------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140731

かぼちゃをまるごと。
20140731-2.jpg



美味しそうなかぼちゃを頂きました。
ちょうどいい大きさだったので
レンジで少し温めてから、包丁とスプーンを使ってくり貫いて。



20140731-3.jpg



チーズたっぷりの、かぼちゃグラタン。
ごちそうさまでした(*^m^*)美味しかったです♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20140729

おにぎり袋
20140729-1.jpg




おにぎりは、おにぎり袋に。
主人のお弁当用です。




20140729-2.jpg




こうも暑いと、何もできなくて
息子とプールで遊んだり
カキ氷を作ったり・・・夏らしい毎日です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (7) | お裁縫

20140726

リネンの生地で作ったもの。
20140726-1.jpg



リネンの生地であずま袋を作りました。
裏は白のシンプルな生地。
少しマチもつけています。

かごバッグなど上が開いているバッグを持つときに
大切なものや見せたくないものを入れておく袋が欲しくて
リネンの端切れがちょうど長方形だったので
簡単にあずま袋にしました。
好きな雰囲気に出来上がって満足です。

ちょうど欲しいかごバッグがあって・・・
あずま袋もできたし?買ってしまおうか・・・(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | リネン

20140725

朝じかん。
20140725-1.jpg



今日は珍しく夜が明ける前に目が覚めてしまい
せっかくなので、朝じかんを楽しみました。

まだ早朝は涼しくて、空気も澄んでいて
空も緑も輝いて
まるでキャンプ場の朝のよう・・・(周り山ですから・笑)
そんな景色を楽しみながら洗濯を済まし
そして、お庭へ。

お庭の緑も、だいぶ茂ってきました。
水遣りを済ませた頃・・・息子が起床。
予想外の息子も早起き。

私の優雅な?朝じかん・・・終了(笑)



20140725-2.jpg



そこからは、息子と一緒にトマトとバジルを収穫して
ドライフラワー用のお花を
息子に摘んでもらいました。

もう既に眠たい(笑)
今日は息子と一緒にお昼寝します(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 日々の暮らしごと

20140724

干す。
20140723-2.jpg



生地屋さんの端切れコーナーで見つけたリネン
縮むので一度洗って干しました。
程よい木陰で気持ちが良さそう(*^^*)
作りたいものが二つあって・・・迷います。

この紐は、お庭の日よけの紐で
いい場所に木があるので、そこに結んでいます。
ちょっとしたものを干すのにも便利。



20140724-1.jpg



今日も暑くなりそうなので、ソファーのカバーを洗濯。
この時期はすぐに乾くのでいいですね。

ちょうど息子のトイレトレーニング中なので
昨日の朝は2階のカーペット
夕方は1階のラグ。
色々なところに水溜りができるので、せっせと洗濯ばかりしています(^^)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リネン

20140721

男子ごはんと、夏バテ防止。
もう男子でもありませんが(笑)
週末、主人が夕食を作ってくれました。
回鍋肉とスープ。

息子とテレビを見ながら待っていて、呼ばれたら
テーブルに夕食が準備されている・・・あぁ幸せ(*^^*)
こんなに楽な事はありません。
とっても美味しく頂きました。

私は中華鍋が振れないので
やっぱり中華は主人が作るに限ります♪
(でも、私もフライパンで作りますよ~)



20140721-1.jpg



夏はこういうニンニクの入ったものを食べると
元気が出るような気がします。
ニンニクと並んで、夏バテ防止には枝豆がいいそう。

我が家の枝豆も少しできてきたので
試しに収穫しましたよ。



20140721-3.jpg



種から育てた枝豆。
お店と変わらないような、美味しい枝豆でした。

私、枝豆大好きで。
多分、ひとりでボウル1杯くらいは食べられます。

主人は夜勤明けで寝ているので
ちゃんと残してあげなきゃと思いながら食べたら・・・

あっ!・・・食べ過ぎた(^^;)



20140721-4.jpg



ちょっといい器に替えてみたら
目立たなくなりました(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん

20140718

自家製トマトのトマトソース。
お庭のフルーツトマトがどっさり収穫できたので
今回も、自家製トマトソースを作りました。
自家製トマト&ニンニク&バジルを使って
玉ねぎだけはお店で買いました。



20140718-1.jpg



自家製トマトで作るトマトソース。
これがとても甘くて美味しい。
ひとつひとつ種を取るので、ちょっと手間はかかるけど
今年も食べられて良かったです。



20140718-2.jpg



なすとズッキーニのトマトソースのパスタ。
ごちそうさまでした。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20140716

