------






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (-) | comment (-) | スポンサー広告

20150805

【はたらきもの キッチンクロス】
20150804-10.jpg




一日に何枚も使うキッチンクロスは
はたらきもの。

ある程度たまると
洗って、お庭に干します。




20150804-11.jpg




お庭の木に紐を結んだこの場所が
キッチンクロス干しの定位置
見た目も清々しくて気持ちがいいです。




20150804-12.jpg




ウッドデッキでゆらゆら揺れる洗濯物。

秋になったら、お庭も少しお手入れしていきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お洗濯

20150717

【洗濯せっけん】
朝食が終わって、息子を送り出したら
家中、小虫が大発生・・・
今年もついにきました(--;)
朝から大掃除です。
この際お掃除しやすいように、収納も見直そうと思って
アレコレしています。




20150717-1.jpg




最近お気に入りの洗濯せっけん。
エコフレンドリーな「やさしいせんたくせっけん」です。
重曹も入っているので、柔軟剤を入れなくてもフワフワなのもポイントですが
せっけんなので、当たり前ですが
せっけんの香りがします♪

洗ったあと、せっけんの香りをクンクン。
乾いたあともクンクン。
素朴な清潔感のあるせっけんの香りがお気に入り。






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お洗濯

20150618

重曹生活、はじめました。
20150616-5.jpg



なんとなく、敷居が高かった重曹。
何に使えるのかいまいちよくわからなくて
重曹水を作るのも、分量とか覚えられない~!!と思っていたのですが
色々調べてみると・・・意外と理解できてきたので
少し前から、重曹生活をはじめました。

油汚れにはもちろんですが
ちょっとすごいなと思ったのは
虫食いの葉を手で取っていて(手袋しなかったのもいけないのですが・苦笑)
手が葉臭くなってしまったのです・・・石鹸でも残るくらい。
消臭効果もあるし?と思って、少し手にシュシュとして軽く馴染ませて
洗い流したら、臭いがすっきり取れていました。
いい使い方なのかはわかりませんが、消臭効果があることも納得です。

そして、一番やりたかったのが、こちら。



20150615-2.jpg



洗濯柔軟剤の代わりに、重曹&クエン酸を使うというもの。
試してみると、ふわふわの仕上がりになりました。
少し香りが欲しい時は
干す時に、アロマで作ったスプレーを軽くシュシュとしています。
気持ちがいいふわふわ感なので
暫く、手作り柔軟剤にお世話になろうと思います。



20150618-2.jpg



毎朝、着替えてから洗濯機を回し
洗っている間に息子が柔軟剤作り。
その後一緒に朝食を作り
柔軟剤を入れるのも息子のお仕事。
入れた瞬間シュワシュワするのが楽しいみたいです。
一手間かかりますが
なんとなく生活が豊かになったような気分になります。





ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (10) | お洗濯

20140906

キッチンクロスは麻紐で干す
20140906-2.jpg





久しぶりにお天気がいい日。

洗濯機3回まわして
お布団干して
リネンのキッチンクロスは木に渡した麻紐に干します。

風になびいて、気持ちが良さそう。






ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (0) | お洗濯

20140716

酸素系洗濯槽クリーナーと漂白剤
20140716-1.jpg




シャボン玉せっけんさんの洗たく槽クリーナーと酸素系漂白剤

以前違うメーカーのクリーナー剤を使ったところ
あれ??っと思うくらい汚れが落ちていなくて
そんなに綺麗なわけがないのに・・・と思っていました。

一袋で一回分なので、全部入れて4時間浸け置き
途中気になって洗濯機の蓋を開けてみたら
びっくりするくらいの汚れが浮いていました。

通常は浸け置きして、一回洗濯機を回せば終了・・・のはずですが
我が家の場合浮いた汚れが多すぎて
汚れのカス?みたいなものが大量に残っているので
途中スポンジや雑巾でカスをふき取りながら、3回洗濯機を回して
やっと汚れが浮いてこなくなりました。
やっぱり汚れていたのですね。




20140716-2.jpg




酸素系漂白剤はガラスのキャニスターに入れて、シンクに。

選べるなら
周りにもじぶんたちにも優しいものがいいです。







ブログランキング・にほんブログ村へ    


インスタグラムはこちらから。
trackback (0) | comment (4) | お洗濯
  • jun



こどもとくらしと。

4歳の息子がいます。


インスタグラムで更新中





* access *





