------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20141031

手作りダンボールおもちゃ ガチャガチャ
息子が「ママ~ガチャガチャ作って♪」と言うので
頭の中で大まかにイメージだけして
作ってみました。

手作りガチャガチャ。



20141031-6.jpg



上の穴から入れたものが
取っ手を回すと、ころころ出てくる。
中は、水車のような?ものが入れてあって
上に入ったものがくるっと回ると落ちる簡単な仕組み。
なので、一回一回入れないといけないのだけど
息子は大喜びで遊んでくれました。

少し前にはこんなものも。



20141031-7.jpg



通称”ボールころころ”。
スーパーボールがころころ転がっていきます。
息子と一緒に作って
本人もかなりお気に入りでした。
ガチャガチャが出来上がった途端
端へ追いやられていたけれど(笑)

次は自動販売機でも作ろうかな(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | こどもとのじかん

20141031

セリアのスタンプと買ったもの
20141031-3.jpg



セリアさんのスタンプ(
「ouchi.」以外にも作りました。
「Merci.」と「cafe」
可愛いので、いろいろ使えそうです。

このスタンプの小さいサイズのものが出ているのですが
近所のセリアさんでは売っていなくて
お友達が買っておいてくれたので、昨日受け取りに行きました。
そちらは今作り中なので(細かい作業なので休憩しました・笑)
また今度ご紹介させて下さいね(*^^*)


さて。
最近、セリアさんで買ったもの。



20141031-1.jpg



ブリキの入れ物。
強力マグネットを接着剤でつけて
冷蔵庫のペン立てに。



20141031-2.jpg



シンプルな木製のテープカッター。
この四角い感じが好き。

お気に入りが増えました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 暮らしの雑貨

20141029

いりこのお出汁で丁寧に作る。
20141029-1.jpg



今日のお味噌汁はちょっと丁寧に
いりこのお出汁。



20141029-2.jpg



身体中に優しく染み渡る感じがして
とても美味しいお味噌汁。
粉末のお出汁も使うけど
時々はちょっと丁寧にお味噌汁を作ってみようと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん

20141028

多肉植物屋さん。
20141028-1.jpg



風の強い日に倒れてしまった多肉の寄せ植え。
ポロポロ落ちてしまった葉から
小さな多肉さんが出てきました。

ひとつひとつポットに入れて
多肉植物屋さん気分♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20141027

くるみと紅茶のマフィン
20141027-3.jpg




くるみと紅茶のマフィンを焼きました。
優しい甘さの
手作りおやつ。




20141027-1.jpg




お庭からは綺麗なバラを摘んで
ちょっと華やかに。

いつもと変わらない一日を
ちょっと丁寧に過ごしてみました。


ちょっとだけお知らせ。
『Mart』12月号に少し掲載していただきました。
100円雑貨の収納のコーナーです。
宜しかったら、お手にとってみてくださいね。
小さくお知らせでした
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お菓子

20141026

ダイソーさんのお買い物。
粘土遊びをするときは、こむぎねんどを手作りします。
小麦をコネコネ・・・この作業も息子は大好き。
でも、食紅がないので真っ白な粘土ばかりなので
久しぶりに、ダイソーさんで粘土を買いました。
カラフルでとっても可愛い。



20141026-1.jpg



気がつくと、こんなに美味しそうになっていました。
ひとりではさみを使ってチョキチョキ。
”ねんど×はさみ”って、私ではあまりない組み合わせなのですけど
子供の発想って自由で素晴らしいです。



20141026-2.jpg



子供の粘土と一緒に、私の手帳を買いました。
毎年、ダイソーさんのリフィルを使っています。
カバーは大学生の時にアルバイト代を貯めて買った
10年以上の愛用品。

終わった週や月はどんどん捨てて
一年が終わる頃には薄くなるので
それがまた楽しかったりします(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 暮らしの雑貨

20141025

お気に入りのアイロンで
20141025-2.jpg



息子の入園準備。

お下がりでいただいたものたちに書かれていたお名前に
アイロンで貼れるテープを貼りました。
先日、幼稚園の願書と一緒に制服の注文がありましたが
うちの注文・・・制服の上着1枚。
あとは全ていただきもので通園します。

