------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20130731

おもてなしをイメージで
今日は2組の来客があり
昨夜焼いたオレンジケーキの味見をしてもらいました。

お友達が来てくれた時は
"おしゃべり>写真" になってしまい
後で撮影したあくまでもイメージです。

こんな風に出したかった・・・(笑)




c3TH_uD6yPM_kvf1375253884_1375253959_convert_20130731155958.jpg




昨日、塗装したもの・・・そのままの状態で
また明日(笑)



関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20130730

おうちカフェ オレンジパンケーキ
夕食の準備と一緒に焼き始めた
オレンジのパンケーキは
夕食後のデザートに。




ajXmjlbkYsxiENq1375190845_1375190931_convert_20130730222943.jpg




夕方から塗装していた、あるもの。
完成が楽しみです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | お菓子

20130730

男子ごはん 朝食
今日の朝ごはんは、主人の手作り。




gCKfOsFHH1hlck11375170949_1375171038_convert_20130730165951.jpg




ごちそうさまでした。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20130729

夏を感じる風景
今日も一日暑かったですね・・・
息子は朝から夕方までお庭
私も息子と遊びながら
ガーデニングをしたり
プールに足をつけて涼んだり、体力勝負です。

暑い夏、我が家に欠かせない
蚊取り線香。




eeseNfnPvTbosC01375019474_1375019572_convert_20130728225622.jpg




大好きなスイカ。




34z2MI_Rmt5S_Nb1375019274_1375019398_convert_20130728225552.jpg




暑いけれど、楽しい夏。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 日々の暮らしごと

20130728

アンティーク風アルファベットカード
以前、素敵なブロともさんがご紹介されていたアルファベットのカード
(素敵なブログ** antique and french country house **

すごくおしゃれでウットリ見とれていました。




SN3S0016_convert_20130728110649.jpg




主人に少し手を加えてもらって。




SN3S0021_convert_20130728110922.jpg




ちょっと焦げすぎ?
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20130728

和風の引き出し リメイク
SN3S0012_convert_20130728110337.jpg




子供の頃から大切にしていた
父からのお土産。
布も剥がれてきたので、リメイクすることに。




SN3S0019_convert_20130728110755.jpg




アンティークな雰囲気に仕上がりました。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | 手作り雑貨

20130727

モスバーガー風ランチ
PAP_0660_convert_20130727002742.jpg




モスバーガー風のソースで
手作りのハンバーガー。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20130726

我が家のキッチン
こんにちは。

今日はおうちでのんびりしています。
ちょっと夏の暑さにやられたのか、
今日はゆっくりする日に。

息子もお昼寝中・・・私もお昼寝しようかな。


またたくさんのトマトが収穫できたので
早速トマトソースにしました。
トマトの味もしっかりしていて
甘みもあって、おいしい自家製トマトソース。




SN3S0006_convert_20130726130726.jpg




我が家のキッチン。

中古で買ったおうちですが
好きな雰囲気に作り上げているところです。




SN3S0007_convert_20130726130649.jpg




調味料などは詰め替えて

少しずつ、素敵なおうち作り。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | おうちのなか

20130725

レシピノート
以前、取材で我が家にきてくださった
ライターの方にも好評だったレシピノート。

何年か前に、写真で見たレシピノートが素敵だなと思って
そのイメージで自分でフォーマットを作り、
無印のファイルにまとめて保管しています。



SN3S0033_convert_20130724232514.jpg




すぐに見れるように
調味料と一緒に場所に置いてあります。

中身はほとんどが母の味
新しいレシピもありますが
ほっとするのは母の味です。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | ごはん

20130725

チーズケーキと紙もの手作り
SN3S0029_convert_20130724232408.jpg




今日のおやつは手作りのチーズケーキ
簡単なのに美味しくて
我が家の定番おやつ。


そして、今日の手仕事は
英字新聞とクラフト紙で
簡単な袋を作りました。




SN3S0034_convert_20130724232549.jpg




収穫したお野菜やハーブをお裾分けするときに使います。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お菓子

20130725

自家製トマトソース
今日は午前中にお友達親子3組と、
近くの支援センターへ。
お昼は夜勤明けの主人も一緒に
今日のランチは、自家製トマトソースのパスタです。


当初お好み焼きの予定だったんです・・・が!
キャベツを切ったところで
お好み焼き粉も小麦粉もないことがわかり
慌てて、ストックしてあった自家製トマトソースを解凍しました。





PAP_0055_convert_20130724234911.jpg




最近、家庭菜園のトマトが大収穫でき
ご近所さんからもトマトを頂いて
自家製トマトソースを作って冷凍してあったので良かったです。




SN3S0024_convert_20130724232248.jpg




このトマトソースに乾燥バジルを使うので
乾燥バジルも作り置きしています。(乾燥バジルの記事)

自家製トマトソースは、パスタ以外にもピザなどに使え、
2歳の息子も大好き(^^)

急な来客にも対応でき
急なメニュー変更にも使えるので作り置きしています。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ごはん

20130718

摘みたてのハーブをラッピング
SN3S0012_convert_20130718064729.jpg




ベビーホウレンソウと紫蘇

お友達の家に遊びに行くのに
手土産に摘みたてのハーブを添えて。




関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20130718

カントリー風ランチョマット
PAP_0622_convert_20130717074135.jpg





四葉のクローバー。
素敵なことがありそうな予感。





PAP_0584_convert_20130717074530.jpg




カントリー風のチェックのランチョマット
ほっこり温かなものが似合いそうです。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お裁縫

