------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140430

芝生を剥がして、ナチュラルガーデンに。
20140430-4.jpg



西側の斜面になった場所。
元々植えられていたボサボサで黄色くなった芝生を剥がして
ナチュラルガーデンにしたいと思います。

あまり頑張ると、疲れすぎて明日動けなくなるので
今日はここまで剥がしました。
わかりにくいのですが
お庭のアイビー・オレガノケントビューティー・タイムを数箇所に移植しました。
一番上には、種から育てたラベンダーの苗が並んで植えてあります。

この適当な感じのナチュラルガーデン作り。
この先どうなるか楽しみです。



20140430-3.jpg



実は先週、この右側も同じように芝生を剥がして
タイムやオレガノ・アイビーを移植しました。
みなさん元気なご様子。

まだまだ芝生ゾーンが続くので、ぼちぼち作業します(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ポタジェガーデン

20140430

ナチュラルな鯉のぼり
20140430-1.jpg





こんなナチュラルなこいのぼりは、いかが?





20140430-2.jpg




息子がとても気に入ってくれて
一緒にお布団で寝ていました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20140429

自家製ハーブでお料理
20140429-4.jpg



今日の夕食は自家製ハーブで使ってお料理。
写真のピントが合っていなくてすみません(^^;)

メインはローズマリーを使ったスペアリブ。
焼肉のたれとローズマリーに数時間漬け込んで焼きます。
圧力鍋で作ったり?色々なレシピを試しましたが
やっぱり我が家はこれが一番好き♪そして簡単。

ゆでたジャガイモはジェノベーゼソースに絡めて、乾燥バジルをまぶして。
残念ながら自家製ジェノベーゼソースはもうないので、今日は市販のもの。
乾燥バジルは去年収穫したものです。
今年のバジルも発芽したので楽しみ。

サラダにはルッコラのお花を飾りました。
お花が食べられると聞いて早速トッピング。
葉と同じようなゴマっぽい味が美味しかったです♪

そしてスープにはパセリ。

お庭にハーブを摘みに行って、そのままお料理に使う。
ちょっとしたことなのですが、そんな時間がとっても好きです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20140429

シュガーバインとピレアグラウカを水差しで増やす。
20140429-1.jpg



今日は雨なので、ガーデニングもお休み。
お部屋でシュガーバインを水差しで増やすことにしました。
調べてみると、一応室内用のシュガーバインですが
屋外でも育てられそう。
ちょっと挑戦してみようと思います(*^^*)



20140429-2.jpg



よく見ると、根のようなものが生えています。
根かしら??



20140429-3.jpg



ピレアグラウカも、水差しで増えるのかな。
これで増えたら嬉しいです(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20140428

ラダーをお庭に & 素敵なお客様
20140428-4.jpg



お庭にラダーを飾りました。
場所は駐車場。

色々飾りたいもののイメージはあるのですが
今、家にないので・・・とりあえず壊れた琺瑯のお鍋を飾ってみました。
ご近所さんから見たら「この家、何でお鍋飾っているの?」と思われそうですが
お庭いじりの時に意外と便利だし、意外と可愛いです(*^^*)

これからグリーンなどを飾っていきます♪



今日は、とっても素敵なお客様が来てくれました。
先日DIYを教えて頂いた、@うさこさん。
(ブログはこちら→
色々素敵なプレゼントまで頂きました。
(ありがとうございます(*^^*))



20140428-1.jpg



手作りのポットマット&カフェマット。
すごく可愛いです♪(^^)


20140428-2.jpg



ラッピングしてあったシールやタグも、とっても可愛いです。



20140428-3.jpg



そして、多肉ちゃん。
ラッピングも可愛くって。
ユーカリの葉にメッセージなんて♪真似しちゃおう(笑)

今まで毎回枯れてしまう多肉ちゃんですが
今回は頑張って育てますよ♪

とっても楽しい時間を過ごせました♪(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20140427

お庭用のラダーを作りました。
20140427-1.jpg



お庭用のラダーを乾燥中♪
CUTもお店でしてもらったので、すぐに完成しました。

駐車場に高さのあるものが欲しかったので作ったのですが
置いてみると、ウッドデッキの上もいいなぁ・・・(*^m^*)
色々掛けたりして楽しもうと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20140426

こどもの、バブーシュ。
20140426-1.jpg



息子用に小さなバブーシュ
私のバブーシュとお揃いです。

でも、これはトイレ用。
これから始まるトイレトレーニング
このスリッパを履いて
楽しくできたらいいなと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20140425

