------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150629

新しいレインブーツ。
息子に新しいレインブーツを買いました。


20150628-2.jpg



雨の日も楽しくなりそうな、オレンジ色。

息子が自分で選びました。

届いて、すぐに履いて、気に入ったご様子でした♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20150628

niko and ・・・ 帽子
20150628-1.jpg



やっと出逢えました
ふらっと入ったniko and ・・・さんで。
お気に入りのものを身に着けるだけで、心地よい気分になれます。


早速。
今日は家族でザリガニ捕りにでかけました。
おうちの回りでも、捕まえられそうなところを探していたのですが
全然見当たらなくて。
少し離れたところに自然生態園という場所があると知り
自作の釣竿&にぼしを持ってお出かけしました。

ザリガニ捕りなんて、我が家くらいでしょ?なんて思ったら
満員御礼みたいになっていました。
息子より大きな子ばかりでしたが
息子も頑張って釣って・・・8匹ほど捕獲。
お庭で育てています。
それほど大きくないザリガニですが、もう触れるようになって
とてもいい体験ができました(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) |

20150627

こどものハンカチとマスク、ティッシュケース
20150627-1.jpg




こども用品は
手触りのいい、ガーゼ生地で。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20150626

デコパージュせっけん。
20150626-1.jpg



お友達の家におじゃましてきました。
DIYも上手で、最近作った息子さん2人の学習机を見せてもらいました。
引き出しや本箱もついて本格的でした。

お土産に、好きなせっけんをプレゼントしてくれるというので
もうすぐ誕生日を迎える息子にぴったりなこちらを頂きました。
「Happy Birthday」ならぬ「Happy Bath day」にいいかも?
(わかりました?BirthとBathを掛けたのですよ~。)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 日々の暮らしごと

20150625

浴衣の準備。
20150625-2.jpg



もうすぐ幼稚園の七夕会があります。
息子は甚平で行きますが・・・浴衣にしようかどうしようか。
こういう時でないと着る機会もないしなぁと思いながら
一応、準備しておきました。

中学に上がるか上がらないかくらいの時に祖母が仕立ててくれた浴衣。
ずっと愛用しています。
帯は、母のお下がり・・・ちょっと古びた感じでしょ(^^)
ストライプの方を巻いて、柄の方を蝶々結びの部分にしようと思います。
一応、帯の巻き方もおさらいして・・・当日、あれ??なんてことのないように。

先日、叔母から着物が届きました。
3姉妹の母ですが、女の子が我が家しかいなくて
妹は着物も興味がないので、祖母と母と叔母2人分の着物が
私のところに集まってきます。
なかなか着物を着る機会もないのですが
先日届いた着物の中に、祖母が仕立てた可愛い着物があったので
また着れたらなと思います。



20150625-1.jpg



ひとりごはんも、和風な雰囲気で。
我が家の紫蘇と、頂き物の手作りの梅干&ゆかり・・・と夕食の残りもの(笑)
温かいお茶といきたいところですが
胃がん検診の後で、のどが渇いて仕方がなかったので(朝から飲食禁止でした~)
冷たい麦茶です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) |

20150624

洗面所 棚のカーテンをリネンに。
20150623-3.jpg



洗面所に置いてある棚のカーテンを
リネンに替えました。
使わなくなったベージュチェックのテーブルクロスを付けていたけれど
前からちょっと違うな~と思っていて
テーブルクロス用に縫ったリネンをカーテンにしました。
落ち着いた雰囲気になって、今の気分にぴったり。

昨日はキッチンの換気扇もお掃除して
クローゼットの整理もして
あれこれしています。



20150623-1.jpg



合間にほっと一息。
お部屋に花を飾って、図書館で借りてきた本を見るのが楽しみです。
種から育てたスカビオサ。
手術などでほとんどダメにしてしまった苗ですが
背の高い子がいたので、もしかしてと思っていました。
きれいなお花を咲かせてくれて良かったです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リネン

