------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20140330

オーガニックヘアオイル と グリーンカレー
20140330-4.jpg



最近愛用しているヘアオイルは
オーガニックのもの。

大好きな柚子の香がふわっとすると
それだけで気分がよくなります。


話は変わって
今日の夕食は
主人がグリーンカレーを作ってくれました。

このグリーンカレー、とっても辛いのですが
これが美味しいのですよね。
モーニングも主人が作ってくれたので、今日はお休みをありがとう。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) |

20140330

サシェカバー
先日のサシェ
ポプリの交換できるといいなと思って
サシェカバーを仕立てました。




20140330-1.jpg




内布の分、厚みが出てしまい・・・形がいびつに。
失敗も楽しい手仕事。




20140330-2.jpg




今朝は主人特製モーニング。
これに、パンとウインナーとコーヒーがついて
朝から喫茶店気分です。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20140329

モッコウバラ この辺りに這わせます
20140329-1.jpg



モッコウバラの小さな苗を植えました。
白と黄色があったので、我が家は白に。
白の方がお花が付きにくいようですが・・・試しに育ててみようと思います。

アンティークローズのツルバラとかを育ててみたいのですが
子供が小さいのでトゲも心配ですし
自分も痛いのは嫌なので
トゲのないモッコウバラにしました。
他のバラでトゲがないものもありますが
お値段がちょっと高い(笑)
後々育てたくなったら買ってみましょう(^^;)

ここから大きくなって、出窓に這わせていくか
右側がウッドデッキに繋がるので、そちらに這わせるか
成長をみながら考えたいと思います(*^^*)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ポタジェガーデン

20140329

簡単にナチュラルなティッシュカバー
20140329.jpg



この時期、我が家は2種類のティッシュが準備してあります。
ひとつは常備されている普通のティッシュ(お買い得品)
もうひとつはこの時期だけ登場する
やわらかいティッシュ(我が家では高級品)

やわらかいティッシュは花粉症の時専用です。
普通のティッシュだと鼻が痛くなってしまって(^^;)

ずっと置いてあるわけではないので
そのままの箱の状態でもいいですが・・・
専用カバーを作るのも面倒だし・・・
毎年使うなら作ればいいのですけどね~(^^;)
布を使ってティッシュカバーをつけています。


ティッシュ箱を飴玉風に包んで、麻紐で結ぶだけ。
簡単に可愛くなりました(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 暮らしの雑貨

20140328

ゴールドのラッピングタイをナチュラルに。
20140328-2.jpg



PP袋に付いているゴールドのラッピングリボンタイ。
ブロガーさんがマステでナチュラルにされていたので
私も真似させて頂きました(*^^*)

マステをリボンタイの長さに切って
リボンタイを挟むようにして二つ折りにするだけ。
マステの使い方はまだまだ初心者の私。
こういう使い方があるのね~っと目から鱗でした。



20140328-3.jpg



ちなみに、ラッピングの時はクラフトのようなラッピングタイをよく使うので
付属のリボンタイは溜まる一方です。
でも、もったいなくて捨てられないし・・・
これからはマステを使って活用できそうです(*^^*)
マステを選ぶ楽しみも増えそう♪(*^m^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 手作り雑貨

20140327

我が家の畑スペース 広げました
今日お休みだった主人に
お庭の一番南側の畑スペースを広げてもらいました。



20140327.jpg



この場所でバジル・シソ・ミニトマトを育てる予定♪

そして今日は他の場所に
みょうが・たらの芽・アスパラを植えました。
アスパラは去年失敗したので今年再挑戦。
みょうが・たらの芽は始めてなので
収穫できるといいです(*^m^*)


いいお天気だったので
3人でつくしも採りに行きました。
綺麗に洗って、今日は天日干しです。

春は楽しいですね(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140327

ナチュラルガーランド
20140321.jpg



ナチュラルなガーランド
本日発送です。

[完売しました。 ありがとうございました。]

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ouchi. marché

20140326

おうちカフェ おもてなし
20140326-3.jpg



今日は仲良しのお友達2人が遊びに来てくれました。
子供が小さいので、こういう時のおもてなしメニューは
前日から準備ができるものばかりです。
普段は壁に付けているテーブルを
手前に移動させて、ゆったりと座れるように配置。
おうちカフェ楽しみます♪



