------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150531

のどかな休日。
20150531-1.jpg



息子が「パパつかまえたー!」と叫んでいるので、見に行ったら
夜勤明けでお昼寝しているパパの周りに柵が作られていました。(パパ=緑の)
しかも私の携帯を使って、「自分で写真を撮る。」と言って、息子が撮影。
そのうちブログでも始め出すのではと思っています(笑)

こんな感じで、リビングは毎日遊び場です(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | こどもとのじかん

20150530

空き箱リメイク
20150530-1.jpg



先日から後回しにされていた事を色々しています。
数日かけて、ウォークインクローゼットの収納の見直しをしました。
本やアルバム、着物や子供の着なくなった服、赤ちゃんグッズに布など
ひとつひとつ不要なものを片付けていたら
大きなゴミ袋2つ分の不用品になりました。
クローゼットもすっきり♪

大きな紙箱が2つ余ったので
リメイクしてみました。
白箱はラベルを貼って、もうひとつはクラフト紙でリメイク。
2階の収納で使おうと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20150528

キッズ自転車をペイント
20150528-1.jpg



だいぶ前に、使わなくなったキッズ自転車を頂きました。
使い込まれた男の子用の自転車
元は、オレンジがかった黄色のかっこいい感じの自転車でした。
それはそれで良かったのですが
だいぶ錆も出てきていたので
思い切ってペイントすることに。
主人が新しいのがいい!と言ったら、新しいのを考えればいいことですし・・・ダメもとです。

明るく見えますが、もう少しくすんだブルー×白にしました。
なんとなくそのへんにあったカゴも取り付けて。
(穴に合うボルト・ナットが見当たらず、麻紐で固定という・苦笑)
サドルは元のかっこいいデザインのままだったので
とりあえず、古びたリネン生地で覆ってみました。

ペイントしながら補助輪がついていないことに気がつき・・・
せっかくペイントしたのに
補助輪付けるまで乗れないですね(*^^*)
ナチュラルな感じになりました。

ちょっと可愛いすぎるかな?
でも息子は好きそうですが・・・
反応が楽しみです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150527

最近はまっているKALDIのおやつ
20150527-1.jpg



最近はまっている、おやつ。
野菜かりんとう。

元々かりんとうは好きで、野菜チップスも好きで
かりんとう×野菜なんて美味しいはず!
の予想通り、とても美味しかったです。

さて。今日は何の夕ご飯にしようか・・・メニューに悩みます(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20150526

靴箱 掃除と収納の見直し
20150526-1.jpg




最近、やりたかったけど後回しにしていたことを
少しずつ片付けています。
窓拭き、洗濯機の洗浄、けむしが大発生した木の剪定など・・・

今日は靴箱の掃除と収納の見直し。
とりあえず靴を出してみると
好みがよくわかります。
ベージュ、紺、黒で、つま先が丸くて、りぼんが付いているのばかり。
こうしてみると、サンダルがひとつしかないですね・・・




20150526-2.jpg




靴箱も拭いてすっきり。
あ~気持ちがいい。




20150526-3.jpg




靴を戻して終了。
ボロボロになっていた靴をひとつ処分しました。
この下に主人の靴、息子の靴が収納してあります。

左側の靴箱と上の靴箱はあまり使わないものや防災グッズをしまってあるので
また気になったらお掃除しようと思います(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お掃除・収納

20150524

小さなベンチにもなる小さなテーブルをDIY
20150524-2.jpg




この時期、ウッドデッキでベンチに座って飲み物を飲んだりします。
そんなときに、ちょっとコップを置けるような場所が欲しくて
小さなテーブル?を作りました。
家にあった木材で適当に組み立ててペイント。

ウッドデッキのベンチは2人しか座れず
家族3人だと一人余るので
テーブルとして使わないときはもう一人座れるように、ベンチと同じくらいの高さです。
ペイントも息子が手伝ってくれました。

とりあえず写真を撮るのに、おうちの中へ。



20150524-1.jpg



お庭で使う予定ですが
配色が可愛いので、キッズスペースにも良さそう。
脚が細いですが、意外と丈夫にできています。
多分ここに置いておいたら
明日、朝一で息子の「これ何でここにあるの~?可愛いね~♪」が聞けるはず(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電

20150523

大好きな男子ごはん
20150523-1.jpg



主人が作る男子ごはん。
どれも美味しいのですが
炒飯は絶品なのです。
私はお店のものよりも美味しいと思っています。

先日も平日にお休みだったとき
私がひとりで図書館へ行って、帰ってくると
ささっと作ってくれました。

♪やっぱこれだね~♪♪旦那のチャーハン♪(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ごはん

20150522

和風の古い机のリメイク
20150522-3.jpg



実家からもらってきた、古い木の机。
両親が新婚時代に買ったものなので、もう30年以上も前のもの。
幼い頃はこの机で食事をしていました。

傷だらけなのですが、正方形が可愛いのと
高さがちょうどいいのですよね、思い出もあるし。
だからと言って、好きなテイストでもなく・・・
思い切ってリメイクすることにしました。



