------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140629

こどもの甚平
20140629-2.jpg





息子の甚平を作りました。
着るものを作るのは初めてなので
私にも理解できそうな簡単な作りものにしました。

意外と作れるものですね~嬉しいです。

こどもの甚平もたくさん出ているけれど
自分の好きな感じのものに出会えなくて
可愛い甚平ができて良かったです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20140629

お誕生日のディナーとお弁当。
近くの遊園地に行ってきました。
不定休の主人にお休みをとってもらい・・・
息子が大好きなトッキュウジャーショーを観に行きました。
お誕生日週間のイベントです(^^)

大好きなトッキュウジャーが目の前に・・・
息子が食い入るように観ていました。

ちょうど仮面ライダーのイベントもやっていたので
ガイム人形と写真を撮ったり♪

お弁当も久しぶりに作りましたよ♪



20140629-3.jpg



盛りだくさん。
息子もたくさん食べてくれました(*^^*)



ついでに。
お誕生日の時のディナーの様子も。



20140629-4.jpg



息子はお子様ランチ。
定番の?プッチンプリンとか。

あれ?大人ひとり分??
暫くして、夜勤明けの主人がお昼寝から起きて来たので
ちゃんと用意しましたよー(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ごはん

20140628

子供 3歳のお誕生日
20140628-4.jpg




息子の3歳のお誕生日パーティ
飾りも一緒に作ります。




20140628-5.jpg




お星さまにはお顔。

こどもの作品展のような
お誕生日の飾りです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 季節の手しごと

20140627

あじさいが咲きました
20140627-1.jpg




あじさいが咲き始めました。
まだ株も小さいですしね・・・ゆっくり。
花びらが真っ白で、とても綺麗です(*^^*)



20140627-2.jpg



枝豆にも白いお花が咲きました。
枝豆大好きなので、収穫を楽しみにしています。
夏バテにもいいみたいですし・・・
茹でて、美味しいお酒と・・・(*^m^*)
あ~串でもあったらたまらないですね。楽しみです(笑)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20140626

七夕飾り
20140626-1.jpg




七夕飾り

子供がいると
季節の行事もたのしくなります。

一緒に手を動かしながら
季節のあれこれを楽しむ子育て。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 季節の手しごと

20140625

お花を摘んでドライフラワーに。
さっきから可愛い寝言を言う息子。
息子の寝言は文章になっているので、面白いです。
「なんとかで、○○するの~!」みたいな(*^^*)
そんな息子のお昼寝中。



20140625-1.jpg



先日のドライフラワーはwreathに使ったので
新しくお花を摘んできました。

白とピンクのセンニチコウとオレガノケントビューティー。
オレガノは私も大好きなお花です。
ドライにしても、とても可愛い(*^m^*)

次のオーダーのwreathにも使いたいし
そろそろおうち用のwreathも欲しい・・・
みんな頑張って咲いてね~!と、日々見守っています。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140624

カフェ風看板
毎日暑くて暑くて・・・
息子のプールに少し足を入れさせてもらって
涼んでいます。

本格的な夏になる前に、色々作業中(*^^*)



20140624-1.jpg





アロマセラピストのTea Treeちゃんのオーダー
屋号入りのカフェ風看板。

白のフレームに、文字を書いた板は木目を活かしました。
文字のステンシルシートを作るのがちょっと大変でしたが
文字のにじみもできるだけ抑えられて、完成です。

私もお庭用に欲しいなと思って。
気が向いたら作ろうかな(*^m^*)

でもお外、暑いしな~(笑)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ouchi. marché

20140622

子供用品のおもちゃはリユースで。
20140622-1.jpg



やっぱり気になるのは木のおもちゃ。
ずっと探していたひらがなの積み木を見つけました。
買うとお値段もそこそこするし、自分で作ろうかと思ったのですが・・・
これで300円。作るよりお安いです。

古風な積み木ですが、私がひらがなを覚えた積み木もこんな雰囲気だったので
なんか懐かしい感じがします(*^^*)


袋の中身は普通の木の積み木。
こちらも300円でした。


そして、絵本。
「あいうえお」は、ひらがなのお勉強用に。
「はらぺこあおむし」は有名ですね。1冊あってもいいなと思って。
「くまの子ウーフ」は、主人が子供の頃好きだったみたいなので主人に(笑)


