------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20131230

BROWN BETTYのティーポット
1736317_convert_20131229222552.jpg




BROWN BETTY(ブラウンベティー)のティーポット。

これは6カップ用で、結構大きなサイズです。
4カップと迷ったのですが
来客があったときに、普通サイズの急須では大変だったので、このサイズに
存在感もあって、キッチンに飾っておいても可愛いです。




1736312_convert_20131229222536.jpg




タグも可愛くて
ティーポットの底には、可愛い刻印もされています。




1736308_convert_20131229222519.jpg




BROWN BETTYのティーポット用にティーコージーも作りました。


さて。多分今日で今年の更新がラストになります。
今年はこのブログを初めて、みなさんに仲良くして頂いて
とても楽しい一年になりました。
本当にありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いします(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | 台所道具

20131229

バブーシュ ちょっと失敗
1736299_convert_20131229222502.jpg




初めてのバブーシュ作り。

上手くできるか心配で
中のクッション材をキルト芯ではなく余っていたフェルトにしました。
そうしたら、見事にペラペラ・・・
主人の反応もイマイチ・・・

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お裁縫

20131227

**petitバス旅**
1732395_convert_20131227163650.jpg


今日は、息子とバスでちょっと大きな駅まで行ってみました。
大きな駅と言っても、小さなデパートがあるくらいの大きさです。

息子もちょっと緊張しながら「楽しいね~。」と言っていました。
本数が少ないので、1時間半時間を潰して、またバスで帰宅。
帰りのバスでは、息子は疲れて寝ていました(^^)
息子にはちょっとした旅です♪

私の住んでいるあたりは、ほのぼのした地域なので
運転手さんも、乗ってくる年配の方々も、お話しながらバスが進みます。
運転手さんからも冗談が飛び出したりして
皆で笑いながら、駅まで連れて行ってもらいました。
帰りのバスも同じ運転手さんで、「寝ちゃったね~。」なんて言われながら
降りた私に手を振って出発していきました(笑)
もちろん私も手を振って、サヨウナラ~運転手さん(笑)

私が育ったのは、お店が立ち並ぶような地域で
バスも平日の朝には3~5分ごとに出ている場所です。
少なくても、10分に1本は来る・・・
そんな私には、1~2時間に1本の、このなんだか温かいバスは
いいな~と思います(*^m^*)
本数が多いのは多いので、とても便利だったのですけれどね♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | おでかけ

20131227

主人のおやつ
1731548_convert_20131227000901.jpg




アップルパイ。
主人がお弁当と一緒におやつに持って行きたいというので
毎日1個づつ焼いて、お弁当に添えます。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お菓子

20131226

ナチュラルリース
1710522_convert_20131216014216.jpg




ナチュラルリース。
嬉しいことに、ご購入頂いて、発送しました。
本当にありがとうございました(*^^*)
(素敵なブログもされています→
喜んで頂けるか、お届けの途中で破損しないかなど
ものすごく心配したのですが
無事にお届けでき、喜んで頂けて良かったです。




1720300_convert_20131221171120.jpg




心を込めて作ったもので
誰かの心をほんわか温められたら嬉しい。

また来年も可愛いリースを作りたいと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ouchi. marché

20131225

おりがみのクリスマスリース
1726791_convert_20131224174433.jpg




お友達と主催したクリスマスパーティーのリース
写真を入れると、とても可愛いです。

今年もあと少し
いろいろ進めたいと思います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 季節の手しごと

20131225

おうちでクリスマスパーティー
1726781_convert_20131224174409.jpg




今年はNoel de tioのクリスマスチョコレートケーキ。




1727166_convert_20131224204023.jpg




クリスマスディナーは我が家の定番のチキンと
子供が好きなお料理をいろいろ。




1727173_convert_20131224204041.jpg

1727159_convert_20131224204004.jpg




今朝は、初めて息子にサンタさんが来ました。
朝起きた息子は「サンタさんのプレゼント~!」と言って大喜びしていました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | 季節の手しごと