セリアのクラフトシール。
欲しかったセリアさんのクラフトのシール。
近所のセリアさんにやっと入荷されていました。

早速・・・何かに使いたい。



20140713-6.jpg



最近キッチンの収納を見直しているので
わかり辛かったボトルに貼りました。

お醤油、ソース、サラダ油は100円ショップのボトルに入れて
ポアラーだけ、コルクのものに付け替えて使っています。

他にも何かに使えそうなシール。
何に使おうかな・・・ラッピングとかかな。
セリアさんに行くと、用途を思いつくより先に買ってしまうことが多々あります(^^;)


そういえば。
ブログを始めて1年が過ぎていました。
去年のこんな暑い時期に始めたの・・・のかしら?
すっかり私の楽しみのひとつになっています。
皆様のおかげで、1年間楽しく続けさせて頂くことができました。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | 暮らしの雑貨

20140716

酸素系洗濯槽クリーナーと漂白剤
20140716-1.jpg




シャボン玉せっけんさんの洗たく槽クリーナーと酸素系漂白剤

以前違うメーカーのクリーナー剤を使ったところ
あれ??っと思うくらい汚れが落ちていなくて
そんなに綺麗なわけがないのに・・・と思っていました。

一袋で一回分なので、全部入れて4時間浸け置き
途中気になって洗濯機の蓋を開けてみたら
びっくりするくらいの汚れが浮いていました。

通常は浸け置きして、一回洗濯機を回せば終了・・・のはずですが
我が家の場合浮いた汚れが多すぎて
汚れのカス?みたいなものが大量に残っているので
途中スポンジや雑巾でカスをふき取りながら、3回洗濯機を回して
やっと汚れが浮いてこなくなりました。
やっぱり汚れていたのですね。




20140716-2.jpg




酸素系漂白剤はガラスのキャニスターに入れて、シンクに。

選べるなら
周りにもじぶんたちにも優しいものがいいです。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お洗濯

20140715

ブライダルリース
朝起きると、まずは窓を開けてお天気の確認。
今日はとてもいいお天気。

ホットケーキを焼いて家族で朝食を済ませ
お布団を干して、洗濯して
お庭の水遣りをして・・・気持ちよく朝のスタートを切れました。

お布団干したのは主人ですけどね(*^m^*)

息子とドライフラワー用のお花を摘んで
トマトを収穫して
お出かけして。
暑い一日でしたが、とても充実した気分です。



昨日、お友達からオーダー頂いていたリースが完成しました。





20140714-1.jpg




ご結婚される方へプレゼントされるそうなので
素敵な結婚式のイメージで
ピンクと白のセンニチコウ、オレガノケントビューティーで作りました。

センニチコウは「変わらぬ愛」「変わらない愛情を永遠に」という花言葉だそうです。
白とライムグリーンに少しのピンク
優しい雰囲気に仕立てました。





20140714-2.jpg





早速、出来上がりの写真を送ったら
とても喜んで下さり、お届けを待つばかり。

無事にお渡しできるまで心配で
昨夜は、リースが壊れてしまう夢まで見ました・・・

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リースとスワッグ

20140713

リビング・ダイニングにグリーンを増やしました。
20140713-4.jpg



リビング・ダイニングにグリーンを増やしました。

お庭のアイビーをかごに入れ
セリアさんのフックで壁に飾りました。



20140713-5.jpg



この場所。
リビング・ダイニングの出窓の壁。
お気に入りの時計の下です。

チャック付きポリ袋に土とアイビーを入れて、かごに入れています。
そのままだと、少しポリ袋も見えてしまうので
ワイヤーでアイビーを固定しました。



20140713-3.jpg



リース作りで使う細いワイヤーを使って
アイビーの流れと、ポリ袋が見えないように少しふんわり感を出しました。
近くで見ると、ちょっと見えてしまいますが
遠目なら・・・気にならない・・・はず(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おうちのなか

20140713

セリアのバスケットで、キッチン収納の見直し
昨日は主人がお休みだったので
息子が行きたがっていた釣りへ行ってきました。

釣りと言っても・・・広い海!とかではなく釣堀です。
息子もできるように岩魚の釣堀へ行ってきました。
息子も1匹を豪快に釣り上げ
釣った岩魚をその場で塩焼き(3匹)、お刺身(1匹)にして頂きました。

美味しいイタリアンのお店も発見して、とてもいい小旅だったのですが
帰りに・・・ものすごく気になるcafeを発見。
お腹いっぱいで入れなかったけれど
次回は絶対に入りたいです。

調べてみたら『ノカフェ』さんというお店でした。
HPはコチラ→
古いものがたくさんありそうな、気になるお店です。




20140713-1.jpg




セリアさんのアンティークワイヤーバスケット。
ワイヤーの雰囲気が気に入っていて、何度か買い足しています。




20140713-2.jpg




キッチンの吊り戸棚の収納を見直し。
セリアさんのバスケット3つ+茶色のバスケットで
ぴったりサイズ(*^^*)