我が家のおもちゃや絵本なども
お下がりでいただくものがたくさんあります。
息子も「これはおにいちゃんがくれたね。」と。
何人いるかしら・・・息子のおにいちゃん(笑)

新しいものも好きだけど
古いものに新しい使命を与えながら
大切にしていくのも好きです。

さてさて。
冬は寒いので、できることは秋のうちに。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 家具・家電

20141025

ナチュラルリース
20141025-1.jpg



小さなリースを仕立てました。
グリーン×白のナチュラルなリース。
久しぶりにiichiに出品させて頂きましたので
良かったらご覧下さい。

[完売しました。ありがとうございました。]

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ouchi. marché

20141024

最近のニッチ。
20141024-1.jpg



気分が変われば
場所も変わる。

最近のニッチはこんな感じ。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20141024

久しぶりのお庭仕事。
今日は新月。
お天気も良かったから
素敵な星月夜になりますように。



20141024-2.jpg



秋も深まって
千日紅も、もう終わり。



20141024-3.jpg



お花が少なくなると寂しいけれど
春に向けて、種蒔き。

スカビオサ。

春までのお楽しみ。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20141023

セリアの小さいスタンプ
20141023-1.jpg



先日、ご紹介したセリアさんのスタンプ。
スタンプ自体を見てみたいと言って頂いたので
ご紹介。

好きな文字をはめ込んで、スタンプが作れるようになっています。
数行作れるスタンプの土台?が売っているようなのですが
近所のセリアさんにはアルファベットさえもなく
2軒目のセリアさんでアリファベットとこのタイプしかありませんでした。
大きなセリアさんに行ったらあるのかしら・・・。

フォントも行間も好みなので気に入っています(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 暮らしの雑貨

20141023

なんともないけど、なんともあるテーブル。
和室でごはん。
たまには、こんなのも楽しい。



20141023-2.jpg



両親が新婚の時に買ったテーブルを譲ってもらいました。
ちょっと狭いのだけど、この正方形が可愛い。
たくさんある傷も、なんだか愛おしい。
幼かった私たちがつけたのかな。
そんなテーブルに、今は息子が傷をつけています。

なんともないテーブルだけど
両親の愛情を感じる大切なテーブルです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 日々の暮らしごと

20141022

セリアの小さなスタンプ
20141022-1.jpg



ブログのタイトルを変えました。

実はこの夏、ある病気が見つかり、先月末に無事に手術を終え
順調に回復しているところです。
(どうりで、お庭仕事もDIYもしていないはず・笑)
これがきっかけで、色々考えた結果の ouchi.  
これからもどうぞよろしくお願い致します。


こちらのスタンプ。
色々なブログでご紹介されているセリアさんのもの。
一ヶ月ぶりに行けたので、迷わず購入。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | 暮らしの雑貨

20141021

リネンのくるみボタン。
20141021-3.jpg



リネンのくるみボタン
ヘアゴムに仕立てました。

ちょっとストライプが歪んで
ゴムの継ぎ目にボタンをつければ良かったのですが
それも手作りの味。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リネン

20141021

マドレーヌのお届けもの
午前中、市の乳がん検診を済ませ
その足で、家族揃ってインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
この時期の予防接種は毎年の恒例行事です。

今日は素敵なお届け物がありました。




20141021-1.jpg




ご近所さんから、焼きたてのマドレーヌ。
まだ温かくて、焼き立てで届けてくれた真心が嬉しい。


「温かいうちに、お茶の時間にしましょう。」と
大好きなミルクティーをたっぷりと入れて
いただきます。




20141020-4.jpg

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20141020

冬の定番。
ものすごく寒がりの私。
でも、秋から冬にかけて寒くなる時が
とても好きです。
それは、こんな温かいものがたくさん出てくるから。



20141020-3.jpg



温めたミルクにココアを入れて
ホットココア。
お鍋でちゃんと作ってあげると
まろやかでとても美味しくできる
冬の定番。


今日は幼稚園に願書を提出してきました。
息子が、たくさんの”素敵なこと”に出会えますように。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 日々の暮らしごと

20141020

トング
5年くらい前に
街散歩中にふらっと入ったお店で出合った
はさみ型のトング。



20141020-1.jpg



このシンプルな形が気に入って
我が家へお迎えしました。
5年経ってもお気に入り。



20141020-2.jpg



熱いのが苦手なので
パンを取り出すときにも大活躍。
ピザなんかも
端をこれでつまんで、引っ張り出します。

10年後にも現役でいて欲しい。
そんなお気に入りが増えるといいなと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 台所道具