20131223

クリスマスパーティー
1725150_convert_20131223222635.jpg




義両親から息子へのクリスマスプレゼント
当日までツリーの下に飾ります。

お食事は釣船茶屋ざうおさんへ。
いけすで泳いでいる魚を釣り、お料理してくれます。

個室の壁が水槽のようになっていて
泳いでいるお魚を見ることができて、息子も大喜び。
釣れた鯛をお造りにして頂きました。




1725136_convert_20131223222203.jpg




新鮮でとても美味しかったです。
食べ終わった後には、出汁をとってお味噌汁に。

和食のクリスマスパーティーも素敵です。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 季節の手しごと

20131223

アップルパイ
1723690_convert_20131223124427.jpg




りんごをたくさん頂いたので
アップルパイを作りました。

サクサクの生地に
甘いりんご。

今日のおやつです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お菓子

20131220

こども達のクリスマスパーティ
お友達と2人で主催した、クリスマスパーティー
一月かけて準備をしてきました。

息子と同じ学年の子供とママで
ほとんどが近所に住んでいます。
お友達がまたお友達を呼んでくれたりして今年は21組参加。
参加費500円で、集会所を借りて盛大に楽しみました♪

はじまりの挨拶&自己紹介のあとは・・・絵本の読み聞かせ。
そして工作タイム♪

あらかじめ、おりがみでリースを作っておいたので
親子で好きなシールを貼って飾り付けをしました。
その間に一組ずつ写真撮影。

撮影場所も別室にスタジオっぽく?作りましたよ~(^^)




1718994_convert_20131220213633.jpg




子供はサンタの衣装を着て、ママはサンタ帽子を被って撮影。
パーティーの間に現像してお渡し。
先ほどのリース、実はフォトフレームになるようになっていて
この写真を飾ってもらえるようになっています(*^^*)


そして。プレゼント交換♪




1719092_convert_20131220221119.jpg




壁にマステでツリーを描いて、お菓子入りのサンタの靴がぶら下げてあり
それを子供達が取りに行きます。

裏に番号が書いてあり、その番号のプレゼントがもらえる仕組み♪
うちの息子は、お菓子の詰め合わせが当たって、大喜びです。


少し歓談の後は
私とお友達が一番力を注いだ、サプライズコーナー。

クリスマスの音楽が流れると
サンタの格好をした主催2人の息子が登場。
そりを引っ張って、参加してくれたお友達にひとりひとりプレゼントをお届けしました。




1718987_convert_20131220213538.jpg




これがそのソリです。

プレゼントは・・・




1718999_convert_20131220213651.jpg




お菓子の詰め合わせ。
ひとりひとりのお名前がスタンプされています。
もちろん巾着も手作り。

終わってから色々声をかけて頂て
いいお友達に恵まれて
本当に幸せだなと思った一日でした。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 季節の手しごと

20131219

オリジナルラベルシール
1712329_convert_20131216232943.jpg




aroma garden Tea Treeのご紹介で
Aroma Room Neroliのアロマの先生にお会いしてきました。

とっても明るくて優しい方で
おしゃべりをしたり、とても楽しい時間を過ごせました。

ブログを見て下さって
お教室で使うラベルと、リースをご注文頂いていたので
お届けに伺いました。



1717132_convert_20131219192740.jpg



そして、息子にこんなに可愛いプレゼントまで頂きました♪
可愛い~(*^^*)
私には、アロマオイルを調合してルームスプレーを作ってくださいました。
ちょうど、午後から来客があったので
部屋中にシュッシュしましたよ♪いい香りに癒されます(^^)




1717134_convert_20131219192822.jpg




プレゼントは、サンタさんのゴーフレット。
食べるのがもったいないくらいです(*^^*)可愛い♪
ネロリさん、本当にありがとうございました。

こちらがネロリさんのブログです
気になるメニューがたくさんあったので、
私も行きたいと思います(^^)


Aroma Room Neroli


そして、aroma garden Tea Treeさんのブログ。



aroma garden Tea Tree

是非、ご覧下さい(*^^*)


さて、今月の大イベント、クリスマス会がもうすぐ。
あと少し準備がんばります♪
今年は21組参加予定なので、とても賑やかになりそう。
その模様も、後々ご紹介できたらと思います(*^^*)♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | ouchi. marché

