------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150430

移植したお花たち。
すっかり風邪気味です・・・
息子から主人と私に移り、私だけまだ風邪。
先日、高熱を出した息子が熱性痙攣を起こし、救急車を呼びました。
1歳のときに経験していたので冷静に観察&電話できましたが
何事もなくすっかり元気になったので良かったです(*^^*)
で、安心したのか?私が風邪を引いてしまいました・・・。
ぼちぼち、お庭のこともしたいと思います。



20150430-2.jpg



少し前に、お庭のあちこちで育ったお花を少し分けて移植しました。
上手く育つか心配でしたが、順調に成長しています。
オレガノケントビューティーなんて、去年よりも元気な気がします。



20150430-1.jpg



こちらも、名前がわかりませんが元気に根付いたようです。
かわいい小さなお花が咲きました。
他にも、お友達のお庭から少し分けてもらったお花なども元気に育っています。
この時期が一番楽しい♪(蚊もいないし・笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (9) | ポタジェガーデン

20150427

今日のお庭
20150427-1.jpg



初夏の陽気の我が家の地域。
先日、日間賀島へ遊びに行ってきました。
おいしい海鮮と、息子のお砂遊び
レンタサイクルで島を一周したり、なかなか充実した一日でした。



20150427-2.jpg



お庭のタイムも満開です。
駐車場もだいぶグランドカバーされてきました。
このピンクのポンポンが可愛いのですよね~(*^^*)



20150427-3.jpg



お友達から、多肉をたくさん分けてもらいました♪



20150427-4.jpg



他にも2ヶ所植えました。
こんなにたくさん♪増えるのが楽しみです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150423

駐車場に大きなラダーを飾る。
我が家の駐車場は、玄関のある1階から少し下がった場所にあります。
グランドカバーにしているタイムにもお花が咲き始めて
駐車場も好きな雰囲気になってきました。

昨日作ったラダーは、ホワイトにペイント。
茶色か迷ったけれど、大きなものだし
駐車場の雰囲気が茶系なので明るめに。



20150423-1.jpg



これこれ。
こんなのをイメージしていました。
駐車場から窓までの高さがあるのと
下の部分がコンクリートで味気ないのを
ラダーが上手にカバーしてくれている気がします。

さぁ、何を飾ろうか・・・
鉢植えもあまりないので
あれこれ、探してみたいと思います(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20150422

ガーデニング用の大きなラダー
朝起きて、一通りの家事をしながら息子を幼稚園に見送った後
片道一時間の実家へ行き
母のリクエストの昼食&夕食を作ってきました。

帰宅するとき、幼稚園バスの到着まで少し時間があったので
ホームセンターに寄って木材を調達。
息子の帰宅前後で、組み立てました。



20150422-1.jpg



間隔の寸法間違えたのかな?
一番上の段が少し広い気がします・・・まぁいいか(*^^*)

息子が「色塗る~!」と言っていましたが
夕方からはお風呂や夕食を済ませたいので
また時間のあるときに♪
何色にしようかな。

駐車場に置いて、小物などを飾りたいと思います。
完成を想像するだけでわくわくします(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 家具・家電

20150420

白い木箱と手作りスタンプ
今日も雨。
明日はお天気が回復するようなので
お庭に出られるかな~とウキウキしています。
これで朝雨が降っていたら残念・・・


だいぶ前に作った白い木箱に
先日作った消しゴムはんこでスタンプ。
お花を植えました。



20150420-2.jpg



いいかんじ(*^m^*)
新しい苗を買ってきたので
土曜日だったかな?
晴れの日にお庭のラダーも移動させて、また模様替え。



20150420-1.jpg



ラベンダーが大きくなってきて
奥のクリスマスローズ
ラベンダーの根元には株分けしたオレガノ・ケント・ビューティ
手前に新しい苗のシルバーリーフとグランドカバーになるものを植えました。
成長が楽しみです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20150418

春のお庭、少し模様替えしました。
2月末に心臓の悪い母が倒れてしまい、3月はほとんど実家通い&泊まりの看病。
息子が入園してからは、うちで看病していたので
ちょっとバタバタしていて、更新が滞っていました。
そんな中訪問して下さっていた皆様、ありがとうございます。

