------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140924

ボロネーゼ。
今日のランチ
ボロネーゼのパスタ。



20140924-5.jpg



初めてのレシピで作ってみましたが
味見をしたら、お口に合わなくて(笑)
トマト缶、ナツメグ、ローリエ、バジル、赤ワイン、あらびきコショーを足して
自己流になりました。
でも、とても美味しくて(←自分の好みに作ったから・笑)
主人にも大好評。

パスタを茹でるときに、なぜ塩を入れるのかな?と思っていて
ソースに味があるので、塩味をつけるというよりは
沸点の関係かな~と勝手に思っていたのですが
初めて調べてみました。

けれども・・・

色々な説があるようでした(^^;)

ついでに。
ボロネーゼとミートソースは何が違うのかしら?と思って
調べてみたら。

ボロネーゼはイタリア語、ミートソースは英語のよう。
トマトの量や材料も少し違うようですが
ひき肉のソースをイタリアではボロネーゼ、英語ではミートソースみたいです。

せっかくなので、記事のタイトルはイタリア語で(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ごはん

20140924

調味料 収納の見直し
20140924-1.jpg



調味料はセリアさんのワイヤーバスケットを使って収納。
見直しとお掃除をして、きれいになりました。
ごま油の黄色い蓋が目立ちます(^^;)


台風に備えてお庭の整理をしていたら
夏に消えていたお花たちが、ちらほら咲いていました。



20140924-2.jpg



息子が選んでくれた小さな小さなバラ。
雑草(クローバー)が写っていますね・・・



20140924-3.jpg



アリッサムも小さなお花をたくさん咲かせています。
こちらには落ち葉が・・・



20140924-4.jpg




冬のお野菜も芽が出てきました。

水菜にほうれんそう
お庭も賑やかになってきました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お掃除・収納

20140921

お庭でBBQ。
20140921-1.jpg



少し涼しくなってきたので、BBQをしました。
ウッドデッキはテーブルコーナー。
手前のお庭は炭を囲んでキャンプ用のイスを設置してあります。
我が家もお友達家族も皆キャンプをするので
それぞれ折りたたみイスを持参です。

メニューは定番のお肉や焼き野菜
旦那さんが仕込んだ鶏(タンドリーやハーブ)・ねぎま
七穀米で食べるグリーンカレー・イエローカレー、にんにくのホイル焼きなど。
海老を準備していたのに、すっかり焼くのを忘れていましたが
売っていれば、貝付きのほたてなんかも焼きます。
今回はお店に出ていなくて残念でした・・・

夕方から始めたので、暗くなったらランタンをつけて
キャンドルを灯して、小さな音で洋楽もかけて
ちょっとしたイベントです。

大体食べ終わったら、火を囲みながら
コーヒー飲んで・・・
すっかりキャンプ気分を味わってリフレッシュ。
これからはBBQにいい季節なので楽しみです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | 日々の暮らしごと

20140919

ハロウィンの飾り
20140919-1.jpg




ハロウィンの準備を始めました。

普段の我が家にはないような色が
この時期だけ見られます。

さりげない、ハロウィン色のちいさなガーランド。




20140919-2.jpg

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 季節の手しごと

20140918

頼りになるアイビー。
20140918-1.jpg



来年から幼稚園の息子。
幼稚園の運動会であるかわからないけど
玉入れの練習をしています。
もう少し高い場所で遊んでいたのですが
あまり入らないので、こちらへ移動。
がんばれ~(笑)


さて。



20140917-4.jpg



玄関に飾っていた、ピレアグラウカやシュガーバインや
ワイヤープランツが枯れてしまったので
お庭にたくさんあるアイビーを飾りました。
以前ピレアグラウカとシュガーバインは水差しで増やしましたが
このシュガーバインも結局枯らしてしまい
ピレアグラウカはお庭用になりました。
(↑水差しで増やしたら、なんか可愛くない育ちをしていたので・笑)
ワイヤープランツもお庭では大繁殖していますが
一番扱いやすいアイビーにしました。



20140917-6.jpg



枯れても、"お庭から取ってこればいい"安心感がいいです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20140916

ウッドデッキの目隠しシェルフにディスプレイ。
20140916-1.jpg



3連休でしたね。
我が家には全く関係なく・・・連休中は昨日だけ主人がお休みだったので
近所にお出かけしてきました。
川沿いに小さな公園と水遊び場があるだけの場所ですが
川にはめだかやザリガニがいて
息子はとても楽しそうでした。