20150623

自分の服の整理
20150623-2.jpg





目が覚めたら、雨が降った痕と青空と心地がいい風
こういう日はテンションがあがります。

水遣りしなくてもいいし、洗濯物も乾く
気分のいいうちに、今日はフローリング用の艶出し剤を使って
いつもより念入りにお掃除しました。
こういうものも順番に
できるだけ周りにもじぶんたちにも、優しいものに変えていきたいです。

少し前に、クローゼットの子供用品や不用品を整理しました。
次は私の服の整理。
必要なものと自分が心地良く感じられるものは残して
それ以外は、リユースショップに持って行きます。

これだけ減ると、すっきり。
なんだか心まで軽くなります。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お掃除・収納

20150622

工房。
20150622-1.jpg



「工房だね。」
帰宅した主人の一言。

お友達から、フックを作りたいとリクエストがあったので
今日はフック作りをしました。
私もついでに、ひとつ作成。

ペイントして、お茶会して、乾いたらフックつけて完成。
短い時間だったけど、おしゃべりも盛り上がって楽しい時間でした。
次の”やりたいこと”も決まっているので、楽しみです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 家具・家電

20150619

ラベンダーのリース と ハーブの朝食
20150619-1.jpg



朝起きたらまず音楽をかけます。
主人のipodのなかから
気に入ったものをセレクト。

誰の曲かわからないけど
音楽に関してはとてもセンスが良くて
おしゃれなshopでかかっていたり
我が家で聴きはじめてから数年後に
テレビで紹介されていた・・・なんてのもあります。
古い曲から新しい曲まで。
そんな音楽が、私の家事にも欠かせないものになっています。

そんな音楽と同じように
ハーブも欠かせないものになってきました。
この時期たくさん咲いているラベンダーをリースに仕立てて。



20150619-2.jpg



リビングに飾ると、数メートル離れていても
時々ふわっとラベンダーが香ります。
この”時々ふわっと”がとても心地いいです。



20150619-3.jpg



バジルも欠かせないハーブのひとつ。
フレッシュで頂ける時期は基調です。
朝摘みのバジル。



20150619-4.jpg



ブルスケッタが大好きで、ひとりムシャムシャ食べています。
本当はニンニクも入れたいけれど・・・朝食なので我慢我慢。
ニンニク大好きなのになぁ。

さて、やりたいこともたくさん、いきたいところもたくさん。
今日は何をしようかな。
まずは・・・掃除機かな(笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20150618

重曹生活、はじめました。
20150616-5.jpg



なんとなく、敷居が高かった重曹。
何に使えるのかいまいちよくわからなくて
重曹水を作るのも、分量とか覚えられない~!!と思っていたのですが
色々調べてみると・・・意外と理解できてきたので
少し前から、重曹生活をはじめました。

油汚れにはもちろんですが
ちょっとすごいなと思ったのは
虫食いの葉を手で取っていて(手袋しなかったのもいけないのですが・苦笑)
手が葉臭くなってしまったのです・・・石鹸でも残るくらい。
消臭効果もあるし?と思って、少し手にシュシュとして軽く馴染ませて
洗い流したら、臭いがすっきり取れていました。
いい使い方なのかはわかりませんが、消臭効果があることも納得です。

そして、一番やりたかったのが、こちら。



20150615-2.jpg



洗濯柔軟剤の代わりに、重曹&クエン酸を使うというもの。
試してみると、ふわふわの仕上がりになりました。
少し香りが欲しい時は
干す時に、アロマで作ったスプレーを軽くシュシュとしています。
気持ちがいいふわふわ感なので
暫く、手作り柔軟剤にお世話になろうと思います。



20150618-2.jpg



毎朝、着替えてから洗濯機を回し
洗っている間に息子が柔軟剤作り。
その後一緒に朝食を作り
柔軟剤を入れるのも息子のお仕事。
入れた瞬間シュワシュワするのが楽しいみたいです。
一手間かかりますが
なんとなく生活が豊かになったような気分になります。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | お洗濯