20131217

ミルクフランス
1713508_convert_20131217182629.jpg




お友達から届いた、美味しいパン
マエジマ製パンさんのミルクフランス。

人気のパンですぐに売り切れてしまうそう・・・
そんな貴重なパンを、「いつもありがとう。」と言って
届けてくれました。

少し年上のお友達なので
どちらかというと私の方がいつもお世話になっているのですが
こうして気にかけてくださる方が周りにいるのは、とてもありがたい事です。

とても美味しくて、一瞬にしてなくなりそうだったのすが
1/3・・・1/4は主人に残しました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お菓子

20131216

ミトン
1712340_convert_20131216233048.jpg




可愛い生地をみつけたので
鍋つかみを仕立てました。
引っ掛けるところが、しっぽみたい。

寒いので、お庭仕事からお裁縫にシフト中です。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | お裁縫

20131216

ナチュラルリース
1710521_convert_20131216014146.jpg




アナベル、ラムズイヤー、センニチコウのドライフラワー
ラムズイヤーはふわふわして可愛い

ラムズイヤー
全くイメージが湧かなくて
しばらく眺めていましたが

リースベースを仕立ててから
イメージができて
完成です。




1710522_convert_20131216014216.jpg




こちらのリース
ショップに出品します

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | リースとスワッグ

20131215

リースベース作り
1706859_convert_20131214154214.jpg




小さめのリースベース
これくらいのサイズが今作りたい気分です。

まだ少しドライフラワーも残っているので
余裕ができた時に作れるように♪
久しぶりに、お花屋さんにも行きたい
さんな今日この頃。




1706861_convert_20131214154233.jpg




リースベースは飾りながら乾燥させます。
早くリースを形にしたくて
わくわくします。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | リースとスワッグ

20131214

こどもとクッキー作り
1707815_convert_20131214223210.jpg



息子の初めてのクッキー作り。
とても楽しそうに作っていました。



1707821_convert_20131214223230.jpg




厚みがバラバラなので、やけ具合もバラバラ(笑)
この丸いものは、主人作のたまごボーロ風。
息子が一番気に入っていました。

このお花の型は、Zakka studio Merciさんで購入したもの。
スウェーデンの抜き型のようです。
やっぱり可愛い。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | こどもとのじかん

20131213

子どものおもちゃに、シンプルな袋
1704425_convert_20131213014021.jpg




小さめの袋を作りました。




1704427_convert_20131213014038.jpg




内側は、息子の大好きな自動車の柄。
袋の口のところから、内側の柄が見えるので
息子も自分の袋だとわかっているようです。
「これ○○ちゃんの~。ママ作った~」と言います(*^m^*)
お出かけのときに、小さなおもちゃを入れます。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫

20131211

自家製トマトソースのピザ
1701879_convert_20131211190018.jpg




自家製トマトソースで作るピザは息子も大好き。

子供が小さいと、包丁で切ったりするだけでも大変で
あらかじめ切って準備しておいたので良かったです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ごはん

20131210

ティッシュケース
1700163_convert_20131210205224.jpg




お気に入りのティッシュケース。

蓋と本体を結んでいる紐がビニル素材で気になっていたので
麻紐に変えました。
レースリボンにしても可愛かったかも。
お気に入りの端切れを使ってもいいですね。
やっぱり、自然素材がいいです♪
こんな小さなことでも、可愛いと気分が上がります♪


今日はピザ生地も6枚焼きました♪
これですぐにピザが作れます(^^)
夕食の準備と一緒に、明日のお昼用のピザの具も準備したので
明日は簡単にピザができます(*^^*)
いかに効率良く家事をするか、こんなことで毎日頭がフル回転しています(笑)

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 暮らしの雑貨

20131210

ナチュラルリース
1674848_convert_20131126102213.jpg




ナチュラルリース。
完売となりました。本当にありがとうございます。

まだ、お渡しするまで
がっかりさせてしまわないかドキドキしますが
喜んで頂けたら嬉しいです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | ouchi. marché

20131209

ouchi. marché
新しい事を始めることになりました。

丘の上のおうちにある ouchi. marché (おうちマルシェ)