先日作ったウッドデッキのシェルフ
早速、色々飾ってみましたよ。
なかなかいい感じ。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140914

ウッドデッキにシェルフを設置して目隠し。
20140914-1.jpg



麻袋が汚れていてすみません(笑)
ウッドデッキに薄型のシェルフを作りました。

ウッドデッキの向こう側が歩道になっていて
歩道から2mほど高くはなっているものの、丸見え。
しかもこのデッキ、カーブしているので
板を貼ることもできず・・・麻袋を吊るしてみたりして目隠ししています。
お友達が通るときはおしゃべりできるからいいけれど
知らない人からも見えるのはちょっと。

そこで試しに1台設置してみました。
いい雰囲気なら、これをカーブに沿って設置すればいいかも?と思って。
そのうち、上に板を乗せたりして、カウンターのようにしたり。
色々想像しながらのこのシェルフです。
ウッドデッキの下側の花壇に、モッコウバラを育てていて
そのうち、この手すりを這わせる予定なので
グリーンで目隠しもできそうですが
暫くは、ディスプレイも楽しみながら目隠ししようと思います。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20140911

秋冬野菜の準備。
20140911-4.jpg



夏野菜が終わって、ねぎだけになってしまった畑コーナー。
今日は水菜とみつばの種を蒔きました。
ほうれんそうは水に浸してあるので、明日蒔きます。
手前4つの畝が・・・みつば・・・だったかな?
その奥が水菜だったような。
夏は雨が多くて例年より不作だったので
秋冬は豊作だといいです(^^)



20140911-2.jpg



そんな今日は。
朝起きたら、朝食ができていました。(主人作)
お花は、先日息子が摘んで飾ってくれたもの。



20140911-3.jpg


お昼にスーパーから帰ってきたら
ナシゴレンが出来上がりました。(こちらも主人作)
ゆっくりできました(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20140911

ナチュラルなドライフラワーリース
20140911-1.jpg





少し頭痛がするので横になっていたら
息子が「大丈夫?とんとんしたら良くなる?」と背中をトントンしてくれ
「○○ちゃんのキッチンで、ごはん作る?」と言って、おままごとのパンをくれました。
母、泣きそう(笑)


さて。
先日、今まで作ったものの中から選んで頂いていたオーダーのリースを作りました。
センニチコウ、アナベルのあじさい、オレガノケントビューティーのドライフラワー
すべて我が家のお庭で摘んだものです。

どんなドライフラワーになるのかわくわくしながら
お花を摘むのも楽しいじかん。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | リースとスワッグ

20140907

ユーカリのリース
20140906-3.jpg




お庭のユーカリを少し摘んで
簡単にくるっと巻いて
リースにしました。
グリーンがないキッチンのアクセントに。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | リースとスワッグ

20140906

キッズ用文具のケースを手作り
20140906-4.jpg



息子のぬりえ用のペン。
専用の紙にしか色がつかない特殊なものです。
プレゼントで頂くまで
こんなぬりえがあるなんて知りませんでした。
息子も大喜びで遊ぶので、ケースはすっかりボロボロになり
新しく作り直すことに。

Free Template Makerさん。
好きなサイズで・・・と言っても
我が家のプリンターではA4が限界なので、大きなものは作れませんが
好きなサイズで箱物の展開図が印刷できるので
時々使っています。
展開図くらい自分で描けばいいのに(笑)



20140906-5.jpg



ラベルシールでちょっとアレンジ(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | こどもとのじかん

20140906

キッチンクロスは麻紐で干す
20140906-2.jpg





久しぶりにお天気がいい日。

洗濯機3回まわして
お布団干して
リネンのキッチンクロスは木に渡した麻紐に干します。

風になびいて、気持ちが良さそう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お洗濯

20140904

こどもと手土産作り クッキー
20140904-1.jpg




息子とクッキーを焼きました。
型抜きも慣れた様子。




20140904-2.jpg




息子の分とお友達の分。
手土産を持って
いってきます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20140903

イエローカレーとグリーンカレー。
20140903-1.jpg




我が家の男子ごはんシリーズ。

主人がイエローカレーとグリーンカレーを作ってくれました。
いつもは野菜やお肉をカレーの素を使って煮込んでくれるのですが
買いに行ったらレトルトしか売っていなかったようで
両方ともレトルトです。
七穀米は炊いてくれましたよ。

レトルトなのに、どちらも具がたっぷりで美味しくて
ペロリと食べてしまいました(*^^*)
最近夏バテぎみなので
こういうものを食べると元気が出る気がします♪


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