20150617

芝生を剥がしてから1年、お庭の before & after
一年ほど前、芝生を剥がして作り始めた西側の庭。
去年の様子。


before
20140430-4.jpg



左側にはピンクアナベル、右はアナベル
ところどころグランドカバーになるタイム
株分けしたオレガノを植えました。



そして現在のお庭。



after
20150617-1.jpg



ピンクのアナベルはこんなに大きくなりました。
アナベルも少しゆっくりですが、蕾がついてきました。
タイムも広がっています。

奥にあるのは、去年植えたパールアカシア。
小さな苗だったのに、だいぶ大きくなりました。
その下には、ヒメイワダレソウが満開中。
グランドカバーにタイムとヒメイワダレソウを植えているので
タイムの開花が終わった後も、ヒメイワダレソウのお花が楽しめ
冬に枯れてしまうヒメイワダレソウの代わりに
常緑のタイムが年中グランドカバーしてくれます。



20150617-2.jpg



出窓の反対側からの様子。
ラベンダーがこんもり。
ヒメイワダレソウの白やピンクのお花が広がっています。
オリーブもゆっくりゆっくり成長。
前の住人が植えた?木の切り株が残っていたのですが
グランドカバーが綺麗にカバーしてくれました。

斜面なので、丘の上の塔風にしたいと思います。
だいぶ好きな雰囲気に変わってきて
一年のがんばりが報われます。
よくひとりで芝生剥がしたなぁ~(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150616

あちこちに、ドライフラワーを飾る
20150616-1.jpg



お庭で摘んだ花をドライフラワーにして
あちこちに飾っています。
オレガノ。
このグリーンがとても好きです。



20150616-2.jpg



種から育てて、去年花が咲かなかったラベンダーが
今年はあちこちで開花しました。
梅雨前の選定もかねて、せっせと摘んでいます。
いい香り♪



20150616-4.jpg



こちらにもラベンダーと。
失敗したアジサイ。
ドライというか・・・枯れました。
今年、100円に値下がりしていたので
お迎えしたのですが
そもそも、ドライにできるアジサイなのかどうか。
来年、またやってみよう。



20150616-3.jpg



こちらにも。
まだまだガーデニングは初心者なので
失敗の連続です・・・(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20150615

公園でゆっくりした時間 と 手作りおやつ
20150615-4.jpg




出かけたついで久しぶりに寄った公園に
小さい子供たちでも遊べる、水遊びスペースがありました。
車にはレジャーシートと息子の着替えやバスタオルも常備してあるので
予定ではなかった水遊びが始まりました。

半袖にパンツという可愛いスタイル。
この格好は小さい頃限定なので?
とても可愛くて大好きです。
公園でゆっくりする時間、大好きです。

帰ってからは、夏の定番を作りました。



20150615-1.jpg



手作りアイス。
もう少しきれいに盛り付けたら良かった。
後から写真を見て気がつくパターン。
優しい甘さが大好きです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20150613

今日は蛍日和
201506133-1.jpg




蛍を見に行ってきました。
蛍を見に行く場所は毎年決まっていて
今年はとてもたくさん見れました。

今日は蛍日和。

パパがそっと捕まえた蛍を
息子の小さな手に乗せたところを写真に収めました。
真っ暗で手が写っていないけど。
息子の手のひらが気に入ったのか、全然飛び立たなくて
しばらく、優しい光を眺めさせてもらいました。

小道を挟んで、川と森に蛍が見られるのですが
小川をふわふわ飛んでいる蛍もきれいだけど
森の木々に止っている蛍がとてもきれいで好きです。
例えると、『天空の城ラピュタ』の「洞窟でポムじいさんが、飛行石を見せてくれる場面」のような。
私と主人で、その場面のBGMを口ずさみながら眺めました。

