------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140830

アイアンのタオルハンガーに交換。
20140830-2.jpg



1階トイレのタオルハンガーを
備え付けのものからアイアン製に交換しました。

前に付いていたものを外すと
丸い跡がくっきり壁紙についてしまっていて
タオルで隠れるように、アイアンのものは少し上にずらして取付けました。
いい雰囲気♪



20140830-3.jpg



タオルで隠すだけでは、タオルを交換するときに気になるので
ラベルシールを貼って隠しました。
これでネジ穴も丸い跡も気になりません。



20140830-1.jpg



ちなみに、前についていたのはコレ。
またこちらにしたいと気分が変わるといけないので
一応とっておきます(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 家具・家電

20140829

ビーズあそび。
20140829-1.jpg



今日は幼稚園の説明会へ行ってきました。
早いもので、いよいよ入園準備です。
説明会に行ったら、お友達がたくさん来ていたので
説明会というか・・・おしゃべりしに行ったようでした。


主人がビーズでお財布の飾りを作っているのを見て
息子もやりたい!と言うので
カラフルなストローでビーズを作り
麻紐に器用に通していました(*^^*)

出来上がったら、「飾る!」と言うので
和室(息子のプレイルーム化しています)に飾りました。
そして、「写真撮る!」と言って、何枚も撮影。
上手く撮れてはいませんでしたが
私の姿を見ているよう。
(↑完成したら飾って撮影しているので・笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (3) | こどもとのじかん

20140827

ラミーの枕カバーと、リネンのキッチンクロス。
20140826-1.jpg



リネンとラミーの生地を少しずつ買ってきました。

ラミー(黒)は主人の職場用枕カバー。
夜勤が多いので、仮眠用に枕を置いてあるのですが
だいぶ古くなったので、肌触りも気持ちがいいし
臭いがつきにくいのでラミーにしてみました。

白のリネンは、またまたキッチンクロスです。
少し前に同じような厚手のリネンで作ったのですが
吸水性がとてもよくて気に入ってしまいました。
キッチンクロスは何枚あってもいいので
まだ増えそうです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リネン

20140826

写真の整理 フォト冊子
20140825-2.jpg




PhotobackさんのJOURNALで作りました
『Come home!』風な?フォト冊子。

2歳~3歳の息子を中心に
我が家の暮らしをまとめました。



20140825-4.jpg




息子の作品集のようなページ。




20140825-3.jpg




おうちのことや、手仕事のこと。




20140825-5.jpg




主人のお料理のページ。

あとは息子の笑顔を集めたページなど、全24ページ。
雰囲気のある仕上がりで
とても満足です。

おうちの本ができたような
楽しい気分になります。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お掃除・収納

20140826

フローリングのワックスがけ
20140825-1.jpg




フローリングをワックスがけしたら
見違えるようにきれいになりました。

おうちも大切にしたいから
こうしてお手入れをきちんとすると
心地よく過ごせます。

丁寧に暮らしていきたいと思う今日この頃。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お掃除・収納

20140824

ラベンダーとお庭の整理。
20140824-2.jpg



数ヶ月ぶりに祖母に電話をして
それから生地屋さんへ出かけてきました。
ラミーとヨーロッパリネンを少しずつ購入。
ラミーは主人のもの用。
リネンは私のもの用。
お値段が全然違います(笑)
近々、仕立てます♪

帰宅してから、お庭に出て
ラベンダーを切って、無造作に麻紐で結んで飾りました。
少しグリーンがあるだけで
とても好きな雰囲気。



20140824-1.jpg



ついでに、ずっと気になっていた物置。
セリアのバスケットを使って整理しました。
いらないものがたくさん入っていました・・・
ゴミが出る出る(笑)
秋蒔きの種(右側)も買ってきたので
9月に入ったら、準備しようと思います。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20140823

レモン酒。
20140820-2.jpg



漬けてあったレモン酒ができあがりました。
ほんのりレモンの香り。
優しい味のお酒に出来上がりました。
これは水割りにしたのですが、次はソーダ割りにしてみたいと思います(^^)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20140822

和室にブックシェルフ。(追記:製作図をUPしました)
20140822-1.jpg



ブックシェルフを作りました。
場所はリビングと続いている和室、息子のプレイルームになっています。
絵本が2階のおもちゃ部屋に置いてあるのですが
手に取りやすい1階に絵本があるといいなと思って。
息子とペイントして、お昼寝中に組み立てました。