また掘り出し物を探しに行きたいです(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | こどもとのじかん

20140621

DIY 息子用の踏み台
20140621-2.jpg



息子のトイレトレーニング、ゆるーくやっています。

ワインBOXをひっくり返して踏み台代わりにして
子供用便座に座らせていました。

そのワインBOXで作りたいものができたので
余っていた木材でトイレ用の踏み台を作りました。
2度塗りしたら、思った以上に濃い色・・・(^^;)
トイレだし・・・いっか。(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電

20140621

アイスクリーム
20140621-1.jpg




yurariさんがブログにご紹介されていて
これなら私にも作れそう。
レシピはこちらです→

とても簡単なのに、すごく美味しい。
チョコチップ入りとブルーベリーのリクエストがあったので
食べ終わったら作ろうと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お菓子

20140619

ナチュラルリース
20140619-3.jpg




お友達からのオーダーリース。

花材はおまかせでしたので
お庭のお花をいろいろと摘んで
ドライフラワーにしました。

なんとなく気持ちが落ち着かない日々で
やっと仕立てました。




20140619-4.jpg




気に入ってもらえるといいです。
次は、別のお友達のオーダーリースを仕立てます。
待っててね。(気長に・笑)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リースとスワッグ

20140618

ナチュラルなフォトボード。
20140618-1.jpg



サインボードを使って、息子のフォトボードを作りました。
もうすぐ誕生日なので、2歳からの12ヶ月分をまとめて。
写真もレトロな画質に加工して
紙も光沢紙ではなく厚紙に印刷。
これがポストカードのような素材感で良かったです。

こうして見ると、改めて子供の成長をとても嬉しく感じます(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 家具・家電

20140618

お庭のおいしいものたち。
20140617-1.jpg



先日のおうちランチ。

主人はお昼に帰ってくることが多いのですが
この日は主人も遅くて、息子もお昼寝。
ピザを焼いて、ひとりランチをしました。
もちろん、息子用のピザは別に用意してあります。
トマトに、お庭で採れたバジルを乗せて。
シンプルだけど、バジルとトマトの組み合わせ大好きなのです(*^^*)


そして。


今日は収穫したニンニクを頂いてみました。



20140617-2.jpg



オリーブオイルでホイル焼き。
ほくほくで美味しかったです。
夏はこれで乗り切ろう♪(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん

20140617

ニンニクを収穫
20160616-1.jpg



秋に植えたニンニクを収穫しました。
大きなものから小さなものまで。
あの小さな1片からニンニクができるなんて、ちょっと感動です(*^^*)
ニンニクの空いたスペース、次は何を植えようかな♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20140615

キッチン用チェアをDIY
20140615-1.jpg



キッチン用のチェアを作りました。
ダイニングの長椅子を短くして、座板を2枚並べたデザインに。
ダイニングでも使いたかったので、高さは同じです。
キッチンで少し座りたいときに♪

色が座板はダークウォルナット
脚はミディアムウォルナットなのですが・・・
あまり違いが出ませんでした(^^;)
白×茶も可愛いいので
飽きたら脚を白くしようと思います(*^^*)




関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 家具・家電

20140615

素敵な里山にある温泉
20140614-1.jpg


恵那の東山温泉。
ラジウム温泉で、とてもいいお湯です。
こじんまりとして、お客さんも少なく、ほぼ貸切の状態。
温泉の周りがとても素敵な里山で
たくさん遊んで帰ってきました。


『となりのトトロ』のおばあちゃんが「川で水、汲んで来ておくんな。」の
まさにそんな川があり、お魚も泳いでいて
少し歩くと、田んぼにはおたまじゃくし
別の小さな川にも石の小さな橋が架かっていて
葉っぱを流したりして遊べます。
ちょっと岩登りもできるような自然の場所もあって
里山遊びを満喫しました。
何もないのですが、素敵なことがたくさんある場所でした。



20140614-3.jpg



帰りに寄った、銀の森。
こちらもとても素敵な場所、おいしそうなものがたくさんある場所でした。
可愛いポニーがお出迎えしてくれ
お馬さんに触れて、息子も大喜び。
気に入ったトマトソースやお出汁を買って帰りました。