実は・・・
我が家のある丘を下ったところでも蛍が見られるみたいなのですが
まだ行ったことがありません。
今年は行ってみようかな。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | おでかけ

20150613

子供に愛情弁当
20150609-3.jpg




幼稚園で愛情弁当の日がありました。
先月の遠足では、彩りや飾りのために嫌いなお野菜やチーズを入れていましたが
園からのお便りで
「お弁当の日だけは全部食べられるように、楽しいお弁当にしてあげてください。」と。
なので、好きなものしか入れませんでした。

帰宅した息子は「お弁当見て!!」と嬉しそう。
ごはん一粒残さずにきれいに食べてあり
本人も「ぼく、全部食べたー♪」と
とても嬉しそうに話してくれた、そんな愛情弁当の日なのでした(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150612

お冷ごはんメニュー
梅雨らしい天気が続いています。
先日の貴重な晴れの日に
玄関前の大きな木を切りました。

中古住宅なので、前の人が植えたのかな?
今年はケムシが大発生していて
元々好みでなく、別のものを植えたかったので
主人と切りました。
この木がなくなっただけで、開放感のあるお庭になりました。
植える木はもう決めてあるので♪
また後日、写真を撮れたらと思います(*^^*)



20150609-2.jpg



さてさて。
みなさん、お冷ご飯ってどうされていますか?

我が家は毎日ごはんを炊くので
主人のお弁当を作ってから、余りは冷凍しています。
暫くするとお冷ごはんが溜まってくるので
いつもオムライスやドリア、雑炊、リゾットあたりにするのですが・・・
そろそろちょっと飽きてきたし
他に使い道はないものかと思って
天津飯にしてみました。

これが美味しくて、大成功♪
我が家のお冷ご飯メニューに追加決定です。

良かったら、皆さんのお冷ご飯レシピ教えて下さいね。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20150610

アルミトレーの棚作り
20150610-1.jpg



少し前に、リサイクルショップで見つけてきたアルミのトレー。
ちょっと古い雰囲気もあって、気に入っていました。
以前なら(5年くらい前?)手にとることもなかったかもしれませんが
少しずつ好みも進化していて
木材にアルミやブリキを合わせる雰囲気も好きになりました。
変わるものですね。

こんなものたちを入れて2階やキッチンのあたりに適当に置いてあったのですが
アルミトレーを引き出し代わりにして
棚を作りました。



20150610-2.jpg



こういうものは、大体リビングに置いてあるのかもしれませんが
私の場合、キッチンに置いてあるのが一番使い勝手が良くて
キッチンの出窓に置きました。



20150610-3.jpg




L字キッチンの角です。
ちなみにお隣のブリキ缶は、ふきん入れ
その隣のカゴは、パンが入っています。
ごちゃごちゃした小物がすっきりしました。

しっかり乾燥させたのですが、まだ色が付きそうな気がして・・・
下には英字新聞と、後ろ側にはマステが貼ってあります。
カーテンが白いので、色がつくのも嫌ですしね・・・今のところ大丈夫そうです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電

20150609

お友達とおうちcafe ファブリックパネル作り
20150609-4.jpg



昨日はお友達8人+私で、おうちcafe&ファブリックパネル作りをしました。
お友達が摘んできてくれたアナベル。
こういう時、さりげなくお花を持って行けるような人に、私もなりたいです。
とても綺麗。

ファブリックパネルの作り方は、お花を摘んできてくれたお友達が講師をしてくれました。
とても簡単。
好きな大きさの発泡スチロールの内側1.5cmにカッターで切り込みを入れておき
お好みの生地を差し込んでいくだけです。
当日は小さい子供もいるため、事前に切り込みを入れておきました。
なので、好きな生地を定規を使って差し込んでいくだけの簡単作業でした。