絵本を読まなくなったら、私の雑誌用ブックシェルフにしたいので
色も私好みに(^^)



20140822-2.jpg



とりあえず半分くらいの絵本を移動させました。
下の段は、おえかき帳もお片づけできるくらいの高さがあります。



20140822-3.jpg



真ん中のかごには、クレヨンや色鉛筆が入っています。
最近行方不明の子供用はさみも
見つけたらここにしまおうと思います。
どこに行ったのかな~はさみ・・・全然見つからない(^^;)

お気に入りの家具が増えて、嬉しいです(*^^*)♪

≫ more
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 家具・家電

20140820

ベンチをペイント。
20140820-7.jpg



お庭のベンチ。
今までの我が家にはなかったような色にペイントしました。
実家のベランダに置いてあったものを譲り受け
茶色だったのを主人が白に塗りなおしてくれたのですが
3年も経つと色も剥げてしまったり
私の作業台にされて、らくがきがあったり。

写真で見ると水色なのですが
実際はもう少し灰色がかったような色です。
ペイントした後、下地の白が少し出るように、ヤスリがけしました。
なかなかいい色で満足。



20140820-4.jpg



使ったのは、ローズガーデンカラーズの水性塗料。
とても可愛い色が揃っています。



20140820-5.jpg



色はプラージュ。
お花や草木の色に調和するようにと
作られたこのシリーズ。
他にも可愛い色があって
塗るものがないのに?買いたくなります。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (11) | ポタジェガーデン

20140820

ゴミ置き場を見直し
20140820-1.jpg




古くなったタオルを雑巾にしました。
端切れを使って、可愛くアレンジ。
お気に入りのものなら、お掃除も楽しくなりそう。

今回、雑巾を掛けておける場所を作りたくて
我が家のゴミ置き場の見直しをしました。

プラゴミ、可燃ゴミは、キッチンのゴミ箱に捨てるのですが
空き缶、ペットボトル、乾電池、ビン、不燃ゴミは、それぞれビニル袋に入れて
ジュートの袋に入れて、勝手口に置いてあり
資源紙ゴミは、納戸の大きな紙袋に捨てています。




20140820-3.jpg




最近大雨続きで、屋根の下に避難させていたラダーを
勝手口に持ってきました。
ゴミの入ったジュートの袋を、フックで掛けて
その下に隠れるように、雑巾が掛けられるようにしました。

まさか、このジュートの袋にゴミが入っているなんて
お客さんが洗面所を使ったとしても
気がつかれないはず(*^m^*)
(コレを読んだお友達には、バレちゃうけど・笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お掃除・収納

20140819

朝ごはん。
20140818-2.jpg



この時期、朝食にブルスケッタをよく作ります。
朝なのでにんにくは入れずに
トマトとバジルをオリーブオイルと黒コショウ、
ハーブソルトと白ワインビネガーで和えただけ。
とても簡単で美味しいので
朝バジルを収穫して作ります。


先日、ちょっと面白いものを見つけました。
フォトブックを作ろうと思って見つけたphotobackさん。
「JOURNAL」という中綴じのパンフレットのような?ものが
期間&人数限定で無料で作れるそうで
早速、注文してみたので、届くのが楽しみです(^^)

ちなみに、私photobackさんとは何も関係がないので
興味のある方は自己責任でお願いしますね(笑)
でも、このおしゃれな感じ、好きな方も多いかなと思います(*^^*)
ご参考までに。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20140818

セリアのハンガーをキッチンに。
20140818-1.jpg



キッチンのシンク上の吊り戸棚に、セリアさんのハンガーを取り付けました。
こういう場所に取り付けるのは、ちょっと勇気がいります。
失敗したら穴が開くし・・・
だいぶ前から構想だけ練っていて、ついに実行しました。



20140818-3.jpg



手を拭く用の、キッチンクロスを掛けることにしました。
壁のカラフルなお花のタイルが好みではなくて
中古住宅なので仕方がないのですが
それでもどうにか隠したいと思って
木材を貼っても違和感がありそうだし?
キッチンクロスでふんわり隠すことにしました。


20140817-4.jpg



引いてみると、正面は隠れました。
横が丸見えだけど(^^;)
他の無地のタイルで揃えてくれれば良かったのに・・・
また横の方は、いいアイデアを考えます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20140817

虹。
20140817-2.jpg



夕方、大きな虹が出ていました。
写真ではお伝えできないのですが
とても大きなアーチ。

虹の一部はよく見かけるけれど
アーチになっている虹は
記憶にあるのが幼稚園の頃しかなく
(多分、それ以降も見たことはあると思うのですが・・・)
主人と私と息子3人で
2階の窓から見て、1階から見て、玄関に出て見て
大騒ぎ。

大人になっても嬉しいですね(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20140817

ワンプレートごはん。
20140817-1.jpg



昨日、主人は朝から友人と出かけていたので
夕方、一応食事がいるのかいらないかをメールしたのですが
返事なし・・・いらないっていう事だよね??