久しぶりのお出かけ、楽しかったです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20140614

クラフト紙のハニカムボール
20140613-2.jpg



クラフト紙でハニカムボールを作りました。
線を引いて糊をつけたら綺麗なのかもしれませんが
めんどくさがりの私・・・折り目を付けて糊付けします。
今月末は大きなイベントがあり、来月は七夕もあるので
色々なハニカムボールを作ろうと思います♪
ポンポンも作ろう(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 手作り雑貨

20140613

お庭の花をドライフラワーに。
20140613-1.jpg



昨日お友達からwreathを作って欲しいと頼まれたので
今朝、ドライになりそうなお花を色々摘んできました。
ピンクのアナベル・・・上手くいくかな??
ちょっと様子を見て、wreath作りたいと思います(*^^*)

フェイクでもいいよ~と言っていたのですが
先日可愛いフェイクのお花をたくさん見つけて
それで作ってもいいなぁ。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20140613

イベントの様子を少しだけ。
前回ご紹介したイベントのサインボード。
肝心のイベントの様子は撮影する余裕がなくて
準備しているところを1枚だけ撮ってありました。



20140611-3.jpg



このフックを作りました。
あらかじめペイントしておき、お友達には好きな色を選んでもらいました。
ホワイト、ミディアムウォルナット、ダークウォルナットの3色。
あとは、フックと三角かんを取り付けるだけの簡単DIY。
大人が10名、子供が7名・・・バタバタしそうですよね(笑)
でも、とても楽しかったです。

終わってからも、「楽しかった。」「また作りたい。」などなど
嬉しいお言葉も頂けて・・・また企画しようと思います。

この作業中に判明したのが、我が家のあるドライバーがとても使いやすいということ。
主人が独身の時に使っていた工具たち・・・最近私があさっています。
実家にも父の工具が色々あり、実家に帰ると物色しています。
すっかりDIYにはまり中(笑)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20140612

イベント用サインボード
20140611-1.jpg



我が家でちょっとしたイベントを開催しました。
ouchi cafe 2014 plus DIY。
前回ouchi cafe 2013はガーランド作り
今回はフックを作りました。
今年で3度目のイベントです(^^)

早速、先日作ったサインボードをイベント仕様にして使いました。

子育ての合間の、ちょっとした手作りの時間。
おしゃべりしながらするのも楽しいです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 日々の暮らしごと

20140611

ピンクのアナベルが開花
20140611-2.jpg



去年植えたピンクのアナベル。
小さいですがたくさんお花が咲きました。
この優しいピンクが大好きです(*^^*)
他のアナベルは、やっと蕾がついたところ。
こちらも開花が楽しみ♪

今日は我が家でイベントがありました。
今回で3回目。
ouchi cafe 2014 plus DIY・・・
その様子はまた今度。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140611

雑貨屋さん風サインボード
20140610-1.jpg



雑貨屋さんにありそうな?サインボードを作りました。
おしゃれな紙ものや、写真を飾ったり
イベントの時に使ったり・・・色々使えるサインボード。
今月は大きなイベントがあるので、活躍してくれると思います♪

欲しいものが自分で作れるので
DIY、すっかりはまっています(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 暮らしの雑貨

20140610

勝手口のカフェカーテン
20140609-4.jpg



キッチンのカフェカーテンの生地で
勝手口にもカフェカーテン。

勝手口の窓を開けることが多くて
隣家のお庭から見えてしまうこともあり、目隠しになります。

濃い茶色の木×かご×白のカーテン
この組み合わせ好きです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20140609

お庭に日よけをプラス。
20140609-3.jpg


手前の入り口に、日よけを追加しました。
去年はウッドデッキのところだけで夏を乗り切ったのですが
さらに涼しく過ごせそうです。

この入り口は和室。
窓を開けても、目隠しに障子を閉めていたので風通しがよくなく
これで障子を開けていても見えません(^^)
ついでに、ちょっとしたテントのようになっていて
息子の遊び場にもぴったり。
さらに、扉が見えなくて、お庭の雰囲気もいい感じ。
年中つけておきたいくらいです(笑)

あっ。
写真に壊れたジョウロの取っ手が写っていますね・・・(^^;)



関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20140609

夏らしく・・・
変な時間に目が覚めてしまいました(^^;)