20140326-4.jpg



おもてなしの時には、「あっ!忘れた!」ってことが多いので
出して準備しておきました。



20140326-1.jpg



煮込みハンバーグを中心にしたMenu。
デザートのことも考えて、ランチはちょっとボリューム少なめです。
デザートにオレンジケーキを焼いたのですが
お友達が美味しいプリンとドーナツを持ってきてくれたので
とっても美味しいデザートタイムになりました(*^m^*)



20140326-2.jpg



先日作ったコースターも使いました。
ル・クルーゼのココットが熱いので鍋敷きにもぴったり。

久しぶりに集まっておしゃべりして
とっても楽しい時間でした(*^^*)♪

今日の夕食は同じメニュー(煮込みハンバーグ多め)で
主人をおもてなしです(笑)





関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん

20140325

コーヒー豆の袋で目隠し
20140324-2.jpg


ウッドデッキの上に置いてある、プラスチックの大きな収納BOX。
結構目立つ場所なので
コーヒー豆の袋を使って目隠しを作りました。

袋の端を切って、開いて、被せるだけ。
長さがあって下に垂れてくれたおかげで
デッキ下に収納してあるものも隠せました。

手前の小さいBOXにも麻の袋を被せて目隠し。
プラスチックが見えないだけで、お庭に統一感が出て
ちょっと素敵なお庭にUPです(*^m^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20140324

プラスチック製の立水栓をペイント
お庭の立水栓。

中古住宅の我が家は
グレーのプラスチック製のものがついていました。
まずは柱部分を黒くペイント。



20140324-1.jpg



お庭に馴染んでくれました。
アイアン風とまではいきませんが
"見るからにプラスチック"な感じはなくなりました。
表札のあたりの電灯や玄関の電灯も黒が入っているので
全体的に違和感はありません(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*


残りは下のお水を受ける場所。
ここはまた後日手を加えます♪(*^^*)


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ポタジェガーデン

20140324

小さな春のお土産
20140323-2.jpg



お散歩に出かけた主人と息子。
小さな春のお土産をくれました。

つくし。


「よ~し!つくし採りに行こう♪」と張り切る私に
主人も息子も「行かな~い」と。
え~(><)
日にちを置いて、また誘ってみようと思います。
(次に断られたらひとりで行こうかな・・・)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | こどもとのじかん

20140323

弟から手作りのプレゼント
20140323-3.jpg



実家に行ってきました。
弟から手作りのプレゼント。

私好みの瓶に入れたビスコッティ
袋にたくさん入ったクッキー
どれも美味しそうです(*^^*)

お菓子作りは、下の弟が一番上手なのです。
ちなみに、二番目に上手なのは妹。
妹はお料理もネイルも全体的に器用なので、ここの1番・2番の差はあまりありません。
上の弟はお菓子は作りませんが、パスタはダントツです。

私は未だに
「お姉ちゃん、お料理できたんだ!」「お菓子作れるんだ!」「お裁縫できるんだ!」
「やればできるんだね~(笑)」
の地位から抜け出せないでいます(^^;)


そんな一番下の弟が春から就職で実家を出ることになったので
今日はちょっとしたお食事会でした♪



20140323-1.jpg



唐芳月さんでランチ。
小鉢がたくさん付いていて、とても美味しかったです(^^)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 日々の暮らしごと

20140322

ユーカリ
20140322-1.jpg




関市のユーカリさん。
小さなお店ですが
置いてあるものやディスプレイがとっても素敵。




20140322-2.jpg




ユーカリさんのフライヤー。
正方形がとっても可愛いです。

描いてあることは少ないのですが
こんなにおしゃれでレトロな雰囲気。
やっぱり素敵なお店ですね。




20140322-3.jpg




素敵なフライヤーは、玄関に。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 雑貨屋・カフェ

20140321

ビニル袋を参考に作ったもの
20140321-1.jpg



パン屋さんでお買い物をした時に入れてくれたビニル袋。
細長い形がとっても可愛くて気に入りました。



広げてみると。



20140321-4.jpg



とっても横長の形。
これをもとに、色々考えて作ってみました(^^)



