海って何?」と言われたら、海へ行ってみる
イルカやシャチに興味を持ったら、水族館へ
宇宙に興味を持ったら、科学館へ
ザリガニ釣りや、めだかを育ててみたり
セミはまだ捕まえられなくて、何度もパパと捕りに行っています(笑)

少し前から恐竜が好きな息子。
図鑑を買ったり借りたりしていましたが
夏休みを利用して福井県立恐竜博物館へ行ってきました。




20150808-2.jpg




図鑑で色々見ていた息子は
私よりも恐竜の名前を知っていて
骨を見て「あれはナントカだ!」なんて大興奮。
演出も映画に出てきそうな雰囲気で
大人でも楽しめました。
館内をぐるぐる、何度も見て回りましたよ。

帰りは、息子リクエストの温泉に入り(←温泉好きの息子)
帰り道は野生のサルに遭遇し
虹を見つけて大騒ぎ
以前説明した虹のでき方を、一生懸命説明してくれ
山間の霧を初めて見て「なんでできるの~?なんで~?」と
また新たな興味を見つけていました。
図書館で霧の本探さないと(笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20150808

【帰省 手土産の準備】
20150806-5.jpg




お盆は帰省される方も多いのでは。

我が家も帰省というほどではないけれど
弟、妹が帰省するので、それに合わせて実家に遊びに行きます。
私は実家から近くなので手土産というほどもものは持っていきませんが
ちょっとしたものを準備。

今年は先日おでかけした銀の森の竈出汁。

裏側に出汁の取り方を印刷したオリジナル小袋に
”ちょっと楽しめたらいいかな”くらいの量を入れました。
あとは子供たちへのちょっとしたプレゼントを準備して完成です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 季節の手しごと

20150807

【ブライダルベールを飾る】
20150806-17.jpg




軽井沢の雑貨屋さんの軒下に吊るされていて
思わず店員さんに名前を聞いたのが出会いでした。

ブライダルベール。
この葉の雰囲気と小さなお花がとても可愛いです。

やっとお迎えできて
我が家の玄関に飾りました。




20150806-18.jpg




やっぱり可愛い。

お気に入りが増えました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20150806

【市場へ 今日は野菜の買出し日】
20150806-14.jpg




今日は野菜の買出し日。

根菜はかごに英字新聞を敷いて置いてあります。
じゃがいもとごぼう。




20150806-15.jpg




茄子と枝豆
空芯菜は初めて買ってみました。
どんな味か楽しみ。

ここまでで450円ちょっと。
あとは、いつものとうもろこしなどを買いました。



20150806-16.jpg




普段のお味噌汁のお出汁用にこちら。
とても美味しかったです。

夏のお味噌汁は、なくてもいいくらいの私なのですが
お出汁が美味しいと、す~っと飲めて不思議です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20150806

【ごはんは楽しみ 最近のおうちごはん】
”ごはんは楽しみだから”

母がよく言います。

子供の頃から「今日のごはん何?」って聞くのが定番で
4人きょうだいだから
母は4回その質問に答えていました。

おうちの美味しいごはんは、みんなの楽しみだから。

その母の考え方を
気がつかないうちに、しっかり受け継いでいました。




20150806-8.jpg




最近のある日の朝食。
天然酵母のバケットとお庭の野菜、市場で買ったフルーツ。


”見た目も大事”

これも、母がよく言います。
なので、実家には器がたくさん。

祖母が器とお惣菜のお店をしていたので
そんな影響もあるのかな。
おばあちゃんのレシピ、私も時々作ります。




20150806-6.jpg




ある日のごはんは焼肉。
あんまり毎日頑張ると疲れちゃうので
焼肉とか準備が楽なものも大好き。
市販のたれ&自家製たれ、焼きそばや焼き野菜が定番です。
大好きなお肉に岩塩やわざびをつけて
ぷは~っとビール飲んでいます。




