------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20141224

大掃除とクリスマスイブ
秋に大体の大掃除は終わりましたが
気になったところをお手入れ。


20141224-1.jpg



キッチンのタイルを磨きました。
気がついたときに拭いてはいますが
やっぱり汚れているものですね。
きれいにすっきり。



20141224-3.jpg



ダイニングの出窓のカーテンもお洗濯。
この引っ張るタイプ?のカーテンは
取り付けがとても面倒で
ここだけで7枚もあるので、二の腕がプルプル。
見違えるようにきれいになったわけではありませんが
気持ちがいいです。



20141224-2.jpg



今日はクリスマスイヴ。
お部屋のあちこちに飾っていた小物たちを
テーブルに集めました。
いよいよクリスマスです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (15) | お掃除・収納

20141223

端切れで作る ナチュラルなクッション
20141221-3.jpg




お気に入りの端切れは縫い合わせて、大きな布に。
以前処分したクッションから残しておいた綿を使って。




20141222-1.jpg




大きなクッションを作りました。

ちょうど息子のサイズくらいで
乗ったり、抱きついたり、寝転んだりしています。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20141221

クリスマス ナチュラルなミニツリー
20141221-4.jpg




くるみボタンでツリーの飾りを作り
今年のミニツリーはナチュラルな雰囲気です。

クリスマスとは関係ないけれど
他にも作りたいものがあるので
こんなものを準備。




20141221-3.jpg




寄せ集めの端切れを繋げて
1枚の生地にしました。

さぁ、何ができるでしょう。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 季節の手しごと

20141221

キッズボトム
20141221-1.jpg




お洋服は甚平以外縫ったことがなかったのですが
私にもできそうな作り方が載っていたので
キッズ ボトムを縫いました。
お店に全然可愛い生地がなくて、唯一見つけたボーダー柄。
色もナチュラルで可愛いのですが
ちょっとパジャマっぽい仕上がりに。

案の定息子は「いらない!」と言っていますが・・・
忘れた頃に、さらっと着せてみようと思います。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20141219

入園準備 スモック。
20141219-1.jpg



息子の幼稚園のスモックを縫いました。
先日、裁断を間違えてしまって
今日生地を買いなおして、完成。

きちんと考えないで買ったものだから
型紙を当てたら少し足りなくて
自己流で、少しサイズを小さくしました。
元々大きめに作る予定だったので
ちょうどいい大きさに。

これを着てお絵かきしたり♪と想像するだけで楽しいです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お裁縫

20141218

雪あそびとストーブでおやつ。
20141218-1.jpg



今朝は雪で真っ白。
木々もキラキラしてとても綺麗でした。
息子が「雪だるま作る!」というので
朝からお庭に飛び出しました。

最近、『アナと雪の女王』が好きな息子。
「雪だるまは、にんじんさんの鼻!」というので
にんじん片手に(笑)
「にんじんさんの鼻ができて、雪だるまさん喜んでるね~♪」
と、とても嬉しそうでした。

夕方・・・今日はカレーの予定だったので
息子にも一応聞いてから、ニンジンさんを雪だるまから取って来たのですが
「雪だるまさん、悲しんでる・・・」と(^^;)
でも、すっかり忘れて大好きなカレーライスを食べてくれました。 ほっ(*^^*)


こんな寒い日だったので
おやつはストーブで作ったおいしいもの。



20141218-2.jpg



甘くてほくほくで、とてもおいしかったです。
明日も焼こう(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | こどもとのじかん

20141218

和室のキッズスペース、模様替え。
20141217-1.jpg



リビングと続いている和室のキッズスペース。
バラバラに置いていた本棚・キッチン・テーブルをまとめて
ちょっとしたキッズコーナーを作りました。
お茶でもできそう♪

最近、恐竜が好きな息子。
100円ショップの木の恐竜がお気に入りなので
ワインボックスの棚の上をディスプレイコーナーに。
明日起きた時の反応が楽しみです。
(またダメだしされたりして・苦笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おうちのなか

20141216

入園準備 シューズ入れ。
20141216-1.jpg




絵本バッグとお揃いのシューズ入れを作りました。
大きさは先輩ママさんに聞いていたので
あとは適当に。
Dカンを使ったよくあるシューズ入れにしようと思ったのですが
Dカンを買いに行くのが面倒で(笑)バッグ型にしました。
意外にも、息子は「このバッグ大好き!」といい反応♪(*^^*)母は嬉しいです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20141212