20140321-3.jpg



光の加減で実物と少し色が違いますが
ナチュラルな水色です。
以前母親から使わないからともらった生地。
春らしくて可愛いです。



20140321-2.jpg



中に物を入れると、こんな感じになります。
お出かけの時の息子用荷物入れ。
少し改良の余地はありますが
試しに作ったにしては、可愛くできました(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20140320

マエジマ製パン
20140320.jpg



今日は一日雨。

午前中、久しぶりにお友達とお茶をしに出かけしました。
コーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりして
帰りに、美味しいと評判のマエジマ製パンさん(可児市)へ連れて行ってもらいました。

小さいお店と聞いていたけれど、本当に狭くてびっくり。
畳み2畳もないスペースに、お客さんがぎっしりでした。

お昼用と明日の朝食用と・・・
気になったものをいくつか・・・
お友達に「何人家族?!」と言われながら、たくさん買ってきました。
全部食べるのに明後日くらいまでかかりそう(*^^*)♪

まだサンドイッチを食べただけですが
お野菜たっぷりでとっても美味しかったです。
息子もクリームパンを美味しそうに食べていました。

明日の朝食で美味しいパンが食べられると思うだけで
朝が楽しみです(笑)



*マエジマ製パン*
岐阜県可児市今渡2499-7
tel:0574-62-8408
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨屋・カフェ

20140318

玄関ニッチのディスプレイ ワインBOX
中古住宅に引っ越してきて2年半。
リビング・ダイニング、キッチンのインテリアは
小さな変化はあるものの、だいぶ落ち着きました。


今年に入って、玄関に棚をお迎えし(その時の記事はこちら→
この辺りも少し落ち着いてきたので
ほぼ手付かずで、写真立てがポンっと置いてあっただけのニッチに移行。



20140318-2.jpg



結構広いスペースなのです。
でも、息子の手の届く高さなので
危ないものは置けなかったり、少し考慮がいる場所。


どうしようかなぁと思っていたのですが。



20140318-1.jpg



ワインの木箱。
これを棚のように積んでみたり?
並べてみたり・・・結局


それほどまだ飾りたいものがないので



20140318-3.jpg



どんどんっと積んで、グリーンを飾りました。
大雑把ですが、このディスプレイ結構気に入っています(*^^*)

ちなみに、このグリーン。
以前ご紹介した時に名前がわからなかったのですが
(その時の記事はコチラ→
「ピレアグラウカ」というらしいです(*^^*)



そして。久しぶりに玄関の棚のところを見てみました。



20140318-4.jpg



ん??何か色合いがおかしい・・・



20140318-5.jpg



なんだ!このタバコは(><)
この鳥、キーウィという鳥で
主人が気に入っているので置いていますが・・・タバコまで。

タバコは移動です・・・
いつ置いたのか、全く気が付きませんでした(--#)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おうちのなか

20140317

少しサビたハンガーに植木鉢を。
今日はとても暖かい一日でした。
午後、早めに夕食の準備をして
息子とお庭に出ていました。



20140317-2.jpg



半年ほど前に、リサイクルショップで見つけてきたハンガー?
買った時は新品だったのですが、お庭に出したままにしていたら
少しサビていい雰囲気に。
ちょうど小さな植木鉢がぴったり入ったので
アリッサムを入れて、表札のところに掛けました。

楽しいガーデニングの季節がやってきました(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン

20140316

家具の色見本リメイク 一応完成??
以前ご紹介した家具の色見本。
リメイクして、まだまだ途中なのに・・・
置いてありました(^^;)



20140316.jpg



やっと麻紐を通しました。

これ、コースターに使おうと思って(*^^*)
9枚もいらないので、余った分はディスプレイに使います。


実はこれもまだ途中。
ここからスタンプを押すのですが
気に入ったスタンプを思い切って買おうかどうしようか・・・迷い中(笑)
迷っている間は、このまま使おうと思います♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 手作り雑貨