20130718

ナチュラルなガーデンプレートをDIY
PAP_0635_convert_20130717074312.jpg





実家で余っていた板で
ガーデンプレートを作りました。

文字は手作りのステンシルシートで。





PAP_0634_convert_20130717074231.jpg





お庭のグリーンに映える白いプレート
とても可愛いです。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20130718

ワインのコルクをリメイク
富士山の麓にあるワインセラーで買ったワイン
とても美味しかったです。

ワインについていたコルクに
セリアさんの超強力マグネットをつけました。




PAP_0642_convert_20130717074047.jpg





先日リメイクした黒板を作った際にも利用したセリアさんのマグネット。(黒板の記事
すごく小さいのに、強力なので重宝しています。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 手作り雑貨

20130718

空き缶リメイク
SN3S0007_convert_20130717065022.jpg




空き缶を白くペイントして
お気に入りのラベルを貼りました。

セダムは友人宅から少し分けてもらったもの
どんどん増えるので、あちこちに飾っています。

ジャンクな雰囲気×セダム
お庭が素敵になります。


関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 手作り雑貨

20130717

セリアのナンバープレートをリメイク
PAP_0661_convert_20130715151842.jpg



セリアさんのナンバープレートを
白くペイント。




PAP_0665_convert_20130715151554.jpg



海外のおうちにありそうな雰囲気。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20130717

100円ショップの黒板でカフェ風インテリア
以前から欲しかった黒板
カフェ風インテリアにはかかせませんね
100円ショップの黒板を簡単リメイク





SN3S0006_convert_20130717064950.jpg





裏面に、セリアさんの超強力磁石を付けました。
この磁石、我が家では大活躍

右下にはお気に入りのラベルを貼って
メニューボードを作りました。




SN3S0008_convert_20130717065107.jpg




チョークにもラベルを巻いて。




SN3S0010_convert_20130717065236.jpg




おしゃれなカフェ風インテリアになりました。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20130717

【自家製の乾燥ハーブ】
PAP_0662_convert_20130715151802.jpg





お庭で収穫したバジルはドライにします。
自家製トマトソース作りに欠かせないので
この時期に一年分をまとめて手作り。




SN3S0002_convert_20130717064836.jpg




収穫したパセリも一緒に乾燥。




SN3S0005_convert_20130717064912.jpg




スープにかけたり、少しあると便利です。


作り方は簡単♪
洗った後、水分をしっかりふき取り、
(水洗いではなく、ふき取るだけの方が香りがいいようですが
私は面倒なので、水洗いしてしまいます)
クッキングペーパーの上に並べて、レンジでチン♪

我が家は弱で5~10分ほどしますが
ご自宅のレンジで色々調節してみてくださいね。

関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | ポタジェガーデン

20130715

Re style Konan
毎日暑いですね・・・
お庭に出ても、水遣りするのが精一杯の毎日です。
あれもやりたい、これもやりたいのに、全然進みません(^^;)

Re style Konanさんで一目惚れしたもの。



PAP_0659_convert_20130715151925.jpg




我が家のテーブルクロスにとても似ていました。




PAP_0663_convert_20130715151657.jpg




息子がまだ小さいので
ビニールシートをかけて使っています。

テーブルクロスは軽井沢の雑貨屋さん出合ったもの
お気に入りのものが増えると、嬉しいです。
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 雑貨屋・カフェ

20130709

セリアのビンをリメイク♪
セリアのビンをちょっとだけリメイクしました。

・・・と言っても、ラベルを張り替えただけです(^^;)
どこに飾ろうかな♪

SN3S0005+(2)_convert_20130708234310.jpg

そして、後ろに写っているのは、今日我が家に仲間入りした「ちりとり」
屋外用か屋内用かで迷うのですが。
とりあえず、玄関あたりに飾っておこうかと思います♪

さらに・・・

息子(2歳)の工具箱。もちろんおもちゃです。
100円ショップのケースにラベルを印刷して、主人が貼りました。

SN3S0007_convert_20130708234439.jpg

2歳用なら、これでいいかな(^^)
息子が寝ている間に作業したので、明日気が付くか楽しみです。
2歳だと・・・気が付かないかな(笑)
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (2) | 手作り雑貨

20130707

掲載一覧
光文社『Mart』2012年9月号掲載
光文社『Mart』2012年11月号掲載
光文社『Mart』2012年12月号掲載
光文社『Mart』2013年2月号掲載
光文社『Mart』2013年3月号掲載
光文社『Mart』2013年4月号掲載
光文社『Mart』2013年12月号掲載

光文社『Mart』2014年12月号掲載
「100円雑貨の収納がおしゃれになってきた」

光文社『Mart』2015年7月号
『100円雑貨&グリーン おしゃれにする「基本のき」』

2015年7月より『ESSE web』プラチナレポーターズ

光文社『Mart』2015年9月号
『選ぶのは「やっぱり白」』

『ESSE』2015年10月号
『みんなのバッグの中身を大調査』
関連記事





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | 掲載されたもの
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