夜中に息子がお茶が飲みたいと起き(←飲んだらすぐに寝る息子)
私もやっと寝付いた頃・・・
今度は鼻血を出し
(↑よくあることで、私がティッシュで押さえている間に寝ます)
私だけ眠れない(Т。Т)
子育て中、そんなこと多々あります。



20140609-1.jpg



昨日のお昼間に、枕カバーを新しく作りました。
実家でもらった爽やかな柄の生地・・・ちょっと夏らしくなりました。

あと、写真を撮り忘れましたが
息子のリクエストで、トッキュウジャーの生地でランチョマットも縫いました。
クッションやバッグを作ろうと思っていたのですが
「テーブルに敷く~♪」と言うので(^^)



20140609-2.jpg



こちらも夏らしい??
我が家にめだかが仲間入り。

お買い物をしたら、めだかと金魚すくい無料券をもらい
息子が挑戦したものの、もちろんすくえるわけもなく
お店の方が4匹下さいました。
大切そうに眺めている息子を見て、ほっこりします(*^m^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 日々の暮らしごと

20140608

夏のお庭。
20140608-2.jpg



お庭の畑コーナーが賑やかになってきました。

今年も収穫が期待できそうなフルーツトマト。
去年はサラダはもちろん、トマトソースにしたり色々と使えたので
今年も楽しみです。



20140608-1.jpg



サニーレタスは海みたい(笑)
収穫して毎日サラダにしています。

他にも、パセリ・ミニニンジン・ニンニク・水菜・シソ・ネギ・バジル・枝豆
お野菜が所狭しと植えてあります。
収穫が楽しみです(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140608

今日のキッチン と リネンで作ったもの
20140607-1.jpg



前回、キッチンのカフェカーテンの写真が暗かったので、撮り直しました。
そのうち、黄色のキッチンも張替えたいなぁ。
シンプルな白?ナチュラルな木目?
ん~迷ってしまいます(*^m^*)

予算ができたらのお話ですけど・・・(^^;)


さて、先日から続くミシンで作った物。



20140607-2.jpg



最後に仕上げたのは、リトアニアリネンのキッチンクロス。
30センチだけ生地を買って作りました。
お気に入りのキッチンクロスも増えてきて
家事が楽しくできそうです(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | リネン

20140607

キッチン ブラインドをカフェカーテンに
20140606-3.jpg





キッチンの窓にカフェカーテンを作りました。
我が家はL型のキッチンで
L型に大きな窓がついています。

元々は味気ないブラインドが付いていました。





1772077_convert_20140122193833.jpg





このブラインド。
素敵な木製のブラインドに憧れていましたが
お値段もそこそこするので
カフェカーテンを作りました。
ブラインドはそのまま上げてある状態にして
手前にカーテンをつけてあります。

ブラインドはお掃除もしにくかったのですが
カーテンなら洗えるし、写真ではわかりにくいのですが
以前より明るくなりました。
イメージは、フランスの田舎の森の中のおうち。
シンプルな白ですが、気に入っています。

この窓の外のあたりに、先日小さいのですが木の苗を植えました。
何年かかるかわかりませんが
いつか、まるで森みたいな景色になるといいなと思います。


さて。
ミシンが一通り終わって、今日の夕食。
主人がメインを作ってくれました。




20140606-4.jpg




鶏のステーキ??
お気に入りの白ワインにもとても合って
美味しく頂きました。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お裁縫

20140606

こどものエコバッグ
昨夜は激しい雨の時間もありましたが
今日は雨も上がったので、お庭のお手入れをして
作りたかったものをいくつか仕上げました。





20140606-1.jpg




こどものエコバッグ。
最近、自分のお財布を持って
少しお買い物の練習をしています。




20140606-2.jpg




お財布にぶら下げられるように、袋付き。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お裁縫

20140605

DIY ラダーシェルフ完成
20140605-1.jpg



先日DIYしたラダーシェルフ、ペイントして完成しました。
滑るかな?という心配も、滑り止めをつけることで解消。
(アドバイス、ありがとうございました♪)
色は最近好きなこの色です。
息子もビニル手袋してエプロンをして、一緒に塗ってくれました。
意外と上手なので、サイドはほぼ息子のペイントです。
♪仕上げはおか~あさ~ん♪

私の住んでいる地域も梅雨入りしたようで・・・
暫くはDIYもお預けになりそうです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