お庭のオレガノケントビューティー&タイムのお花
20140425-1.jpg



去年、もうだめかな?と思っていたオレガノケントビューティーが
春になって元気になってきました。
掘り起こさなくて良かったです♪
後ろのペーパーカスケードもとても元気。



20140425-2.jpg



駐車場のタイム。
お花がたくさん咲きました♪
奥の方、枕木と枕木の間もタイムが広がってきています。
早く広がらないかなぁ(*^m^*)

今日は少し大きくなってきたラベンダーをあちこちに植えます。
成長してくれますように♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ポタジェガーデン

20140424

おもちゃ部屋をナチュラルに。 フック & カフェカーテン
2階のおもちゃ部屋、少しずつ作っています。



20140424-3.jpg



簡単に、こんなフックを作りました。
この色好きです。ワトコオイルのダークウォルナット。
おなじみ、セリアさんのフック。



20140424-2.jpg



こんな風に、息子用の小物を掛けて置くのにぴったり。
もう少し大きくなったら、自分でも届くかな?くらいの高さにしました。
来年幼稚園なので、幼稚園グッズも掛けられます(^^)



20140424-4.jpg



おもちゃ部屋の引き出し棚?
以前アパートで使っていたテレビ台です。
取っ手を交換して、ガラス扉が危なそうなので取り外し
カフェカーテンにしました。

実家でもらってきた絨毯が敷いてあるのですが
ちょっと古くなってきたので
余裕ができたら、何か敷くもの作りたいと思います♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おうちのなか

20140424

アロマオイルの虫除けスプレー
20140424-1.jpg




アロマオイルの虫除けスプレー
Tea Treeちゃんから届きました。
(ブログはこちら→

これからの時期、大活躍してくれそう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) |

20140423

DIY長椅子が役立ちました  & セリアのワイヤーバスケット
20140423-1.jpg



今日、お友達が2組遊びに来てくれたので
DIYした長椅子が役立ちました。
お友達親子は椅子を使ってもらって、私と息子は長椅子。
これだけ座れると、ゆっくりお茶ができます(*^^*)

おしゃべりたくさんして、とっても楽しい時間を過ごせました♪



おまけ。今日のお庭事。

20140422-1.jpg


セリアさんのアンティーク風ワイヤーバスケットに
ラベンダーの苗を並べてみました。
苗屋さんみたい??(*^m^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電

20140422

ブリキのBOXで収納を見直し
20140420-7.jpg



リユースショップで見つけたブリキのBOX。
中身は・・・



20140420-6.jpg



ラッピング用品いろいろ。
今まで適当な箱に入れて収納スペースにしまっていたのですが
取るのに脚立が必要で不便でした。

よく使う場所がキッチンかダイニングなので
このブリキBOXに入れて、冷蔵庫の上に置いておくことに。
バスケットも置いてあるので、見えることは少ないですが、見えても可愛い。
何より、使っている私の気分が上がります(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | お掃除・収納

20140421

おもちゃ部屋 ナチュラルに整理中
20140421-1.jpg



階段の柵を取ったので、息子も自由に2階へ上がれるようになり
そこで、1階にあった息子のおもちゃを少し移動させました。
今あるもので、2階のおもちゃ部屋を可愛くしていきたいと思います。
ナチュラルに整理ができた一角だけご紹介。

ソファーは新婚の時にアパートで使っていたものに
使わなくなったテーブルクロスを掛けました。
サイズがぴったり♪

本棚もアパートで使っていたもの。
カーテンもアパートで使っていたものを切ってお直しです。

絵本もたくさんありますが、2/3はお下がりで頂いたもの。
おもちゃもぬいぐるみも、ほとんどお下がりか頂き物です(^^)
私が子供の頃使っていたものもあって
だんだん物が多くなってきたので、整理していきたいと思います♪

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20140421

Küche のバターケース
20140420-3.jpg




バターケースはKücheのもの。
毎朝のパンやお料理
出番の多いバターケースも気に入ったものを大切に使います。




20140420-4.jpg




バターナイフが入れられるように切り込みがあるものがよくて
木製のバターケースも迷いましたが
お財布とも相談して、こちらに。




20140420-5.jpg




こんなおまけも♪
アンティーク風なデザインの付箋
おまけが付いていると嬉しいです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 台所道具