20140315

春の恵み
まだまだ寒い日はありますが
梅の花が咲いたり、アジサイに小さな芽が出てきたり・・・
あちらこちらで春を感じられるようになりました。

秋に種を蒔いた野菜が
最近一気に成長をし始め、収穫も少しずつ増えています♪


そんな春の恵み。



20140315-1.jpg



ホウレンソウとルッコラ。

ホウレンソウはお味噌汁に
ルッコラはサラダにします。

採れたての無農薬野菜♪おいしそうです(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ポタジェガーデン

20140314

子供のズボン お直し
息子のズボンの膝の部分に穴が空いてしまったのでお直し。
お下がりで頂いたものなので処分してもいいのですが
できれば手をかけて大切にしたいと思って。




20140314-2.jpg




車に乗ったくまさん。
そして後ろのポケットにも




20140314-3.jpg




子供らしくて可愛い
息子も喜んでくれました。


そ・し・て♪

今日はホワイトデー。
すっかり忘れていたのですが




20140314-1.jpg




主人から、バレンタインのお返し
マロングラッセ♪
とっても美味しかったです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お裁縫

20140313

手作りダンボールおもちゃ 郵便ポスト
郵便屋さんが好きな息子。
いつも配達してくれる郵便屋さんとは顔見知りの仲です。
「ばいば~い」と何度も手を振る息子に
何度も何度も手を振ってくれます。

優しい郵便屋さんで良かったです(^^)


「お届け物で~す」と息子が遊んでいるので
あるものをダンボールで作りました。
ダンボールなら処分もしやすいし、加工も簡単です♪



20140313-1.jpg



ポスト。
気に入って遊んでくれています(*^^*)



さて。
今日はチキンナゲットを作るのですが
バーベキューソースを初めて作ってみました。



20140313-2.jpg



recipeはこちらのを参考に→
少しアレンジしましたが、美味しく出来上がりました。
ナゲットに付けて食べてみたいと思います(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20140310

おうちでカフェランチ*タコライス* 
20140310.jpg



今日は主人がお休みだったので、おうちでカフェランチ風に
タコライスを作ってくれました。
主人の新レパートリーです(*^^*)


こういうの、本当に上手。今日も美味しく頂きました♪

ごちそうさまでした(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | ごはん

20140308

上之保温泉 ほほえみの湯
昨日夕方から、関市になる上之保温泉 ほほえみの湯に行ってきました。


20140308.jpg


我が家から少し距離があるのですが
泉質も雰囲気も好きで、主人とよく行く温泉。
出産してから家族で行くのは今回が初めてで
息子も"ほほえみの湯デビュー"です。

ほほえみの湯へ行くときは
夕方出発→お食事処で夕食→温泉→休憩所でのんびり・・・が定番コース。
金曜日の夜とあって、人も少なくて
30分ほど露天風呂を独り占めしていました。

湯煙と夜空に浮かぶ月や星を眺めながら
の~んびり浸かりましたよ(*^^*)
お肌もツルツルです。


我が家の温泉選びのポイント。

泉質、露天の雰囲気などに加えて・・・畳の休憩所が広いこと。
それぞれ満喫したら休憩所に集合なので
最後まで満喫できるような休憩所があることも
好きな温泉の条件のひとつです。

は~♪リフレッシュ♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | おでかけ

20140307

おうちカフェ
20140307.jpg



お天気はいいけれど、また冬に戻ったような気温。
今日はのんびり過ごしています。


パウンドケーキ、おうち用に少し残していたので
お庭のラナンキュラスも飾って、おうちカフェです。


主人とお揃いのマグカップは
息子にトコトコと近づいていくと
とても喜びます。

まだまだ可愛い時期。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20140306

星月夜
前から気になっていた星月夜さん

私はそこに気になっていたカフェがあったなんてすっかり忘れていたのですが
主人が覚えていてくれました(笑)

古道具が置かれた店内はとても居心地が良くて
3人で、ゆったりと過ごしました。

からだが喜びそうな食材を扱っていて、ランチも気になりましたが
昼食後だったので、お茶だけ楽しみました。

私は有機紅茶と、主人はソイココアを頼みました。
息子は、初めに出してくれたお茶が気に入って、飲み物は注文せずに
皆でつまめる天然酵母のパンをお願いしました。




20140306.jpg




すごく香ばしくて美味しいパンでした。
息子が気に入って、食べる食べる(^^)
少し自宅用にお持ち帰りしてきましたよ♪

レジも、取っ手をくるくる回して、チン!っていうやつで
目を奪われるような可愛さです。

パンを焼くであろう大きな釜には
『魔女の宅急便』に出てきた、バフーンと風をおくるやつが置いてあり

家具もストーブも全部素敵で
お気に入りのカフェになりました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 雑貨屋・カフェ