20150806-7.jpg




茄子を買うと、決まって焼き茄子に。
冷しゃぶは、ごまだれか自家製の辛味だれでいただきます。
あとは美味しいお出汁の味噌汁とごはんがあれば満足。


息子や主人にも「今日のごはん何?」って聞かれます。
毎日考えるのも大変だけど
そうやって聞いてもらえるのって嬉しい。

さて、今日のごはんは何にしようかな。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20150805

【おうちでランチ】
20150805-3.jpg





お友達のおうちでランチをしてきました。

料理上手のお友達
メインを作ってくれるので
取り分けできそうなものを持っていきました。

近所なので、鍋敷きに布で包んだ耐熱皿をかごに入れて
そのままお出かけです。

息子はお気に入りのクッションと
イルカとネコのぬいぐるみを自分のかばんに入れて準備していました。
ちゃんとお顔が見えるように入れていて
4歳児・・・まだまだ可愛いです。




20150805-4.jpg




ラザニア。
思ったより多くなってしまいました。

おしゃべりして楽しい一日
ありがとう。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20150805

【はたらきもの キッチンクロス】
20150804-10.jpg




一日に何枚も使うキッチンクロスは
はたらきもの。

ある程度たまると
洗って、お庭に干します。




20150804-11.jpg




お庭の木に紐を結んだこの場所が
キッチンクロス干しの定位置
見た目も清々しくて気持ちがいいです。




20150804-12.jpg




ウッドデッキでゆらゆら揺れる洗濯物。

秋になったら、お庭も少しお手入れしていきたいと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お洗濯

20150804

【素敵な場所 銀の森】
20150804-7.jpg




先日、銀の森へ行ってきました。

ゆったりした雰囲気で、大好きな場所。
朝早くに着いたので
ゆっくりお茶をしました。

可愛い建物
こういうおうちにしたいなぁ。




20150804-9.jpg




お目当ては
竈出汁。

とっても美味しいお出汁で
ストックがなくなったので
「竈出汁買いに行こう。」と・・・なったわけ。

他にも
天然酵母のパン屋さんに寄ったり
中津川の古い町並みの中にある
お酒屋さんに寄ったり




20150804-8.jpg




こんな出会いもあって
テンションあがりました。

『となりのトトロ』で出てくる
さつき「おばぁちゃん、でた~!」
おばあちゃん「よ~く汲みなぁ~、水が冷たくなるまで~。」
の場面の、アレです。

冷たいお水で、ひんやりしていたら
警備のおじさんが
「あっちでSLのイベントやってるよ♪」と話しかけてくれ

思わぬラッキー。
ミニSLに無料で何度も乗せてもらって
(ちゃんと石炭?で動いて、大人も乗れました)
D51の汽笛も鳴らさせてもらって
息子もおおはしゃぎでした。

久しぶりのお出かけ
楽しかったです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20150804

【丁寧な暮らしは、掃除から】
20150804-14.jpg




丁寧な暮らしは、掃除から。

と、自分に何度も言い聞かせて(笑)
和室・リビング・ダイニング・キッチン・洗面所の
水拭きをしました。

畳みや家具も水拭きしてすっきり
一番大変なフローリングもきれいになりました。

心もおうちもすっきりです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お掃除・収納

20150803

【作家もの 箸置き】
20150803-2.jpg




昨日出会った、箸置き
とある作家さんのもの。

お名前忘れてしまいましたが
お皿も、とても素敵でした。

和のうつわが欲しいなと思うと
まずは織部ヒルズに行きます。

焼き物の産地が多いこの辺り
うつわ好きの私には、とても嬉しい場所です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | うつわ

20150801

おうちで 流しそうめん
20150801-5.jpg




息子が「流しそうめんをしたい!」というので
そうめんの日は毎回と言っていいほど
こんな流しそうめんをしています。
竹とかないしね・・・

ポイントは・・・流れていない(笑)

そうめんにお水を掛けて、流してあげたりもしましたが
これが、結構なスピードで流れてしまって
結局、”流れていないのを、お箸で取る”におさまりました。

こんなのでも雰囲気は出ているのか
息子は楽しそうに、流しそうめんしています。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20150801

【朝食 ときどき パンケーキ】
20150801-2.jpg




ときどき、朝食にパンケーキを焼きます。
市販のMIX粉だけど(笑)

私と息子はハチミツをかけるのが定番
毎日でなくて、”ときどき”がいいんですよね。

忙しい朝も
それだけで、ちょっとゆったりした気分になったりして。

せかせかするのが苦手な私は
朝の時間が結構大事です(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