20140420

ナチュラルな、こどもの帽子 
20140420-8.jpg





息子用の帽子。





20140420-9.jpg





内側は息子の好きな自動車柄。

可愛くできたのに、帽子嫌いの息子に
ポイッ・・・とされました。
多分そうなるだろうなと思って、少し余裕を持たせて作ったので
幼稚園頃に被ってくれるのを期待しています。

(イヤイヤ期には負けないぞ~♪)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20140420

バブーシュ ベージュ×チェック
20140420-2.jpg




ベージュのチェックのバブーシュ。

おもちゃ部屋のテーブルクロスになるはずだった生地が
バブーシュになりました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20140419

端切れでつくる 子供クッション
20140419-3.jpg




子供の小さなクッション。

お気に入りの端切れを集めると
また可愛い生地に。




20140419-2.jpg




グレー(左上)と水色のチェックと優しい感じの茶色(右下)。




20140419-1.jpg




少し懐かしい感じのする、子供クッション。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お裁縫

20140418

ペイント缶×ラベンダー お庭仕事とちょっとおやつ。
20140418-4.jpg


去年の夏にペイントした缶。
元は、蚊取線香の缶です。
(その時の記事→
夏が終わってから、蚊取線香と一緒にしまわれていたのですが
植木鉢が欲しかったので、穴を開けて植木鉢にしました。

少し大きくなってきたラベンダー。
葉がラベンダーらしくなってきました(*^^*)



20140418-1.jpg



駐車場のタイムも広がってきて、今日お花が咲きました♪



20140418-3.jpg



発芽したサニーレタスも植えなおし・・・



20140418-2.jpg



おやつは、スイートポテト。
実家の母が、あとは成型して焼くだけの状態まで作ってくれたので
簡単に手作りおやつを楽しめました(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20140415

バネ口のポーチ 白×茶色のチェック
20140415-1.jpg



余り布で自分用にバネ口のポーチを作りました。
こればかり作っています(*^m^*)
内布の茶色のチェックがほんのり透ける感じです。
白いとすぐ汚れそうですね・・・(^^;)



20140415-2.jpg



内側は茶色のチェック。
これでバッグの中が少しはすっきりしそう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お裁縫

20140415

東海エコフェスタ
東海エコフェスタへ行ってきました。
happy cafeさんのポップコーン。




20140414-4.jpg




たくさんの種類のポップコーンがあって
色々な種類を試食できます。

中でも「アールグレイキャラメル」味がとっても美味しくて
キャラメルって付いているけど、それほど甘くなく
紅茶のほのかな香りと甘さが広がります。

ラッピングも可愛くて素敵ですね。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨屋・カフェ

20140415

端切れで長椅子のカバー
20140414-8.jpg



特売コーナーにあった端切れで、長椅子のカバーを作りました。
端を縫っただけ(笑)

広げると、座面が覆われる大きさですが
半分に畳んで、ちょっと掛ける感じで。
こっちの方が、無造作な雰囲気で??好きです(*^^*)

掛けておいても
すぐに息子にひっぱられるでしょうけど・・・(^^;)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (3) | お裁縫

20140414

バネ口のポーチ
20140414-2.jpg




バネ口のポーチ。
母に頼まれていたものです。




20140414-5.jpg




プレゼント用にいくつか作って欲しいということだったので
水色のチェック×白。




20140414-6.jpg




内側にも同じ白い生地を使いました。




20140414-3.jpg


20140414-7.jpg




喜んでもらえますように。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20140414

DIYした長椅子のペイント 色は・・・
20140414-1.jpg


先日DIYしたダイニングの長椅子。
(その時の記事→
濃い茶色にペイントしました。
使ったのはワトコオイルのダークウォルナット。
ミディアムと迷いましたが、これくらいの色が今の気分♪

これが自分で作れるなんて。
(あっ、一人では作れませんけどね。)

感動です(*^^*)
DIYって素晴らしい♪


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 家具・家電

20140413

種を蒔いたラベンダー 半年経ちました
去年の10月に種を蒔いたラベンダー。
(その時の記事→
暫くして芽がでたものの
寒がりの私は、双葉のままほったらかしにしていました(^^;)


でも、ちゃんと冬を越してくれて♪
最近少し大きくなってきたので、ひとつずつ植え替えをしました。



20140412-3.jpg



この大きさになるまでに半年かかっています(笑)
このまま大きく成長してくれるといいです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ポタジェガーデン