20141017

ブランケット。
台風が過ぎてから、一気に寒くなりました。
今年もお世話になります。



20141016-1.jpg



母とお揃いのブランケット。
薄手なのに、とても温かくて
毎年お世話になっています。

最近は息子が気に入って
ダイニングの座布団代わりに
フローリングに敷いてピクニックごっこに使っています。

ブランケットにぬくぬくすると、もうすぐ来る冬を感じる。
少しほっこりするような、今日のおうちじかん。


あっ。
余談ですが・・・
この時期、『北風小僧の寒太郎』を聴くと
冬が近いのを感じて、ほっこりします。
そして、「かんたろ~♪」と合いの手を入れたくなります。
今年も聴けるといいな。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 暮らしの雑貨

20141017

おにぎり。
毎日つくる、おにぎり。
主人はお弁当箱よりも
ラップにひとつひとつ包んだおにぎりがいいみたい。
確かに、職業柄その方が良さそう。

このシンプルな三角形にのりを巻いただけなのに
なぜか、デコ弁よりも難しく感じる。



20141017-1.jpg



お塩加減。
大きさ。
ぎゅっとしすぎてもいけないし
握りが甘いと、ポロポロになっちゃうし。
三角形も上手くできない。
愛情だけはたくさん入れようと思って
大好きな鮭の日はちょっと多め。
(時々、残りわずかの鮭の日もあるけれど、愛情が薄いわけではありません。)

母にコツなんか聞いても
「そんなの適当よ。」と言われそう。
適当であんなに美味しいおにぎりができるようになれば
一人前な気がする。

おにぎり修行中。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20141015

南部鉄器のフライパン
20141015-1.jpg



南部鉄器の小さなフライパン。
だんだんと馴染んできて
とても使いやすくなりました。

きちんとお手入れすれば100年使えるそう。
100年経ったら何歳かな・・・(*^m^*)

大切に、たくさん使おう。


今日の主役は
近所の無添加ハム・ソーセージのお店のウインナー。
とてもジューシーで美味しい。

普段はスーパーの特売ウインナーだから
今日はちょっとリッチな朝ごはん。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 台所道具

20141013

常備菜とお昼ごはん。
息子が大好きな『となりのトトロ』。
さつきがお弁当を作る場面があって
お魚がとても美味しそうだったので

今日のお昼ごはん。



20141013-1.jpg



ごはん、アオサとお豆腐のお味噌汁
厚揚げとししゃも。



20141013-2.jpg



それと。
常備菜として作ってあった煮物。
今日で全部食べ終わり。

ごちそうさまでした。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん

20141011

ダイレクトメールなど 書類の収納
広報や幼稚園のお知らせなどはファイルに入れています。



20141011-1.jpg




後で読みたいもの、残しておきたいダイレクトメールなどは
大きなブリキの缶に、ざっくり収納。
リユースショップで買ったブリキ缶
入っていたラッピング用品は別のかごに移動させました。




20141011-2.jpg



冷蔵庫横のスツールの上が定位置です。

今日も未来の大芸術家は
色々な形を作って、遊んでいます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お掃除・収納

20141009

菓子型
20141008-4.jpg




お気に入りの菓子型




20141008-5.jpg



それぞれの場所に・・・



20141008-6.jpg



帰します。



20141008-7.jpg



この子だけ、蜜蝋と一緒に。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おうちのなか

20141008

土鍋で炊くごはん。
皆既月食、皆様はきれいに見えましたか?