手しごとで仕立てたものや
手しごとの楽しさを
いろいろな形で
お届けできたらと思います。


ouchiロゴ50ouchiロゴ120

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | ouchi. marché

20131206

アロマキャンドル
1691086_convert_20131206190529.jpg


aroma garden Tea Treeから
アロマキャンドルを頂きました。
とっても綺麗な色。
主人も私もキャンドル好きなので、火をつけるのが楽しみです。
こういうの好きな色で作れたら楽しいですね♪

これを少し使い込んだお菓子の型に入れて飾りたいのですが
いい大きさのものが我が家になく、そのまま飾っています(^^;)
いい土台を見つけてから火をつけようと思います。(*^^*)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 暮らしの雑貨

20131205

クリスマスパーティーのナゲット
1690217_convert_20131205153939.jpg




子育てサークルのクリスマスパーティー。

お持ち寄りだったので、ナゲットを作っていきました。
食材や盛り付けなどの話も盛り上がり
美味しいごはんを食べながら
とても楽しいパーティーになりました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | 季節の手しごと

20131204

パウンドケーキ
1686086_convert_20131202231642.jpg




お友達への手土産に焼いたパウンドケーキ。
しっかり我が家の分も作りました。

今日は主人がお休みなので、お昼は土鍋で味噌煮込みうどん。
とても暖まりました。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お菓子

20131203

素敵な*はじめまして*
1686093_convert_20131202231659.jpg


blogで知り合った@うさこさんのおうちにお邪魔させて頂きました。
以前から一度お会いしてみたくて、とっても楽しみにしていました。
@うさこさんは、とってもお綺麗な方で
あれやこれや、こんなものまで作ってしまわれるようにはとても見えない素敵な方でした(*^^*)
のこぎりでギコギコしている姿が想像できません(^^;)

blogでおうちの様子は拝見していましたが
想像以上の可愛いお部屋で、もう目がキラキラ。
とっても楽しかったです。

今回は、雑誌を色々処分されるということで
図々しくもたくさん頂いてきました♪
嬉しすぎます(*^m^*)

我が家には2冊しかなかった、インテリア関係の本。(←少なっ(^^;))
なんと一気にカフェのようになりました。(←「劇的ビフォーアフター」の曲を流したいくらいです)


1686101_convert_20131202231749.jpg


一番下の段にも、10冊ほど積んであります。
とても綺麗な状態で頂いて、新品のようです。
お茶しながら読も~っと(*^m^*)


1686099_convert_20131202231719.jpg


そして、手作りの手袋まで頂きました。
指先が出ているので、家事や運転をしながら着けられます(^^)
我が家は寒い丘の上なので、本当に嬉しいです(*^^*)
大切に使います♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | おでかけ

20131201

リース作り 時にはスランプ
1682931_convert_20131201100049.jpg




スターチスのドライフラワーでリースを仕立てることに。
でも、途中で「なんか今日は上手くできない・・・(--;)」
初めてのスランプ?
いつもは作るのが楽しくて仕方がないのに
イメージが湧きません。

多分、私はスターチスの扱いが苦手。
だから、スターチスだけが家に余ってしまっていたのです(^^;)
でも、作りながら主人と可愛い息子の話をしていたら(←親ばかですよ)
気分も上がってきて、なんとかできあがりました(*^m^*)(←単純)
余っていたセンニチコウや、カスミソウ、ヘリクリサムも入れて完成。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (8) | リースとスワッグ

20131201

アロマオイルのルームスプレー
1681972_convert_20131130202822.jpg




お友達のアロマのお店「aroma garden Tea Tree」さんの
ルームスプレーが届きました
とってもいい香り。

風邪やインフルエンザ対策にもなるアロマオイルが入っていて
子供がいても安心して使えます。

こちらのシンプルなラベルのデザインをさせていただきました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ouchi. marché

20131201

子供用お財布 プレゼント
1681980_convert_20131130202840.jpg




大阪に住んでいる妹が、実家に来るようなので
息子と同じ年の姪に、小さなお財布を作りました。
息子のお財布
可愛い持ち手をつけたデザイン。




1681964_convert_20131130202807.jpg



今日の夕食はチーズフォンデュ
ナチュラルチーズに牛乳と白ワインを入れて作ります。

寒いと、こういう皆で囲むものが食べたくなります。
またお鍋しようかな♪
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (6) | お裁縫
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