20150522-5.jpg



白くペイント。

ちょうどリビングにテーブルが欲しかったので
リビング用にしました。

素人なので粗が目立ちますが
幼稚園から帰ってきた息子が真っ先に気がついてくれて
「可愛い~♪」と言ってくれたし
主人の反応も良かったので、良しとします。



20150522-4.jpg



横は少し擦れた感じで加工。
我が家は白い家具がないので、ちょっと浮いている気もしますが(笑)
手を加えながら、長く活躍してもらえたらと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 家具・家電

20150522

太陽にできた虹色の輪 追記あり
20150522-2.jpg



お昼頃、主人からメールがきて、すぐに空を見上げると。
太陽の周りに虹色の輪ができていました。

きれい♪

なんと、輪の外側には・・・



20150522-1.jpg



短いですが、虹が出ていました。
他県に住んでいる妹にも電話をしたら、それらしいものが見えたので
全国的に見られたのかな。

とてもいいものが見られました(*^^*)


追記♪

調べてみたら・・・輪の方は「日暈(ひがさ)」、虹色の光が浮かび上がる「環水平アーク」という現象のようです。
同時に見られるのは珍しいみたい。

この写真を見て息子が「雨じゃないのに??」と不思議がっているのに驚きました。
この前、「なんで虹ができるの?」の質問から、雨と太陽の光の位置の話をして
ちゃんと覚えていることに驚きです(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20150521

おもてなしの日の簡単夕食
20150519-1.jpg



日曜日の夜にトマトソースをたくさん仕込んで
月曜日・火曜日におうちでランチをしました。
そんな火曜日の簡単夕食は
余ったトマトソースでラザニア。
トマトソースとチーズで層にしておけば
トマトソースの水分を吸収してやわらかくなるラザニア用のパスタを使ったので
サラダだけ準備して、あとはオーブンで焼くだけです。

お昼にお友達が作ってきてくれて食べきれなかった
マカロニサラダとシナモンロールも添えて
簡単なのに、ちょっといいごはんみたい。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (14) | ごはん

20150518

遠足のお弁当
20150518-1.jpg



今年、幼稚園に入園して
はじめての遠足です。

私でもできそうな、星の型と
タコさんウインナー
あとは動物さんに助けていただいて完成。

最近は100円ショップにかわいいものがあるので
大助かりです♪
しかも冷凍食品って楽(*^m^*)

初めてのお弁当箱なので
開けるときにひっくり返さないかだけが心配です(^^;)
(一応練習したしね・・・大丈夫だと思うけど。)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん

20150517

お気に入りの窓と紙飛行機
20150517-2.jpg



この家を買うときに、決めてとなったひとつが
窓がたくさんあること。

キッチンにもダイニングも
お気に入りの窓があります。

風でカーテンがフワフワするのも好きです。
欲を言えば、上下する窓だったら良かったけど。
写真の写りは暗いけど、実際はいい感じに光が入ります。



20150517-1.jpg



ウッドデッキが広いのもお気に入り。
欲を言えば・・・(欲が多いなぁ・苦笑)
扉が観音扉のような白の格子状のおしゃれなやつで
この木に毛虫がいなければいいのに。

さっきも、このウッドデッキを降りたところにブラーンと
毛虫が風になびいていたので
気をつけないと・・・



20150517-3.jpg



パパさんが、息子と一緒に紙飛行機を作っていました。
ギネスにも載った飛行距離の折り方のものなどネットで検索して
びっくりするくらい、きれいに飛んでいました。
紙飛行機も奥が深いようです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | こどもとのじかん

20150515

オオテマリとお花たち。
20150515-1.jpg



丘の上の我が家
今日も風が通って気持ちがいいです。
西側の木が大きくなってきたら
もう少し森の中の雰囲気に近づくのになぁ。
といっても、住宅街なので限界がありますけど。

素敵なブロガーさんに影響されて
オオテマリを買って、お庭に植えました。
下の方までお花が咲いていて
土に付いてしまうので、少しだけテーブルへ。



20150515-2.jpg



玄関にもお花。

最近少しずつ、自分の好きなお花がわかってきて
グリーンが多かった我が家も
今年はお花が色々咲いています。

さぁ。
子供が帰宅するまで、お茶でもしようかな(^^)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20150513

久しぶりに、手作りおやつ
20150513-1.jpg



台風一過でとてもいいお天気。
今日もせっせと雑草を抜きました。
根っこからス~っと抜けると
気持ちがいいのですよね。
(プチっと切れると、イラっとするけど・苦笑)