というわけで。
夜は息子と二人ごはん。
和風ハンバーグと焼きなす、サラダにおにぎりのワンプレートにしてみました。

食べ終わった頃に主人が帰宅して
「何かあるなら食べたい。」と言い出し
ちゃんとメールしたのに・・・(--;)と思いながらも
「あるよ~。」とささっと準備して
主人も大好きな豆腐ハンバーグを喜んで食べてくれました。

なんていい嫁。←これが言いたかっただけ(^^)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん

20140816

バジル。
20140816-3.jpg



今年も種から育てたバジルが、たくさん収穫できました。
例年のように、今年も乾燥バジルを作り。
トマトソースを作るのに使うので
一年分をこれからせっせと作りますよ(^^)

まずは収穫したバジルを洗って、よく水気を切り
耐熱皿にキッチンペーパーを敷いて、バジルを並べます。



20140816-4.jpg



レンジで5分加熱すると、すっかり乾燥。



20140816-5.jpg



いつもは保存瓶に入れておくのですが
レモン酒に使ってしまったので
とりあえず、空き瓶に(^^;)

そういえば、レモン酒味見していないなぁ・・・上手くできたのかしら(笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140816

帰省。
20140809-2.jpg



主人はお盆休みがないので、息子を連れて一週間ほど帰省しました。
妹に「荷物これだけ?」と驚かれた荷物たち。
これに、自分の枕を持って帰省しました。
妹弟も揃って、久しぶりの家族団らんを楽しんできました。
主人にも感謝しなきゃ。
帰宅したら、案の定、家事がたまっていましたけど(^^;)



20140816-1.jpg



一週間留守にすると、枯れてきてしまったり。
お庭は雨が降ったので大丈夫でしたが
代わりに、雑草が大成長していました。



20140816-2.jpg



アナベルもすっかりライムグリーンになっていたので、ドライフラワーに。
wreathのオーダーがあるので、それに使おうと思います(^^)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20140809

学習机。
20140809-1.jpg



お友達のお友達から、使わなくなった学習机を譲ってもらいました。
とても綺麗で、大切に使われていた様子。
木の色も、偶然うちの内装と色が似ていて
子供部屋にも合いそうです。

まだ3歳なので、使うまで少し時間がありますが
次は息子の学習机として活躍してもらおうと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 家具・家電

20140807

かごバッグ
20140807-3.jpg




かごバッグにはあずま袋を入れて使います。

ちょっと歪んでいるけれど
横長の形がお気に入り。




20140807-2.jpg

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) |

20140807

夏の旅。
20140807-1.jpg



旅行に行ってきました。
主人の両親、姉一家、兄一家、うちで一泊二日旅。
場所は浜名湖です。

浜名湖はおでかけの時に通過するくらいで
今回初めてちゃんと旅行しました。
こうして見ると、海のようですね。


お宿は九重さん。
とても広いお部屋で、ゆったり過ごせました。


一日目は
プール遊び→イブニングクルーズ→夕食→打ち上げ花火→温泉→旅館のビンゴ大会&夜店
二日目は
舘山寺ロープウェイ→うなぎパイ工場見学→鍾乳洞→地元に戻って、うなぎ屋で夕食会


年に何回かは親戚一同集まりますが
旅行は初めてだったので、楽しかったです。
でも、やっぱり慣れないお布団だと眠りが浅いみたいで
帰宅してからは、自分のお布団&枕に癒されました(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おでかけ

20140802

小さなグリーンのリース
20140802-1.jpg




去年の秋に植えたピンクアナベル。
大きなお花を期待していたのですが
今年は小さなお花ばかり
ドライフラワーもピンクがかったグリーンになってしまいました。
試行錯誤を重ねて
来年には大きなピンクのドライができるのを期待しています。

そんな小さなピンクアナベルの小さなドライで
小さなwreathを作りました。
あまりにお花が小さいので
他のお花や普通のアナベルも追加して完成。




20140802-3.jpg




小さいので、玄関に飾ることにしました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | リースとスワッグ
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