我が家からは、時々雲に隠れながらも
きれいに欠けていく様子が見られました。
家族3人、素敵な月夜。



土鍋で炊くごはん。
実は初めて。



20141008-3.jpg



沸騰して、弱火で15分。
10分蒸らしてたら



20141008-1.jpg



ふっくらごはん。
土鍋に入っているだけで、美味しそう。

楽しみにしていたお味は・・・
私も主人も炊飯器との違いがあまりわからなくて
でも、美味しい。
炊飯器も美味しい。
キャンプで炊くごはんが一番美味しいかな。



20141008-2.jpg



母が昔よく作ってくれた、「えび天おにぎり」の進化系「えび天海苔巻き」。
我が家では「天むす」のことを「えび天おにぎり」と呼んでいて
小さくて食べやすいからか
えびが小さい時に、こうしていたのか
時々「おにぎり」でなく「海苔巻き」に。

久しぶりの懐かしい味が
とても美味しかったです。



関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20141006

食器棚 うつわの収納
20141006-3.jpg




普段使いと、ちょっといいうつわで分かれて収納
素敵なうつわたちを、手に取りやく移動させました。

いいものだからこそ、たくさん使えるように




20141006-4.jpg

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お掃除・収納

20141006

土鍋で煮込むポトフ。
20141006-1.jpg



秋になり、出番が増えた土鍋。
使い込むほど色が変わって
それがまた、いい雰囲気。

今日のお昼はみそ煮込みうどん。
ペロリと食べて、洗ったら
そのまま夕食用にポトフを煮込みました。

我が家のポトフはコンソメ、ローリエで煮込んで
コショーを挽いたらできあがり。
たくさん仕込んで、明日の朝食にもいただきます。
次の日のポトフがまた美味しいのですよね。
主人が買ってきてくれた天然酵母の食パンがあるので
明日はそれと合わせていただきます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20141003

摘む。
お庭に水菜を取りに行き、戻ってくると
まさに今から外に出ようとしている息子がいました。
「お花とってこようかなって思ったの~。」

というわけで、再び外に出てお庭でお花摘み。



20141003-2.jpg



センニチコウとハーブの小さな花束。
コロンっとしたお花が、とても可愛らしい。

息子にはバラ以外のお花は好きに触らせていて
気に入った葉っぱやお花をよく摘んでいます。
今日は満開のアリッサムを摘んで
この瓶の中に入れていました・・・沈んでたけど。



20141003-3.jpg



先日種蒔きした水菜。
間引きを兼ねて、収穫。



そして、今日はおやつ作り。



20141003-4.jpg



息子の作品たち。
私はアンパンマンだけ。

パパには少しだけ残して
「なくなったら、○○ちゃんがすぐにつくるから!」と言って
全部食べていました。

クッキー生地は冷凍してあるので
またクッキー屋さんになってもらおう(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20141002

手間をかける。
息子に突然やってきた『となりのトトロ』ブーム。
何度見ても飽きないみたい。
私もジブリ好きなので、飽きずに一緒に見ています。
そのうちに細かいところも気になって
「台所にも水汲み場があるのね。」とか
「お茶碗たちはザルに入れているんだ。」とか。
新しい発見も。

次は『天空の城ラピュタ』ブーム来ないかな。



20141002-6.jpg



少し手間をかけて下準備。
頂いた栗をゆがきました。
とても甘くて美味しい。

栗をゆがくのは今シーズン二度目。
前回はおやつにしたけれど
今回は、栗ご飯。

ひとつひとつ切り込みを入れて
圧力鍋の高圧で3分、自然に蒸気を逃がして完成。



20141002-7.jpg



明日、炊いたごはんに塩味をつけて
栗をざっくり混ぜて、しばらく置けば”簡単栗ごはん”の完成。



さて。今日ポストを見たら、こんなお届け物。



20141002-5.jpg



「牧歌の里」の入園招待券。
毎年この時期にプレゼント応募で当選して、今年で3度目。
この時期はちょっと涼しいので、我が家くらいしか応募がないのかな・・・
でも、この時期からハロウィンやクリスマスの飾りもあるし
ドライフラワーがたくさん売っているのですよね。
今年も行けるといいなぁ♪


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん

20141001

旬をいただく。
20141001-3.jpg



秋の美味しいものたち。
あちらこちらから、たくさん頂きました。
いちじく、梨、栗、みかん、里芋、さつまいも。
お野菜や果物の他に鮎も頂きました。
天然の鮎は絶品です。

秋の恵みと、届けてくれた方々にありがとう。



20141001-4.jpg



今日は何にしようかな?

炊き込みご飯とさつまいものお味噌汁。
鮎に煮物。
夜にはしっかり味が染み込んで欲しいので
お昼前に煮物を仕込んで
デザートは梨にみかんに・・・いちじくはもう食べちゃった(笑)
今日の夕食は旬のものがたくさん詰まったごはん(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