息子が幼稚園から帰宅するのに合わせて
パウンドケーキを焼きました。
手作りのおやつを見て、とてもいい反応をしてくれたので
ママも嬉しくなっちゃって(笑)
たくさん食べてしまいました・・・(^^;)

やっぱり手作りはおいしいですね♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お菓子

20150512

丁寧に、庭仕事。
20150512-1.jpg



斜面になっている西側のお庭。
一年前、芝生を剥がして、グランドカバーにタイム(奥)とヒメイワダレソウ(手前)を植えました。
去年のヒメイワダレソウはお花を咲かせることもなく終わってしまいましたが
今年はだいぶ広がっているので期待できそう♪
きれいなお花が見れるように
今日はせっせと丁寧に雑草を抜きました。
すっきり♪(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20150511

母の日 ナチュラルな寄せ植え
GW中、久しぶりに38度を超える熱を出して寝込んでいました。
子供が熱を出すとすぐに冷やしたりするのに
いざ自分が出すと、「あれ?冷やした方がいいんだっけ?」と
どうしていいのかわからず・・・
暫くしてから冷えピタを貼ってみました。
今まで嫌がる子供に容赦なく?貼っていましたが
自分に貼ると・・・とても冷たいのですね(笑)
すっかり元気になったので、またお庭のこと色々したいと思います。


お花屋さんで買う事が多かった、母の日のプレゼント。
今年は、実家の母に寄せ植えを作りました。

ちょうど秋に新居に引越し
玄関先に飾れるものがいいかなと思って。




20150511-1.jpg




ナチュラルな雰囲気のお花を集めてみました。
ラベンダー意外、名前がわかりませんが(笑)
我が家にも植えてあるシルバーリーフや黄色いお花も入れて。

母も元気になってきて
いい母の日を迎えることができました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 季節の手しごと

20150504

芝生を剥がした西側の庭のその後と、おまけ。
20150504-5.jpg



去年、芝生を剥がした西側のお庭。
少し芝生も出てきていますが、タイムが広がっています。
奥のパールアカシア、右側のピンクアナベルもだいぶ大きくなりました。
左奥はヒメイワダレソウが広がってきましたよ。



20150504-6.jpg



石が積んであるところ。
隙間をタイムが這っています。
こちらも芝生が出てきましたね・・・今度抜こう。



20150504-4.jpg



ラナンキュラスも小ぶりですが可愛いお花を咲かせました。
西側も少しずつお庭作りをしています(*^^*)

おまけに。

他のお庭の様子・・・



20150504-3.jpg

20150504-2.jpg



ラベンダーが咲いてきました。
初夏ですね♪



20150504-1.jpg

20150502-2.jpg



お庭で収穫した、ラディッシュやミツバ。
畑も順調です(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150503

朝のお散歩
今日も5時半に起床。
朝日で目が覚めて、一通りのことを済ませてから
7時半頃からお庭に出て、お散歩。

丘を下って、田んぼ道を行きます。



20150503-1.jpg



息子が素敵な写真を撮ってくれました。
空がとってもきれい。



20150503-2.jpg



こちらも、息子が撮影。
この森の向こうの丘に我が家があります。
ちょうど電車が通り、手を振った息子に
車掌さんも手を振ってくれ、大喜びしていました。



20150503-3.jpg



これ、なんていうお花だろう?
最近畑で咲いているのをよく見かけます。
川沿いの雑草に混じって咲いていて
少しだけお土産にもらってきました。

朝のお散歩でも、もう暑いくらい。
今日はせっせと冬の毛布やアレコレをお洗濯しています。
何回洗濯機を回せばいいのやら・・・(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | こどもとのじかん

20150502

お庭にパラソルが仲間入り
毎日夏のようです。
そんな我が家のお庭に新しく仲間入り。
ウッドデッキにパラソルを買いました。



20150502-1.jpg



ウッドデッキは子供もよく遊ぶ場所なのですが
毎年日よけだけでは暑くて暑くて(^^;)
デッキの向こう側に大きな木があるので
木陰とパラソルと日よけで、なんとか快適な空間に?なりそうです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20150501

駐車場の様子 去年と今年。
朝から水遣りをして、お庭に出ていました。
土を触っているのがとても楽しいです。
去年の駐車場はこんなかんじ。


20140501-1.jpg



去年の同じ頃、あちこちに移植したタイム。
このラダーがDIY初期の作品。
一年で色々作れるようになりました♪



20150501-1.jpg



比べると、だいぶ広がっているのがわかります。
来年にはカバーできるかな?
楽しみです。

少し空いている場所と、右側の車の下の部分に
西側のお庭からヒメイワダレソウを移植しました。
最近元気なヒメイワダレソウ。
南側と玄関まわりのお庭にも移植したので
成長が楽しみです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