入園準備 絵本バッグ
20141212-1.jpg



息子の入園準備。
通園用のリュック以外に必要な絵本用のバッグを縫いました。



20141212-2.jpg



後ろにはポケット付き。



20141212-3.jpg



ベルトにも可愛い絵が描いてあります。

息子に見せたら、「いらない!」と言われました。
イヤイヤ期真っ只中です(^^;)





関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (12) | お裁縫

20141211

ワインの空き箱を雑誌入れに。
20141207-1.jpg



リビング・ダイニングとキッチンの境にあるワゴン。
お気に入りの雑誌を置いてあるのですが
少しスッキリとさせたくて。
大きなサイズのワインの空き箱に収納することにしました。

なかなか好きな雰囲気になりました(*^^*)
せっかく写真を撮ったのに・・・
ファイルからフリーペーパーがはみ出していますね(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おうちのなか

20141211

子供たちのクリスマスパーティー
今年で3度目のクリスマスパーティー
24組の親子で楽しみました。




1418220124.jpg




クリスマスの飾りは
バルーンツリーに土台(レンガのやつ)
ガーランドなどなど。




20141211-1.jpg




サンタさんの名札。


 

1418220002.jpg




親子で工作のコーナーは
ゆきだるまとサンタクロースの飾り作り。

サンタさん、うすだいだいのところが顔なのですが
息子は「お口にする!」と言って
三角の可愛いサンタさんになりました。
ゆきだるまには、当日撮影した写真が入れられます。




20141210-4_201412102256374cf.jpg




写真撮影、去年のクリスマス会でも好評だったので
今年も撮影しました。




20141210-11.jpg




みんなに持ってきてもらったプレゼント交換。
ふうせんに書いてある番号のプレゼントがもらえます。
息子も一生懸命風船を取りに行きました。

その後はお菓子タイム。
みんなでおしゃべりしながらお菓子をつまんで
クリスマスの絵本の読み聞かせをしました。

そして・・・サプライズは。




1418220071.jpg




こちらのソリに乗ったサンタクロースとトナカイの格好をした子供たちが
ひとりひとりにサプライズプレゼントを渡しました。
うちの息子はトナカイ役だったので、マントを作ったのですが
当日着なくて・・・(泣)お友達の子に着てもらいました(^^;)




20141211-2.jpg




プレゼントは、お菓子とおもちゃのセットに
ひとりひとりにイニシャルを刺繍したバッジ。
左は女の子、右は男の子です。

集まってくれたお友達にも喜んでもらえたようで
温かい声をかけてもらって、とても素敵なクリスマス会になりました。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました(*^^*)

恥ずかしがり屋の息子ですが
「○○ちゃん、大きくなったからお友達と遊べるようになった!」と
次の日くらいまでテンションが上がっていました。
息子も楽しんでくれて良かったです。

来年はまた新しいことを企画しているので楽しみです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 季節の手しごと

20141207

玄関のディスプレイ。
だいぶ寒くなってきたので
お花たちを屋根のある玄関先に移動させました。
ここがお気に入りのスペースになっています。



20141207-2.jpg



マルシェにありそうなお花屋さん風・・・を継続中。
クリスマスリースも飾っています。
玄関の扉にはもう少し大きなクリスマスリース。
クリスマスを迎えるまでの、ワクワクした感じが好きです(^^)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20141206

ツリー柄の、ちいさなおうち
20141206-2.jpg




ツリー柄のちいさなおうち。

息子がすぐに気がついて、とても気に入った様子で
「これ、いい?」と、どこかへ持っていきました。




20141206-1.jpg




自分のままごとキッチンのディスプレイコーナーに。

最近私のディスプレイにいろいろとダメだしする息子。
ストーブにやかんを乗せていたら
琺瑯のポットの方が可愛いからと変えさせられ・・・
クリスマス会用の飾りを部屋に飾っていたら
可愛くないから外してと言われ・・・

いろいろと成長しています。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 季節の手しごと

20141201

お庭の嬉しい出来事。
暫く更新が滞ってしまったと思ったら
一週間が過ぎていました・・・(^^;)
最近、お庭にも手をつけられないのですが
いい感じに雨が降り、水遣りもやらずに済んでいます。

そんなお庭で嬉しい発見。



20141201-1.jpg



お友達が種から育ててくれたお花が咲きました。
可愛い♪
大切に育ててくれたものを頂いて
苗がだんだん大きくなり、蕾ができて
今か今かと開花するのを待っていました。嬉しい(*^^*)

お庭にもクリスマスの飾り付けを少しして
おうちのあちこちがクリスマスです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (12) | ポタジェガーデン
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