上の段の紙袋には使いかけのお砂糖やだしが入っています。
すっきりすると気分もいいですね♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お掃除・収納

20140709

ダウニーのロールケーキ。
20140709-1.jpg




頂いたふわふわのロールケーキは
ダウニーのもの。

今日もおいしい、お茶のじかん。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20140709

玄関前を雑貨屋の入口風に。
夕方からお庭に出て
台風に備えての色々ついでに、配置換え。



20140708-3.jpg



玄関前を雑貨屋さんの入り口風にしてみました。
あっ。ほうきが写っていますね・・・撮影前にお掃除したまま・・・(^m^;)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20140708

レモン酒を漬けました。
20140708-1.jpg



梅酒作りの時期を逃してしまい
初めてレモン酒を漬けてみることにしました。
いつもは氷砂糖を使うのですが
グランニュー糖やハチミツでもいいと書いてあったので
初めてグラニュー糖で漬けました。



20140708-2.jpg



ゆず酒の時もそうですが
皮は先に取り出すので
取り出しやすいように、皮はお茶の葉の袋に入れています。

見ているだけで美味しそう。
出来上がったら、ソーダ割りにしようと思います(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20140705

余っていた木材を使ってDIY~前編
今朝、小さな虫がたくさんお部屋に入ってきました。
周囲に田んぼが多いからか、この時期に時々あります・・・

網戸を通り抜けてしまうくらいの小ささなので
窓を閉め切って、大掃除。
のどかな雰囲気は好きですが・・・虫は嫌です(T-T)



さて。余っていた木材を使ってこんなものを作りました。
まだ途中。



20140705-1.jpg



最近よく見かけるアレを作ってみようかと思います(*^^*)
上手くイメージどおりのものができるかどうか・・・(笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140704

ベリーのアイスクリーム
20140703-4.jpg




なくなると次のアイスを仕込みます。

バニラ、チョコと続いて
ベリーのアイスクリーム。

あとはアイスクリーム用のくるんっと取れるスプーンがあればいいな。
それを買ったら、きっとサクサクのコーンが欲しくなって・・・
アイスクリーム屋になれるわ♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20140703

お庭のこと色々 & 初収穫のもの。
20140703-1.jpg



グリーンが欲しくてキッチンに飾っていたラベンダー。
水差ししたまま蕾がつきました。

ちょっと嬉しい(*^^*)

こんなにも元気なので
お庭の北西側に植えてきました。
少し石の階段があるので、そこで大きく成長してくれるといいです。
この辺り、芝生を剥がしてグランドカバー生育中なので
色々手も加えて行きたいと思います。
でも、その前にやりたいこともあるので・・・順番に(*^m^*)



20140703-3.jpg



トマトも今年初収穫。
収穫はできるだけ息子にさせてあげたくて
息子くん、小さな手で大きな?トマトを頑張って持っていました(*^^*)

このフルーツトマト、今年も期待していましたが
期待を裏切らない甘いトマトができました。
今年もサラダはもちろんトマトソースやブルスケッタ、ピザ・・・楽しみです。



20140703-2.jpg



試しに、ミニニンジンも抜いてみましたよ~。
味は・・・特に甘くもなく買った方が美味しい(笑)
でも収穫した喜びはありました。

パセリはもう葉が硬いので彩り用と
カレープランツ&タイムと一緒にムニエルに使って。

去年植えたブルーベリーも収穫。
まだちょっと早いのもありましたが
美味しかったです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140701

リサイクルショップで見つけた、お気に入りの雑貨たち。
20140628-1.jpg



大好きなリサイクルショップ巡り。
我が家にお気に入りのものをお迎えしました。
多分新品なのかな??とてもとても状態が綺麗でした。

まずは、ブリキの水差し。
玄関に飾ったのですが、存在感もあって
とっても好きな雰囲気になりました♪



20140628-2.jpg



ミルク缶風?バケツ。
こちらはリビングに飾ります。
撮影した時は長椅子に置いていましたが
今は食器棚の上に、かごと一緒に並べています(*^^*)



20140628-3.jpg



そして、アルミのトレー。
ビニールの袋に入っていたので新品なのですが
値段がついてなかったのです。
お値段聞いてから決めようと思ったら
100円でいいですって(*^^*)
いいの~♪ 即決です(笑)

3点で1000円ちょっとのお買い物。
自分へのご褒美と思って、雑貨をお買い上げです♪

(ご褒美多くない?? いいの♪いいの♪ (*^m^*))
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (9) | おうちのなか

20140701

手作りチョコアイス
20140629-1.jpg




手作りのチョコアイス。

ビターなチョコを使って、大人味にと思ったら
普通にお砂糖入れてしまって
結局普通のチョコアイス。

あっと言う間になくなったので
今日はミックスベリーのアイスを仕込みます。
明日のおやつです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