今週末は大阪から弟夫婦も来てくれて
実家で母の看病をしてくれることになり
「おねえちゃん、週末はゆっくりしてね。」の、お言葉に甘えて
今日は少しゆっくりおうちのことをしたいと思います。
実家に父もいるのですけどね、やっぱり子供の顔を見ると母が元気になるので。
今は弟妹とも協力しながら看病しています(*^^*)


春になってお庭の模様替えをしました。
頻繁にちょこちょこ、変えているのですけどね(笑)



20150418-2.jpg



タイムがびっくりするくらいに元気です。
大きなリメイク缶のお花は、お友達から頂いた苗のお花。
右は自分で種を撒いて育苗していたもの・・・まだお花が咲くには時間がかかりそうです。



20150418-3.jpg



ポストのあたりもお花がちらほら。



20150418-4.jpg




ここはもう少しお花を増やしたいな~(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150413

チューリップが・・・双子?
20150413-1.jpg



チューリップが咲き揃ってきました。
晴れていると息子と毎日確認して
なぜか息子は花の中を開いて、覗き込んでいます(^^)

その中で一輪こんな子が・・・
双子?というのか親子?というのか
チューリップは1つの球根から1つのお花だと思っていたので
得した気分です。
こんなのもあるのですね~(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20150411

新生活とダイニングテーブル
20150410-3.jpg



息子の入園式を終えて、新生活がスタートしました。
入園式では大泣き
全体写真の撮影ではまさかの「バツ」
手でバツをして、”写真が嫌だ”の意思表示・・・家でもしたことがないのに?初めて見ました(^^;)
手を下ろした瞬間に撮影をしてくださり、無事に終了。

毎朝バスに乗るときも泣いていますが
帰ってくると「楽しかった。」と言って、たくさんお話をしてくれます。
幼稚園に一日行くだけで、とても成長しているのがわかります(*^^*)


息子が入園したのをきっかけに
ダイニングテーブルもついに・・・



20150410-1.jpg



敷いてあったビニルの透明クロスを取りました。
木のテーブルなので使っているうちに馴染んでくるのが楽しみでしたが
息子が小さいので透明クロスを敷いていたのです。

ついに。ついに。

さようなら~透明クロス(*^m^*)



20150410-2.jpg



まだ新品のようなテーブルですが
これからいい感じに変化してくれるのを楽しみにしています♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | 家具・家電

20150405

お庭のクリスマスローズと畑
暖かくなってきたのと、よく雨が降るので
お庭のタイムも一気に広がっています。
晴れ間が少ないのでガーデニングができないのは残念ですが
お花たちには、こんな日もいいのかも。

チューリップもやっと蕾が出てきて
冬の間どこかに行っていた?ラナンキュラスの葉も出てきました。
アナベルやオレガノケントビューティーの新芽も出てきて
ウキウキしています。



20150405-1.jpg



先日お迎えした、クリスマスローズ。
八重の白いお花が咲きました。
この場所は玄関のすぐ横なので
寒い冬でも、出入りの時にお花を楽しむことができそうです。



20150405-2.jpg



そして、小さな畑コーナー。
少し前に蒔いた、ルッコラとラディッシュは芽が出てきて
枝豆、しそ、バジルの種を蒔きました。

あとは、フルーツトマトの苗を植えれば
夏の定番が揃います。
今から収穫が楽しみです♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20150401

英語とフランス語の消しゴムはんこ
ガーデンプレートを作った時に、手作りのステンシルがとても使いにくく

他にも色々作りたかったのもあって

消しゴムはんこを作りました。



20150329-5.jpg



こちらはフランス語の消しゴムはんこ。

「夢の庭」という意味です。



20150324-1.jpg


こちらは英語の消しゴムはんこ、Natural garden。

初心者なので、なかなか滑らかに削れないのですが

それでもなんとか形になりました♪

先日作ったガーデンプレートがなかなか可愛くできたので

他の場所用のものを作ろうと思います(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 手作り雑貨
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