20140305

パウンドケーキはワックスペーパーでラッピング
20140305.jpg




1年間入っていた子育てサークルがもう最後になるので
皆に感謝の気持ちをこめて、パウンドケーキを焼きました。
ドライフルーツとくるみ入り。




20140305-1.jpeg

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お菓子

20140304

マルシェでお買い物気分♪
フランスのマルシェ。

一度は行って見たい(*^^*)


フランスのマルシェを写真で見ると
皆さん、マルシェバッグや
ナチュラルなバスケットを持たれている方が多いですね。

お店に並んでいるものも、余分な包装はされていなくて
とっても環境に優しい感じがします♪

マルシェでお買い物・・・憧れます。

近所にあったらいいのに(笑)


食材のまとめ買いは、安いスーパーまで買いに行きますが
ちょっと足りないものは、近くの商店?みたいなスーパーで済ませます。
お店の前には八百屋のようにお野菜が並んで
市場を小さくしたような雰囲気で結構好きなのです(^^)

その小さなお店に行くときは、たくさん買う事がないので

ちょっとマルシェ気分を味わって♪



20140304-1.jpg



レタスを買いに行っただけなのに。
奥のほうには、特売シールのお品が隠されています(笑)

まとめ買いの時は、たくさん入るバッグ持参ですが
買うものが少ないときは、こんなバスケットを持っていきます。

これだけで気分がいいです♪(単純 (^^;) )

今日は店員さんにも、「そのまま置いておいてもおしゃれだね~。」なんて声をかけられ
うきうきしながら帰宅しました(*^m^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (5) | ごはん

20140304

おうちでパスタランチ
20140304.jpeg


ちょうどタラコがあったので、おうちでパスタランチ♪
主人はタラコが苦手なので
主人のお昼がいらないときでないと作れません(^^)

でも、息子も苦手だったみたいで
結局、食べるのを中断して、息子用に別メニューを作りました(^^;)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20140303

家具の色見本で作ったもの
先日ご紹介したおしゃれな家具の色見本を使って
あるものを作ってみようと思って、やっと作業に取り掛かりました。

少し前までは息子のお昼寝中にしか、こういう作業ができなかったのですが
最近少し言っていることもわかるようになったので
お手伝いできるところは一緒にやりながらの作業ができるようになりました(^^)


まずは、電動ドリルで穴開け。
少し高い台の上で作業していて、一枚ずつ板を渡すのが息子の係りです。



20140303-2.jpeg



適当に開けましたが、大体同じ位置のはず。
穴の周りを、もう少しヤスリがけしなきゃですね♪
9枚とも穴を開けたのですが、あまり好きな色でなかったものは・・・



20140303-1.jpeg



白くペイントしました。只今乾燥中です(*^^*)
今日はここまで、また明日以降進めます。




20140303.jpeg



秋に種を撒いて、ゆっくり冬を越したラディッシュ。
今年第一号を収穫しました♪
お料理の彩りに、少しあるといいのですよね♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 手作り雑貨

20140302

お庭作り ハーブとラナンキュラス 
最近暖かくて、お庭のチューリップが日に日に大きくなっています♪
満開になると思うとわくわくして、とっても楽しみ(*^^*)

今日は、また(笑)苗を買ってきました。
苗屋さんが近いので、すぐに買いに行ってしまいます(^^;)

今回は西側のお庭に植えました♪


add_text.jpg


一つめはラムズイヤー。ふわふわした葉が可愛い。
wreathにも使えます♪

そして・・・


20140302-1.jpg


ワイルドストロベリー。これは2箇所植えましたよ♪

ハーブばかりでは寂しいので・・・


20140302-2.jpg


ラナンキュラス。色々な色の苗が出ていました。
華やか~(*^^*)

まだまだスカスカのお庭ですが
少しづつ手を加えていきます♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ポタジェガーデン
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