20150609-6.jpg



タッカーなどを使うと、穴が空いたりして
生地を再利用するのに不便ですが
これなら穴も空かないので、とてもおすすめです。
30cm×30cmの発泡スチロールに、約50cm×50cmの生地ですが
お気に入りのソレイアードを使ったので、切るのがもったいなくて(笑)
生地を二つ折りにして差し込みました。



20150609-5.jpg



いい雰囲気です。
好きな生地でできるのがいいですね。
どこに飾ろうかな~っと思って。



20150609-7.jpg



玄関の棚の一部に押し込んでみました。
ちょっと長さが足りませんが、いいアクセントになりました。
かわいい柄で作って、キッズコーナーに飾っても良さそう。



20150609-1.jpg



作り終わったら、みんなでおうちcafe。
前日に息子とマフィンを焼きました。
飲み物や食べ物を持ってきてくれたお友達もいて
皆でおしゃべりしながら食べました。

午後に予定があった2名はそこで帰宅してしまいましたが
残り7名で我が家のバジルを使ったマルゲリータピザと、お友達のキッシュでランチ。
小学生ママ組は先に帰宅して
幼稚園ママ組はバスが来るまで楽しみました。

次のお茶会やDIY会、秋に計画しているイベントなど色々計画があるので楽しみです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 手作り雑貨

20150605

fog リネンの大判ハギレで手作り と ヒメイワダレソウ2色の花
20150605-2.jpg



fog リネン大判ハギレを買いました。
ポイントで買ったので、実質無料です。

とても魅力的なハギレセットなのですが
届くまで中身がわからないので、ドキドキでした。
中身を選べるお店もありましたが
気に入るものもなかったので
ちょっと運試し??

届いてみたら、好みでないものも入っていましたが(笑)
気に入った黒とストライプは表裏にして、コースターにしました。
大判なので、コースターが9枚完成。

好みでない2枚は、キッチンクロスに。
色はともかく(笑)、厚手だしfogリネンなので
使い心地はいいです。

雨だったので、お裁縫日和でした。



20150605-1.jpg



去年芝生を剥がして、グランドカバーに植えたヒメイワダレソウ。
原産地によってピンクと白のお花2種類があるようなのです。
我が家はピンクを植えた記憶があるのですが
あちこちで、白いお花とピンクのお花が一緒に咲いています。
わかりにくいのですが、手前2つが白で、奥がピンクです。
どちらも可愛いので、このまま広がってくれるのが楽しみです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | リネン

20150604

フリーペーパーのおまけ?が可愛い
20150604-1.jpg



見かけると必ずもらってくるフリーペーパーがあります。
『teniteo』
就学前の子供がいる家庭向けの情報誌で
写真の撮り方も可愛くて
いつも、可愛いな~と思いながら眺めています。
こんな風に写真が撮れたらいいのになぁ。

毎回子供と作れる工作のページがあって
これが一番の楽しみ。
切り取って貼ったり組み立てたりするだけなのですが
絵が可愛いくて、大人も楽しめます。
今月はバースデーケーキでした。



20150604-2.jpg



のりで貼っていたのですが
つるつるの紙で作りにくかったようで
テープで貼りました。
なかなかの創造力を発揮してくれています。
大人だと、まずろうそくは横には挿さないですしね。
ろうそくの真っ直ぐな線は、息子が上手に切りました。

ちょうど今月息子の誕生日月なので
飾っておこうと思います(*^^*)♪


そうそう。
すっかり忘れていたのですが
今発売されている『Mart』7月号の『100円雑貨&グリーン』のページに
少しだけ掲載して頂きました。
小さい記事ですが、よかったらお手にとってみてください。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | こどもとのじかん

20150601

ナチュラルなキッズボトム
20150601-1.jpg




冬用のキッズボトムをとても気に入ってくれてているので
薄い生地で、もう一枚仕立てました。

幼稚園から帰ってきたら、気に入ってくれるでしょうか。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