20140412

フランスAPILCOのカップ&ソーサー
20140410-2.jpg




フランスのAPILCOのカップ&ソーサー。
裏のロゴも可愛い

APILCOはフランスの業務用食器メーカーで
フランスのカフェやホテルでよく使われているようです。




20140412-1.jpg




お気に入りのカップで飲むと
気持ちにも少しゆとりが生まれて
朝から清々しい時間が過ごせる気がします。

今日は、DIYで作った長椅子をペイントしました。
できあがりが楽しみです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | うつわ

20140411

ラミーのキッチンクロスを縫いました。
20140411-1.jpg



ラミーでキッチンクロスを縫いました。
リネンでも良かったのですが
ラミーの方がいい色が多くて(*^^*)



20140411-2.jpg



今回は掛けられるように作りました。
普段掛けることはないですが
生地も少し余っていたので、ついでに付けておきました。
あると便利かも??



20140411-3.jpg



こんな風に掛けられます。



20140411-4.jpg



お気に入りのキッチンクロスが増えてきました(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | リネン

20140408

CAFE気分♪
20140408.jpg



昨日頂いた手作りの雑貨。
袋を開けるのがもったいなくて、でも飾らないのはもっともったいない・・・と悩んだ結果。

袋は綺麗にとっておいて、飾ることにしました♪
"CAFE"の文字。この木材の色がとっても可愛くて好きです。
(素敵なプレゼントありがとうございました(*^^*))

飾ったのは、玄関のニッチ。
CAFEになった気分です。
(コーヒーと紅茶とお茶しかないですけど(^^;))




関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | おうちのなか

20140407

DIY ダイニングの長椅子
20140407-2.jpg



今日はとっても楽しみにしていたお出かけの日。
ブログでも仲良くして頂いている@うさこさん
DIYを教えて頂きに行ってきました(*^^*)

も~本当におうちが可愛い♪
置いてあるもの全てが可愛い♪
雑貨屋さんにでも行ってきた気分です。

@うさこさんの娘さんもとっても可愛くて
作業中、うちの息子をずっと見ていてくれました。
(うさうさちゃん、ちびうさちゃん、ありがとうございました(*^^*))
息子は、帰ってきてからも「お姉ちゃん、楽しかった~」と何度も言っていて
とっても楽しかったようです(^^)

そして。

@うさこ先生のおかげで、ずっと欲しかったダイニングの長椅子が完成しました。
お友達が来てくれた時に、もう少し席が欲しいなと思って。
まだペイントしていないので、近々塗ろうと思います。
DIY、とっても楽しくてはまりそう。
多分・・・明日はホームセンターにいる気がします(笑)



20140407-1.jpg



帰りにたくさんのお花やドライフラワーや雑貨のお土産を頂きました。
このミモザもとっても可愛くて
大きなかごに入れて飾っています(*^^*)

(@うさこさん、ありがとうございました♪)


次は何を作ろうかなぁ。
まずは一人で作れそうなものを考えます(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 家具・家電

20140406

息子の白いタイルの机、お直し。
20140406-2.jpg



息子用の小さな机。
私が実家で使っていた、白いタイルの机です。
(その時の記事→

椅子との高さが合わなくて少し使いにくそうだったので
高さをお直ししました。



1799359_convert_20140209234452.jpg



以前ご紹介した時の写真。
椅子に対して机の高さが低かったのです。
この机は、折りたためるようになっているので
何かを挟めば、簡単に高さの調整ができます。



20140406-1.jpg



こんな感じに、木材を挟みました。
これ、以前ご紹介した家具の色見本。
(その時の記事→★)
ちょうどいい横幅だったので
2枚重ねて、簡単に両面テープで留めました。
少し重心が移動しますが、安定しているので大丈夫そうです(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 家具・家電

20140405

春のお祭り
20140405.jpg



犬山祭りへ行ってきました。
夕方から出かけたのですが・・・
人混みが凄くて。
人混みが苦手な私は、すぐに疲れ果ててしまいました(^^;)
後ろに写っているのが犬山城。



20140405-1.jpg



山車が動いて、ゴゴゴーと方向転換する様子は見ごたえがあります。
今年は桜も一番いい時で、夜桜と山車、お城がとても綺麗でした。
息子も、"スーパーボールすくい"をしたり"水笛"を買って
屋台を満喫していました。
桜も見れたし、春を満喫した気分です(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おでかけ
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





